最終更新:

2
Comment

【5036293】地震

投稿者: 心配   (ID:UllMGT/.hAg) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:39

高槻ー有馬断層帯の影響か余震が続いていますね。。
上町断層も危険と以前から小耳に挟んでいましたが、どこかで発生しないだろうと考えていました。
しかし、ここにきて上町断層の危険度を報道するニュースを見るように、、、
星光のグランド下に断層があると噂ではありますが聞いたので、内心ハラハラしています。
家庭で気をつけることや、持参しとくべき物など話し合われていますか ?
ちなみに我が家は、災害用伝言ダイヤルの使用方法、電車やホームの安全な場所や乗り方、ハンカチ、ティシュ、カロリーメイトや飴など、水筒多め、現金特に小銭多め、地図、笛またはブザーなど。
その他おすすめの携行品、あと学校周辺で安全な建物などあれば教えていただけるとありがたいです。
下の子も来年受験ですが、地震のことを考えると悩みます。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5037522】 投稿者: 在校生徒保護者  (ID:/ufYG5Hzlbw) 投稿日時:2018年 06月 25日 20:42

そうですよね、心配ですよね。
    でも、日本ならどこにいても地震はおこります。
    この間の地震の時も学校には着いているだろうと確信していましたが、連絡がとれたのは午後2時前でした。学校にはなかなか電話も繋がらす、心配でしたが、離れたところにいる私はなにもできずでした。携帯電話も持ってない息子でしたが、自分で電車を乗り継いだり遠距離を歩いてでも帰ってきてくれました。災害ダイヤルの使い方を教えて、あとは近くにいる大人の指示に従うようにということぐらいではないでしょうか。

2. 【5037678】 投稿者: 断層より  (ID:5lvuykwYXjM) 投稿日時:2018年 06月 25日 23:18

確かに断層はありますが、日本で影響のない所をさがすほうが至難の業。それよりも地盤の硬軟のほうがよほど影響があるように思います。
    先ほどの地震も高槻、茨木、箕面市の他に、震源地から少し離れた大阪北区が震度6弱を記録していますが、これはかつてこの地域が三角州や海岸低地であったこととも関係が深いと考えられます。

一方で上町台地は比較的頑強な地盤であり、液状化もしにくい特色を持ちます。当然、台地ですので津波にも強い。だからこそ、昔から四天王寺や大阪城などがこの地に建築されました。過去の人たちも経験則で分かっているんですよ。一見、海から離れて安全そうに見える寝屋川や大東市のほうがよほど危険なんですよね。

ともかく、大阪府の地盤の情報や津波に対するハザードマップを確認すれば、星光がかなり恵まれた立地であることが分かると思います。校舎も新しいですし、耐震性も期待できる。安心できる環境だと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す