最終更新:

247
Comment

【5789339】2020大学合格者

投稿者: Seiko   (ID:tF897WTYHLg) 投稿日時:2020年 03月 11日 18:33

昨年は大躍進 今年は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5813249】 投稿者: 下位層の保護者  (ID:u7Fx/6PGYVI) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:47

    上位層の保護者は高みの見物
    下位層の保護者はこんな成績の息子を持って意見言えず、、
    中間層の方々が頑張って意見して下さい。

    で、どうでしょうか

  2. 【5813323】 投稿者: RE  (ID:4fGgG/eutUc) 投稿日時:2020年 03月 28日 14:43

    下位層⇆担任団はお互いに遠慮して、コミュニケーションか希薄になりがち。だから、下位層の保護者の場合、担任団に意見は言えなくても、相談連発はできるはず。たとえば、『うちの子、深海魚だから、学校指定の問題集ではなく、オールカラーで薄っペラい問題集を買って、それを3回転させて、スモールステップ、小さな達成感の積み重ねで成績改善したいが、問題ないか。』など。
    そうすると、担任団の方は、『世界史苦手だったら、まず、TBSの世界不思議発見を観て、世界史に興味を持つことから始めよう。』とか、『学校の英語やりにくかったら、英検やってみたら?試験会場には女の子がたくさんいるから、やる気出るかも。』とか、A組の最下層には『数学なんとかしたかったら、思い切って、オールカラーの教科書ワークをやってみたらどうだ。』とか、いろいろ提案してくるはず。
    高い授業料を払ってるんだから、ボンクラ担任団を利用しまくった方がいい。それで成績改善したら、堂々と意見具申すべき。

  3. 【5813360】 投稿者: えっ?  (ID:8OurUCPj6KA) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:07

    悔しいお気持ちはわかりますが、他校を見下す言葉の使い方は
    見苦しいですよ。

    洛星と星光、京都と大阪など立地の差も大きいです。
    偏差値だけで学校を選択するご家庭だけではありません。
    東大寺合格して洛星の京都人もいますので。
    それは星光様も同じではありませんか?

    他校保護者に失礼です。
    良く考えて投稿していただけませんか。

  4. 【5813447】 投稿者: 大阪市民  (ID:nC.egvH/Ykg) 投稿日時:2020年 03月 28日 16:20

    星光ほど、惜しい学校はない。
    大阪市の人口は平成30年2725000人で平成6年259000人を底に増加傾向にある。
    その大阪市のほぼ真ん中に位置し、最寄り駅すぐそばと言う立地。
    校舎もおしゃれで、中学受験では大阪NO.1。知名度も歴史もある。

    灘、甲陽、東大寺、西大和、洛南
    どこも大阪市民もしくは大阪府民が半分ぐらいはいるのではないか。
    優秀な生徒が大阪市民が星光を選ばずして他県の進学校を選んでいる。

    大阪府民、大阪市民は京大志向なんてのは嘘。
    大阪府民、大阪市民でも東大志向はたくさんいる。
    星光の近所に住みながら、他県の進学校に通い、東大に行っている。
    地元大阪にたくさんの東大合格者がいる。
    中学受験大阪NO.1校の星光が、東大合格者6名。

    東大志向の大阪府民、大阪市民がなぜ、星光を選ばないのか?
    普通は、家から近い星光が第一志望、星光に惜しくも残念なら、東大寺、西大和でしょ。
    立地からすれば、甲陽、東大寺を凌いでも不思議ではない。
    関西最難関七校の中で競争負けしている。
    立地がよく、知名度も歴史もあるのに競争負けしている。
    大阪は、他県の進学校の草刈り場と化している。
    他県の進学校は通学時間というハンデを背負いながら大阪から生徒を集めてる。
    地元大阪2725000人を固めるだけでいいのに、それすらできていない。
    学校の指導力に問題があるとしか思われない。

    私は大阪市民。
    大阪に灘に次ぐ中学受験進学校があってほしいものだ。
    地元民にそっぽを向かれた最難関校などありえない。

  5. 【5813591】 投稿者: ええっ?  (ID:FjYbgSvJUao) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:43

    洛星は入学偏差値の割に進学実績で頑張っている、星光は入学偏差値の割に進学実績が振るわないという事が書かれているので、むしろ洛星アゲになっているくらいだと思いますよ。

  6. 【5813595】 投稿者: 大事なのは  (ID:FjYbgSvJUao) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:46

    どこの学校でも同じですが下位層は進学実績には貢献しないので、この場合は考えなくて良いかも。今年の星光が大きく凋落したのは、本来、進学実績に大きく貢献しないといけない上位層から中位層の学力を伸ばす事ができなかったからだと思います。これに関して学校は猛省が必要かと。

  7. 【5813602】 投稿者: 確かに  (ID:FjYbgSvJUao) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:49

    立地としては最高の場所にあるのになぜ今年のような結果になってしまうのか…。入学してくる子はそこそこの質はあると思うのですよ。あとは学校側の教育の問題かと。校風が公立化してしまって甘やかし過ぎになっているのかも知れません。

  8. 【5813674】 投稿者: 成績下位者の保護者  (ID:u7Fx/6PGYVI) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:36

    アドバイスありがとうございます。

    その様なお話は幾度となく先生方に振っていましたが、そうですね。程度のお話、まだまだ大丈夫ですよ、何が?って感じで終わってます。


    それにREさんのおっしゃるテキストや不思議発見で失礼な書き方で申し訳無いですが、東大、京大の入り口は見えて来ますか?
    いくら成績下位者でも星光生です。
    今から中学受験するわけではないので、、
    ちょっとどうかな?と思いまして
    本当に失礼な表現で申し訳有りません。
    中間層になれるアドバイスをお願いしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す