最終更新:

13
Comment

【5518994】数しま塾

投稿者: スター   (ID:vdb2o5Sl.sU) 投稿日時:2019年 07月 24日 10:12

成績が下の上くらいの中1の息子がいます。

学校に行く度に「数しま塾」のうちわを頂いてますが、一度相談してみようかと思います。
今のところ星光の中1はレギュラー3人、テスト対策3人来てるらしいです。
テスト対策のみで興味あります。(本人希望)

通われておられる方がいらっしゃれば、成果がどんなものか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5521187】 投稿者: 人数  (ID:xSCj9rEa9mI) 投稿日時:2019年 07月 26日 16:22

人数が少ないので実態はなかなか出てこないですね。

我が家も現在は塾に通ってないのですが、周りはそこそこ通塾されてる方が増えてきてるみたいです。
    一応成績は上中下と分けたら上にいてるみたいなので静観してるのですが、多少の焦りも感じるところです。

数しま塾のホームページや道で配られた資料を見ると、塾としては学校の教材を使っているようなので、復習中心なのかな。
    いまの星光の教材、宿題の量・質をみると、わざわざ塾にいかなくても十分だし、クラブ活動しながら塾に行く余裕なんて我が家にはないと考えているのですが、みなさん時間的に余裕があるのでしょうか。

2. 【5522213】 投稿者: OB  (ID:C1cmidFx.3o) 投稿日時:2019年 07月 27日 20:21

数しま塾に通っていたOBです。
    私は数しま塾を強くお勧めします。

私は成績下の下で学年最下位層をウロチョロしておりました。高2の夏まで塾通いをしておりませんでしたが、友人のご縁で数しま塾に入塾しまして、結果から申し上げると京大に現役で合格できました。特定防止のため学部は伏せさせて下さい。

現在中1のお子さんと私とでは10年ほど歳が離れておりますので、現在の星光の授業スタイルがどのようなものか把握しているわけではないという前提のもとですが、私の時はそれは決して素晴らしいものではありませんでした。
    高1,2の全国模試で自分たちが中学入学した時と今との落差を知り、焦って塾に通い出すというのが定番のパターンでした。
    勿論、入学後もずっと真面目に勉強に取り組む生徒は好成績ですが、毎年成績分布はフタコブラクダ状の、上位と下位に別のピークゾーンがあるものになります。
    この現象の原因は、星光がやたらと難しいことを教えることにあると感じています。私が大学受験を経て学んだことは、基本を押さえることがいかに重要かということに尽きます。「基本を押さえる」というと、一見とても簡単なことのように感じますが、これは流行りの言葉に言い換えるならば「本質的思考」です。
    物事を本質的に捉える能力は恐らくあらゆる場面で有効なスキルです。

前置きが長くなりましたが、数しま塾では基本を、これでもかというほど大事にします。いわゆる難問奇問はあまり扱いません。私の同期には、難しいことを教えてくれないことに不信感を覚えて退塾した者や、退塾しないまでも斜に構えて授業も受けていた友人も何人かいましたが、不思議なことに彼らは皆浪人しました。
    私が数しま塾をお勧めするのは、単に大学に受かりやすいという直近の目標の達成しやすいからだけではありません。私は今社会人ですが、当時学んだ考え方が非常に活きています。

数しま塾はきっと息子さんの今後の進む道の一助になるはずです。
    息子さんの素晴らしい成功を祈っております。

3. 【5522257】 投稿者: スター  (ID:1X17AZd3d9.) 投稿日時:2019年 07月 27日 21:07

詳しい体験談をありがとうございます。
    下グループから現役京大❗️
    素晴らしいですね。まさに星の光のようです。

明日、本人希望もあり説明会に行ってみます。

息子は優秀ではないですが真面目です。
    成績を上げたいと思ってるようです。
    難問より基礎型です。
    中受の時は難問飛ばして必須問を完璧に取るタイプでした。
    私も息子のノートやテストを見て、中1の内容?と思う程 難しいと思ってます。
    それでも取れる子は取るので「恐るべし星光生」

とは言え まだ中1なのでまずはテスト対策のみ
    2学期からと考えています。
    塾と相性が合えばーですが。

質問ですが、
    先生は一人で全ての生徒をみてるんですか?
    だとしたら行き届かない?
    大学生がヘルプしてるのかな?
    大学生は星光OB?
    大学生は日替わり?

いろいろ聞いてすみません、
    教えて下さい。

4. 【5522601】 投稿者: OB  (ID:C1cmidFx.3o) 投稿日時:2019年 07月 28日 08:50

ご質問についてですが、、、

>先生は一人で全ての生徒をみてるんですか?
    小規模な塾ですので、塾長は全員と話しています。

>だとしたら行き届かない?
    >大学生がヘルプしてるのかな?
    >大学生は星光OB?
    おっしゃる通り、小規模とはいえ塾長1人で全員を(特に中学生)詳細に見ることはできないので、プロの講師の方数名と数しまOBの大学生(私が通っていた頃は全員星光OBでした)数名という体制です。

>大学生は日替わり?
    日替わりではありません。大学生かプロ講師かを問わず、基本的には曜日固定で同じ講師が教えます。

大学生の講師で大丈夫なのかとご心配になられているのではないかと拝察いたしますが、各講師、綿密に塾長と連携を取っておりますのでそこはご安心いただけるのではないかと思います。
    私自身大学生の頃、一時期数しま塾で講師をしておりましたが、受け持ち生徒の現状報告と今後の方針決めはプロ講師と相談しながら行なっておりました。

5. 【5542524】 投稿者: 数島  (ID:qyYLQt5MEew) 投稿日時:2019年 08月 18日 13:50

数しまは、しばらく通ていましたが、僕には合わなかったです。テスト対策もピント外れでしたし、これなら自分でやった方がいいレベルの授業でした。学校の先生に直接質問する方が早いです。

6. 【5564737】 投稿者: スター  (ID:3HSPHPk4.sY) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:40

書き込みをしていなくてすみません。
    遅くなりました。
    7月下旬に説明会に行きました。
    先生の熱意は伝わりました。
    ただ、レギュラーで通うとなると、月に57000円!
    中1から掛ける金額ではないかも、、、。
    本人ももう少し自分でやってみるとのことでした。
    一度、説明会に参加したので、危うくなったら駆け込めると思います。
    今のところ、120~130番くらいです。
    数しまにちょどよい順位でしょ?
    もう少し息子を泳がせてみます(笑)

7. 【5601354】 投稿者: 医学部をめざす息子  (ID:y6Z76RFhOQs) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:50

はっきり言っておすすめできません
    通っていましたが、去年まで生徒だった人が教師だったり、
    断られたけど無理やり頼み込んだとかで
    先生がヒステリックで質問してもスルーされたりと
    教え方は下手です。試験対策も夕方や夜に
    明日するから今すぐ返事を・・みたいなメールが来ます。
    最近は生徒が減ったからか自習室も少なくなり
    値段に合っていないのでやめました。
    連絡もラインではないので送受信にエラーが出ても
    わからなかったり、出欠も間違ったりと
    ずさんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す