最終更新:

9
Comment

【5552501】星光から私立医学部

投稿者: 教えて下さい   (ID:AzmpemjijtE) 投稿日時:2019年 08月 29日 08:59

はじめまして。息子の中学受験で、憧れの大阪星光。
皆さん優秀なお子さんが集まっておられ、本当に魅力的です。が、我が子が、もし合格できたとして、中学から、どのくらいの力が発揮できるタイプか、伸び悩むか、当然未知の世界です。
大阪星光から、医学部を目指したいのですが、もちろん国公立に入れたらベストですが、茨の道。
関西私立医学部までを現役で合格されている生徒さんは、大体200人中、何番くらいを目指せば可能性が高いのでしょうか。お子さんが、通われていたり、既卒されていた方、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5563389】 投稿者: 現役生  (ID:VF4pHtzLWKE) 投稿日時:2019年 09月 08日 13:23

    私は現役星光生です。取り敢えず質問には答えます。現在高校3年生で、他の友人がどの大学を志望しているかが決まってきています。正直関西私立医学部志望者はあまり多くないのが印象です。あと医学部志望者はどの学年にも30人近くはいます。ですが、多くは国公立志望や少し前に願書が届いた防衛医大などで、あまり私立の中でも特に関西の医学部を最初から志している人は少ないです。
    また、中学生から真面目に勉強している人は多いとは言えないと思います。
    中学から成績トップでも、高3になって成績が下がるなんてこともあります。
    クラスで15番以内or10番以内で維持しつつ、高校になってギアを上げると全然私立に限らず国公立医学部も狙えるはずです。

    私自身は私文志望で、AOで出願を考えています。学校内外に限らず様々な活動をしています。
    私はその息子さんがどういう進路に進もうとしてらっしゃるのか、あなた様がどの様に息子さんの将来を考えてらっしゃるのか分かりませんが、星光の先生方はどんな進路でさえも応援してくれる先生方がいらっしゃいます。
    もちろん最初は国公立だ!という雰囲気や風潮はもちろん否めませんが、最後に生徒自身が心に決めた方向に向かって後押ししてくれます。
    好きなこと≠仕事の時代も終焉を迎えると考えています。また、好きなこと=仕事になる時代は目と鼻の先であると考えます。
    医者以外の方向性も含めて、息子さんの個性を発揮できるようにしてほしいと思います。
    お節介な文章で申し訳ございません。

  2. 【5566085】 投稿者: スレ主  (ID:AzmpemjijtE) 投稿日時:2019年 09月 10日 21:58

    現役星光生さま、
    ありがとうございます。
    しっかりされていて、さすが、星光はいい学校なんだなあと感じました。お友達も皆さん、優秀なんですね。
    参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板