最終更新:

98
Comment

【57119】塾は

投稿者: OBですが   (ID:WEWzwJyalQk) 投稿日時:2005年 03月 10日 09:47

高3からで十分だと思います。僕はそれで京都大学に現役合格することができました。
星光の授業内容についていくだけでもかなり大変です。それに加えて塾に通うと、両方の学習を両立することなんて天才でない限り無理です。そして結局どっちつかずになって成績は伸びません。実際、中学の頃から塾に通っていた連中よりも、学校の内容に集中してクラブと両立させていた連中の方が、上位50に占めていた割合が多かったです。そんな事よりも、クラブ活動を通して心身の充実を図ったほうが、お子さんの健全な成長にとって遙かに良いとは思いませんか?世のお母さん方は子供を勉強に追い込みすぎて、逆にだめにしているような気がしてなりません。もっとどっしりと見守って育てるという事はできないんでしょうか?それほど心配なさらなくても、大阪星光にいれば自然と互いに切磋琢磨して勉強に集中できる環境がありますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【676617】 投稿者: 夏休み、すみません訂正  (ID:fhCIZdnJmwY) 投稿日時:2007年 07月 08日 10:25

うちも、お二人の方と同じことを、考えております。クラブが終わってからも、クラブのない日も、できれば、お友達と一緒に、少しでも充実した夏休みをすごしてくれればと願っております。ご体験やアドバイスなどお教えいただけますれば幸いです。

2. 【677455】 投稿者: 愛染  (ID:h97/qLobG6g) 投稿日時:2007年 07月 09日 19:19

我が家の経験ですが、、、
    まず、夏休みの宿題、かなりでます。
    特にα!αは、補習がないかわりに、成績のあまりよくない人は、
    特別に宿題がプラスされます。
    Rもしっかりでます。

補習(これは対象者だけですが)、合宿、家族旅行、クラブなどを除いて、
    勉強のできる時間帯を書き出してみると、上手に時間を使わないと、
    しんどかったです。
    休み明けに、課題テストもありますし、まだ中1の今は、
    1学期の復習と、課題をしっかりすることが大切だと思います。
    もし、どうしても夏期講習をとお考えなら、復習に重点をおいてくれるところが
    いいのではと思います。もちろん、すごく余力があるなら、別ですが、、、、

学校の図書室はおそらく開いているでしょうが、うちの息子は自習に使ったことがないので、この点については、確かなことが言えません。直接学校に
    問い合わせしてみてください。すみません。

うちは、今はまだ”塾行かない派”ですので、こういう考えですが、
    実際に塾に行かれている方からのレスもつくといいですね。

3. 【679602】 投稿者: クラブ  (ID:uffcji.ICbE) 投稿日時:2007年 07月 12日 19:45

愛染様
    レスありがとうございます。
    先日、自習教室などの予定表をもらってきました。
    8時半〜3時まで勉強でき、先生も付いてくださるようで、ありがたいです。
    同学年の合宿中は無理みたいですが、精一杯利用させて頂く予定です。
    塾を探さずにすんでホッとしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す