最終更新:

11
Comment

【69012】今朝、新聞の折り込み広告を見てたら…。

投稿者: サプライズ!!   (ID:JFdl9CXLqcg) 投稿日時:2005年 03月 30日 09:56

馬渕教室のチラシを見てたら、ビックリ。大手前高校の理数科に星光中出身の人がいらっしゃいました。

これって、どういうことなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【107916】 投稿者: 通りがかり  (ID:OVjgtN2MgbQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 21:51

    星光は高校進学時に他校を受験しますが、甲陽・清風南海は中3進級時に
    公立へ戻るように言われて、フツーに高校受験するそうですよ。
    ある意味、良心的ですよね。
    ただ甲陽は「辞めて公立へ行きますか、このまま残ってもいいんですよ」と
    打診はあると聞きました。残るといえばその意思は尊重されるそうです。

    星光の内申については?です。

  2. 【108026】 投稿者: 薬局  (ID:qxowR1r2Lj6) 投稿日時:2005年 06月 10日 23:37

    そんなに高校へ上がる事に不安ですか?内申がどうのこうの言う前に息子さんに勉強させたらいかが!人任せの議論なんていらないでしょ。星光ならどんな場合もフェアーですよ。
    そりゃあ家庭の事情で他の学校へいくことはあると思うけど、子供の成績が悪くて進級できないのは当然の結果。小学校時代に塾で言われた事だけをやってきた結果、自学の習慣がないから中学に行っても他人から「これしなさい、あれしなさい」て言われないとできない。自業自得。

  3. 【108341】 投稿者: まあまあ、、でも、ちょっと、、  (ID:6HSfwPhTtI2) 投稿日時:2005年 06月 11日 11:46


    確かに自分が勉強をサボったために(それもいろいろな原因があると思いますが)
    高校進学に問題がおきた場合は、薬局さんのお怒りもわかりますが、、、

    でもね、予想もしない事が起きる事もあるのですよ。
    例えば、病気やけがのため短期や長期の入院などで勉強に遅れを生じた時に
    がんばっても開きが大きい時などは、事情が加味されるのですか?
     (加味されるのならごめんなさい)

    私学に進学された方の中には、公立ではなくあえて私立を選ばれた方もいらっしゃると思います。
    それなのに、突然、2年で公立に戻る事を考えなければならないなんて、、、

    東大寺などは、甲陽と同じような対応と聞いています。
    高2に進級出来ない時には、辞められて独自に大学受験される方もいらっしゃるようです。
    でも4年という時間が担保されるのは、ありがたい事だと思います。

    星光はこのあたりがシビアなのでは?と思っていますが、、
     (間違っていたら訂正をお願いします)


    それと、以前、理数科から、高2終了時にセンターを受験され、大学に進学された方が(受け入れる大学は限られていると思いますが)いらっしゃると聞いています。

    ここでは東大京大医学部が話題の中心ですが、その方は違う世界を見ていらっしゃるのかも
    しれませんね(^^)



  4. 【185171】 投稿者: 星光生  (ID:DV9cipT4UM.) 投稿日時:2005年 10月 03日 21:14

    彼は成績不振で公立に行ったのだと思われます。
    星光は、公立に行きたいと言えば内申点あげてくれますのでね。
    学校側も、星光においてオール5近く、つまり80点以上コンスタントに取るということがどれだけ難しいかを加味してくれますのでね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す