最終更新:

4
Comment

【546781】迷っています

投稿者: 小4母   (ID:f830AdW7TQQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 08:39

星光を受験させたいと思っている小4母です

息子は将来は京大に行きたいと図々しくも豪語しています
最近の京大高校別合格者数を見ると難関私立中高一貫校はやはりすごいですね
京大現役合格には難関私立中受験が必要と感じています

一方、主人は公立トップ校出身京大卒(医学部ではない)で、京大に行くには公立トップ校で十分、自分で勉強すればいいという考えです
また、最近の難関私立校の合格実績は優秀な層が私立校に流れたからであり、必ずしも難関私立校の授業内容のお陰ではない と言います

私は、主人の考えは今どきの大学受験に通用するのかしらと思いつつ、現状をはっきり知っている訳でもないので反論できず、息子を中学受験させる決心もつかずにいます

そこでご自身が公立高校出身で星光にご子息を通わせていらっしゃる保護者様がおられたらご意見頂きたいのですが、星光の授業は公立高校の授業に比べ、国公立大現役合格を目指すには非常に有利だとお感じになられますか?また星光で、成績中位で京大現役合格は可能でしょうか?
 結局は各家庭の考え方だとは思うのですが、現実的なご意見を頂けたらとても有り難いです
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【546848】 投稿者: 悩みますね  (ID:f.PpfOkLhZk) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:39

現在愚息が大阪星光学院に在学中です。私はご主人と同じで大阪の公立学区トップ校出身で京大ではありませんが、近畿の国公立大医学部出身です。私も当初はご主人と全く同じ考えを持っていました。公立中学から公立高校に行って自分で勉強すれば良いと(勉強は基本的に自分でするものですよね。)しかしあるきっかけで昨今の大阪の公立高校の進学状況を見るにつけ自分が大学受験を考えていた頃と状況が大きく変わっていることを知り、子供の中学受験を考えるようになりました。当時の大阪は公立高校が断然優位で私立高校は公立の滑り止めという感覚でした。
    しかし最近はまったく違うようです。
     ご主人のおっしゃるように『最近の難関私立校の合格実績は優秀な層が私立校に流れたからであり、必ずしも難関私立校の授業内容のお陰ではない』は部分的には事実であると思います。しかし当時も結局は優秀な学生が公立校に進学していたから公立校が進学実績の点で私立校に勝っていただけであり、公立校の授業が優れていたわけではないと思います。
    重要な点は同じ目標を持った友人とクラブ活動、勉強に励む環境が整えられることだと思います。
    私も友人から様々なよい刺激を受けました。
    また子供の学習内容を見ると私が公立中、高で受けていた授業よりも内容の濃い教育を受けています。最近の公立中、高校の最近の授業内容はもちろん知りませんが、私の知る限り星光での授業内容はレベルが高いと言えると思います。まあ勉強は基本的に自分でするものですから、どこに行っても出来るはずですが環境と言うものは大事だと思いますよ。人間はやはり流されてしまう面がありますから。
     私自身は現役合格にこだわりませんが、もちろん学部、学科によっては星光で中位で京大現役合格は可能でしょう。
     しかし小4母さんのお子さんの場合は公立高校の学区制が変更になっているのでトップ校のレベルは今よりは確実に上がっているでしょう。その辺りは考慮に入れる必要がありますね。
    いづれにしても受験は本人の意志が一番大事です。本人と相談し自分で受験したいという意志が確認出来ればご両親がサポートしてあげてください。

2. 【547011】 投稿者: 小4母  (ID:f830AdW7TQQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:41

まさにお聞きしたかった内容の的確なお返事、本当にありがとうございます
     昔とは私立の位置づけが違うこと、環境が大事であること、レベルの高い授業内容のこと、公立高校の学区制のこと、そして本人の意思が大事であること 深くうなずける事ばかりです 
     やはり本人の意思は大事ですよね
    今の息子が難関中学の大人でも苦労しそうな入試問題を解けるようになるとは想像も出来ませんので、本人が努力する意思があるかどうかまずは、よく確認してみます
    私としてはますます星光を受験して欲しいという気持ちが大きくなりましたが、本人の中学受験に対する向き不向きもあると思いますし、主人と相談して決めたいと思います
     大変参考になるお話を聞かせて頂き、感謝しております ありがとうございました

3. 【548235】 投稿者: なぜ  (ID:JRdsLWPxj3Q) 投稿日時:2007年 01月 27日 12:40

小4母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まさにお聞きしたかった内容の的確なお返事、本当にありがとうございます
    >  昔とは私立の位置づけが違うこと、環境が大事であること、レベルの高い授業内容のこと、公立高校の学区制のこと、そして本人の意思が大事であること 深くうなずける事ばかりです 
    >  やはり本人の意思は大事ですよね
    > 今の息子が難関中学の大人でも苦労しそうな入試問題を解けるようになるとは想像も出来ませんので、本人が努力する意思があるかどうかまずは、よく確認してみます
    > 私としてはますます星光を受験して欲しいという気持ちが大きくなりましたが、本人の中学受験に対する向き不向きもあると思いますし、主人と相談して決めたいと思います
    >  大変参考になるお話を聞かせて頂き、感謝しております ありがとうございました

星光に決めうちなのかなあ?
    お父さんがいくら昔と今の違いを理解したとしても
    お父さんの時代、星光はトップ校のスベリ止めだったからねえ。
    中学から行くのもなあって考えたくなりますよ。
    当時からずっと進学校の灘、甲陽、洛星のどれかを目指してはどうですか?

4. 【548793】 投稿者: 小4母  (ID:i8SoxkvvT7s) 投稿日時:2007年 01月 27日 23:33

星光は一番通学しやすいので、第一候補にしてます
    行かせたい学校です
    でも頭の固い主人を納得させるのは至難の業‥のような気がします
    アドバイスありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す