最終更新:

5
Comment

【730323】学校説明会

投稿者: どうなるの?   (ID:UHc5AuuQobs) 投稿日時:2007年 10月 09日 16:00

 十月六日の説明会に行ってきました。
講堂に溢れんばかりの人で圧倒されてしまいました。
正直、ボーダーあたりをうろうろしている我が子では
倍率的に難しいのでは、と思い始めました。
ただ、気になったのは「全員、受験生(六年生)なのか」
という点です。
四、五年生で説明会に行かれる割合ってどの位でしょう?
本気で第一志望を変更しなければならないかと悩んでおります。
ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【730421】 投稿者: もみじ  (ID:xkyvfS6RiyY) 投稿日時:2007年 10月 09日 18:52

     友人の息子さんは5年生ですが、説明会に出席されていました。
     もちろん4年生の方もいらっしゃると思いますよ。
     

  2. 【731042】 投稿者: 星光ファン  (ID:SZFwScsPD7s) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:45

    どうなるの? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    全く関係ないわけでないでしょうが、説明会の参加人数なんて気になさらなくても良いのでは?
    今年は新校舎が出来て1回目の学校での説明会なので、校舎見たさに冷やかし半分も多数いたことと思います。
    ただ、昨年は志願者が激減して倍率も下がったので、新校舎の件も含め反動で倍率が上がる事は間違いないと予想するのが一般的かと思われます。
    それでもボーダーの方は例年通りの可能性に変りはありません。

  3. 【731055】 投稿者: 6年母  (ID:qfTjMAStg4U) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:59

    私も人の多さにびっくりしました。
    が、よく見ると、ご夫婦に小さな妹弟さん連れ、
    お祖父さま、お祖母さまの姿も多く見受けられました。
    他の学校より、一受験生あたりの来場人数が多かったのではないでしょうか。


    また、昨年度はスクールフェアも入場制限があり、
    新校舎を見せていただける機会が少なくなっていたので、
    すこーーーし関心がある、という程度の方々も、
    この日に集中なさったのではないでしょうか。


    14時開始というのに、ぎりぎりに来られた方も多く、
    服装やメモを取る様子もない態度からして、
    受験該当年度ではないように見受けられる方も多かったように思います。


    私は親しいお友達のお母様と参りましたが、
    息子たちは、この時期もう、ずっと土日とも塾です。
    6年生は案外少なかったのでは?


    とはいえ、あの住宅展示場のモデルルームのようにきれいな校舎を見ると、
    是非ここへ…との思いを新たにされた方も増えたでしょう。
    気を引き締めて、あと数ヶ月頑張っていきたいと思います。

  4. 【732959】 投稿者: どうなるの?  (ID:uDcrnzV1oE.) 投稿日時:2007年 10月 12日 13:19

    もみじ様、星光ファン様、六年母様ありがとうございます。
    すこーし気が楽になりました。(勿論安心などはしておりませんが・・)
    我が子に比べて賢そうなメガネ君達がいっぱいで「こりゃだめだ・・」と
    諦めかけておりましたが、そうですよね、「ボーダーはボーダー」で
    もう少し親子共々がんばってみます。
    算数しか取り柄の無い幼い息子は、星光のネーム入りボールペンで
    ほとんど満足状態ですが、トホホ・・。

  5. 【733821】 投稿者: 迷える母  (ID:gGVsrcmjfDI) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:28

    願書集めに他校の説明会にも回っていますが
    実際、星光に人の多さにはビックリしました。


    灘も六甲もここ数年のうちに立替えが始まりますし、
    甲陽も中2から2クラス増えた事により、常に工事中です。
    工事による埃や、トラックの排ガス、仮校舎での授業、等を考えると
    母の目には新築の星光はとっても魅力的でした。
    父親や息子は、そんなの関係ね〜♪と言っておりましたが…



    スレ主様の不安を煽るつもりもありませんし、
    どの様な競争率になるかも判りませんが、
    算数が取り柄なら、いう事はないですよ!



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す