最終更新:

10
Comment

【721846】フォローは?

投稿者: ひかり   (ID:N7ZeKmrfiOg) 投稿日時:2007年 09月 27日 20:08

来年受験予定ですが、偏差値的が4ほど足りずもし入学できても底辺になる可能性が大かもしれないのですが、その場合の勉強面でのフォローはしっかりしてもらえるのでしょうか?普段の授業では、確認テストのようなことは(各科目)しているのでしょうか?フォローがないならレベル相応のところに入学した方がよいのか迷っています。(基本的には補習塾に行かせたくはありません。)勉強のめんどうみについて、現在の星光の状況をお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【722507】 投稿者: 在学生  (ID:QwY3GJkDeJk) 投稿日時:2007年 09月 28日 19:55

>来年受験予定ですが、偏差値的が4ほど足りずもし入学できても底辺になる可能性が大かもしれないのですが、その場合の勉強面でのフォローはしっかりしてもらえるのでしょうか?
    そんな事ありませんよ。自分からお願いすれば大抵の事はして貰えます。
    >普段の授業では、確認テストのようなことは(各科目)しているのでしょうか?
    数学と英語は毎週。他の科目もたま〜にあります。
    >フォローがないならレベル相応のところに入学した方がよいのか迷っています。(基本的には補習塾に行かせたくはありません。)
    学校の補習はどうでしょう?
    >勉強のめんどうみについて、現在の星光の状況をお教え頂きたく、よろしくお願い致します。
    もっと知りたければ、いつでもどうぞ。ただし、テスト中はレスが遅くなってしまうと思います。

塾はどちら?頑張ってくださいね?

2. 【722542】 投稿者: ひかり  (ID:N7ZeKmrfiOg) 投稿日時:2007年 09月 28日 20:47

ただ今、テスト中でしたか。忙しい中お返事をいただいてありがとうございます。

学校での補習はどうのような形で行われるのですか?曜日が決まってあるのでしょうか?
    自習室の埋まり具合はいかがですか?
    基本的には、自宅で復習、予習をして、わからなかったら質問に行くという風に考えていていいのですか?
    成績がいいとレベルアップの為の講座などはないのですか?

中学と高校でも違うかもしれないので、まずは中学の状況を教えてください。

3. 【722952】 投稿者: 卒業生の父兄  (ID:XlEXIMffNfE) 投稿日時:2007年 09月 29日 13:47

授業を大切にして、日々取り組んでゆけばまず大丈夫でしょう。公立中と比べれば進度も速いですし、授業内容も濃いと思います。土曜日も昼まで授業があります。
    教える先生もかなり個性的ですし、なりより自主学習を重んじますので、慣れるまではとまどうかもわかりません。
    しかし、真面目に取り組めば先生もしっかりとフォローしてくれますし、心配はないと思います。
    補習も各学期ごとに設定されます。
    教室に残っての自習も可能ですが、18時には下校しなければいけません。
    授業を大切にしておれば当面は塾も必要ないと思います。学校も塾を薦めません。
    各休み期間中にも南部合宿、山荘合宿などがあって、結構勉強する機会があります。
    自由参加と指名参加がありますが、友達もできますので、できるだけ参加されると良いと思います。(補習、合宿は別費用です。補習1コマ千円、合宿3万程度)
    それと日々かなりの宿題が出ます。夏休みなどの宿題は、問題集1冊とか指定読書感想文など多岐にわたります。提出物の期日までの不提出は平常点に反映され、内申書でも不利となりますのでご注意ください。
    しかし星光の教育は決して詰め込みではなかったと思います。
    中学3年生の1.2学期の成績で高校進学が決まりますが、長期欠席、成績.素行不良で無い限り進学できます。ただし5〜10名程度は諸事情で進学できません。
    息子の時には、試験でのカンニング、長期欠席などが理由だったと思います。

高校では2年間でほぼすべての課程が修了し、3年では受験対策に入ります。
    毎月のように模試を受けて全国レベルを把握し、志望校を決めます。
    大学進学指導にはかなり力を入れておられますのでご安心ください。

この学校は、1学年を1つの教師陣グループが担当し、6年間持ち上がりするような体制をとっております。それゆえ、各学年の主任の考えが色濃く反映されるようです。
    このあたりの運営方法の是非は父兄にとっては意見の分かれるところだと思います。

息子は今年無事卒業させていただき、大学生活をエンジョイしています。
    先日、学校に行ったらしく、新しい学舎に感動したと申しておりました。
    またなによりあの古い食堂がとてもきれいになっており、メニューが増えていて味もたいへんおいしかったそうです。
    これから星光中を受験される皆さんを応援します。

4. 【723184】 投稿者: ひかり様  (ID:QwY3GJkDeJk) 投稿日時:2007年 09月 29日 20:15

>ただ今、テスト中でしたか。忙しい中お返事をいただいてありがとうございます。
    すみません。まだです。後、1週間半ぐらいです。
    >学校での補習はどうのような形で行われるのですか?曜日が決まってあるのでしょうか?
    各教科担当者からの指名です。主に、放課後や長期休暇前です。
    >自習室の埋まり具合はいかがですか?
    残念ながら自習室ありません。
    >基本的には、自宅で復習、予習をして、わからなかったら質問に行くという風に考えていていい>のですか?
    そうだと思います。
    >成績がいいとレベルアップの為の講座などはないのですか?
    ありません。どうしても受けたいのなら鉄緑会にでも行ってください。
    >中学と高校でも違うかもしれないので、まずは中学の状況を教えてください。
    どのような状況をお教えすれば良いのでしょうか?

ちなみに、卒業生の父兄様の投稿もほとんど合っていると思います。

5. 【723228】 投稿者: ひかり  (ID:N7ZeKmrfiOg) 投稿日時:2007年 09月 29日 21:34

卒業生の父兄様、在校生様

詳しい情報ありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    愚息は真面目に頑張ると思うので、フォローもしてくれるということで、安心しました。

補習は1コマ千円というのが、ちょっとびっくりですが、どうして有料なんでしょうか?追加費用が塾代と思えばいいのでしょうが。。。。

夏休みの宿題で問題集1冊ということですが、どのようなレベルの問題集ですか?復習レベルなのか、発展レベルなのか。
    もし解けない場合はどういう状態で提出ですか?空白でもよいのか、なんとしてでも解いてくるのかなど。

それと、いじめについての学校の対応はいかがですか?(そういうことはないと信じたいですが)

いろいろとすいみませんが、よろしくお願いします。

6. 【723264】 投稿者: 茗荷  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 29日 22:50

補習は1コマが千円ではなく1教科が千円です。
    5日間にわたり、確か1教科につき1日2時間ほどの授業です。  
    大変お安いと思います。
    有料であるのは空調費、もしかしたら先生の残業代にも充当されるのでしょうか?
    受益者負担は当然のことと思います。
    無料ということは、補習を受けない生徒さんにも負担させていることになりませんか?

いじめについては聞いたことはありません。
    水面下であるのかもしれません。
    すくなくとも、息子は知りません。他の学年のことも知りません。
    けんかについては、中学の3年間で1件あったそうです。  
    普段、平和な学年ですので、けんかのあった日は
    「おい、○組でけんかがあったらしいぞ。」と騒然としたらしいです。
    どのような対応を学校がされるかさっぱりわかりませんが、
    星光はAEDの配備がどこよりも早くなされていますし、
    その数も1個ではありません。
    合宿用のものもあるそうです。 
    こんなことから、生徒を大切に守ろうとしてくださっている
    学校の思いは感じています。
    入学前に星光生の母である親戚に、いじめについて質問しましたら
    「そんなん、大阪中のいじめられっ子が集まってるんやから大丈夫!」
    と言われましたが、それは失礼過ぎるな。と入学してから思いました。

7. 【724082】 投稿者: 中1生保護者  (ID:FFK4x5IHRU2) 投稿日時:2007年 09月 30日 23:57

ひかり様
    今年入学したばかりで狭い範囲の情報しかありませんが,何かのご参考になれば幸いです。
    まず現在の偏差値から入学後の成績のことを気にされているようですが,入学時の点数と入学後6年間の成績とは
    ほとんど相関は無く,むしろどれだけ日頃まじめに努力するかに関わってくるらしいです。
    これは担任の先生だけでなく,昨年の合同説明会の時に個別相談に応じて下さった先生も
    同じようにおっしゃっておられました。
    事実,愚息も昨年秋に,主催の異なる複数の模試を受けたところ,
    合格可能性が80%に達したのは4つのうち1つだけといった有様,
    12月にようやくやる気を出して追い上げ何とか合格をいただいた状態でしたので,
    入学時は正直ついていけるのかなと少々不安でしたが,
    1学期と2学期実力考査の結果はまずまずでした。
    愚息の周囲にも繰り上げ合格のお友達がいますが,
    まじめな子供さんで成績は上位のようです。

小テストや補習については先に回答された方々とほぼ同じ印象を持っていますが,
    うちの学年では英語の小テストは毎回ありますし,国語も毎回暗唱があります。
    夏休みには8月後半の登校日に宿題のチェックがあり,
    後れている子は(恥ずかしながら愚息も)呼び出されて
    最後の1週間学校で自習をさせられました。
    先生もいらっしゃって分からないところは質問もできた様ですが,
    あくまで自主的に学習する習慣を身につけるのが目的と伺っています。

いじめについては愚息の学年はもちろんクラブなどでもまだ聞いたことが無いそうです。
    星光では始業前に放送で神父さまのお話があり,
    毎週倫理の時間にも神父さまからお話を伺うなど
    「こころの教育」は日頃から意識されているように思います。
    また星光は合宿が多く,横のつながりを大切にしているのを感じます。
    愚息もすでに夏の黒姫合宿と学校内の研修館合宿を経験して
    (すごく楽しかったと大満足して帰ってきました)友達の輪も広がったと言っています。
    しかし例の神戸の私立高校の事件もあったばかりで,先生方は何かと気を遣っておられるようです。
    例えば何かものを無くした子がいると,うっかり紛失したのかどうか,
    (つまりいじめで隠されたものでないかどうかと)事実確認をきちんとされているようです。

それから蛇足ですが,新校舎建て替えに伴って寄付金を要求されるのではないかと言う声を時々聞きますが,
    在校生には寄付のお願いは一切ありません。これは在校生に金銭的な負担をかけたくないという
    校長先生のご配慮からとのことです。もっとも後援会は寄付をしました(積み立てていたようです)し,
    卒業生には寄付のお声かけはあったようです。

最後に,これからいよいよ正念場に入りますが,どうぞ最後まであきらめず初志貫徹され,
    来春にはめでたく朗報を手にされますことをお祈り申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す