最終更新:

78
Comment

【702369】第一志望校?

投稿者: 夕陽丘   (ID:/xIMxS52ZxM) 投稿日時:2007年 08月 29日 11:50

2007年中学入試で入学辞退者が例年より増え、補欠合格を大量に出したと言う噂は本当ですか? 


憧れの大阪星光学院なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【702595】 投稿者: 豊水  (ID:uffcji.ICbE) 投稿日時:2007年 08月 29日 21:30

    どの学校にも辞退者はいますし、逆に東大寺や西大和や洛星を辞退して星光に来ている子もたくさんいます。
    どの学校のどの点に魅力を感じるかは受験生やそのご家庭個々の問題です。
    志望校選びは最重要事項ですが、辞退者の数を選定理由にするのはどうかと思います。

  2. 【702698】 投稿者: 星光58期  (ID:UAWQTPLxEXE) 投稿日時:2007年 08月 30日 00:35

    私も豊水さんと同意見です。現在、星光学院中1年に息子が通わせていただいていますが、2007年度の入試は補欠合格はあまりなかったと聞いています。・・・というのも、100名も定員より多く合格者を出したからです。東大寺,西大和に進まれる方も見込んでのことだと思います。でも、それはどこの学校も同じです。確か、東大寺も100名ほど多かったと思います。うちの子も上記の3校に合格をいただきましたが、自宅から一番近いのもあり、本人が選んで決めました。中学受験はまだゴールではなく、スタートです。子供にあった学校を選ぶことが大切だと思います。入学してみれば、東大寺に受かった方もたくさんいらっしゃて驚きました。入学後、塾に通うことなども考えてよくお子さんと話しあってみてください。決して噂に惑わされずに、よく学校をみて、考えてください。そして、希望の学校に合格されますように・・・がんばってくださいね。

  3. 【703992】 投稿者: そうかな  (ID:8IqmrKK3Rdo) 投稿日時:2007年 09月 02日 00:41

     東大寺、西大和ばかりじゃありません。
    清風南海S特進、特進計7、大阪桐蔭英数選抜、英数6、高槻3なんてのも。

  4. 【704090】 投稿者: 幸水  (ID:dWuxI42x/ww) 投稿日時:2007年 09月 02日 10:48

    灘でも辞退者はいます。例えば力試しの関東バスツアー組です。
    辞退は決してお勧めできる事ではありませんが、珍しい事ではありません。
    我が家も統一日で受験した学校を辞退しました。後で受験したチャレンジ校に合格した為です。もちろん、辞退した学校に入学するつもりで振り込んでいた入学金は没収されましたが「学校に入学金を寄付した事で辞退はチャラかな」と思いました。
    その年に我が家が辞退した学校では、統一日合格者のうち1クラス分位の辞退者が出たと新聞に出ていました。でも学校もその補充も考えて補欠合格を出しているし、結果、辞退者が納入した入学金が学校の収益となる訳で(1クラス分×入学金)とは、かなりの額だな〜と当時思ったものでした。
    中学受験は高校受験の様な制約があまりありませんし、周囲に惑わされずにお子様に一番良かれと思う併願パターンを考えられる事が、一番大切だと思います。

  5. 【704126】 投稿者: うーん  (ID:YBXjikKy2fs) 投稿日時:2007年 09月 02日 12:12

    恐らく「そうかな」さんのデータは塾から出たものでしょう。
    でも注目すべきなのは清風南海、桐蔭という星光より格下へ
    の入学です。星光は数年前なら西大和なんか敵でもなかったで
    しょう。それが今では偏差値も抜かれてる。
     格下校はいずれも一流大スパルタの半予備校です。星光へ進
    むなら、格下校の方が将来展望が見えると考える方が増えてい
    るということでしょう。このままでは格下校に並ばれる、この
    データはその予兆ではないでしょうか。

  6. 【704180】 投稿者: どうかな  (ID:iuujYStS9bI) 投稿日時:2007年 09月 02日 15:25

    辞退者がいることと、第一志望かどうかとは必ずしもリンクしない。
    どれだけ辞退者がいようが、灘に入学した生徒は100%灘が第一志望。
    本命の○○がだめだったのでやむを得ず星光という生徒は少ないのでは?
    星光に入学した生徒は概ね星光が第一志望だと思うが、違うのかな。

  7. 【704230】 投稿者: 現状  (ID:Ch0Ltqm2Avc) 投稿日時:2007年 09月 02日 17:28

    星光の追加は2点、灘は6点、西大和はなし、高槻(後期)は1点+α であり、辞退者の数を選定理由にする必要はないでしょう。西大和は合格者数を多く出しているので追加がないだけです。星光と同じ合格者数であれば大変な追加がでることになります。



    >星光に入学した生徒は概ね星光が第一志望だと思うが、違うのかな。

    その通りだと思います。ただ以前なら星光を志望していた層のうち、看過できない位の人数が西大和等を志望しはじめていると言うことでしょう。そのため以前なら星光に入学できなかったであろうレベルの子供でも今年は合格できたのではないでしょうか。
    例えば某塾の星光の偏差値はHPでは62となっていますが、今年の実際の合格可能性80%偏差値は60.6です。昨年度は62でした。ちなみに西大和1日目は64.5です。
    ただ合格最低偏差値をみるとまだまだ西大和の方が合格しやすくなっており、西大和下位合格者では星光には合格できません。
    もちろん星光も手をこまねいているはずはなく本年度の入学生に対してはレポート、小テスト等力の入った対応となっています。
    ただこのままの状態で推移すれば洛星と洛南の関係に近づいていくのではという危惧は常々指摘されています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す