最終更新:

4
Comment

【904547】通学定期の購入について

投稿者: 電車通学    (ID:lsoPqFt1dig) 投稿日時:2008年 04月 17日 09:31

今春 入学しました。
それで初めての定期券は馴れない間は落とす心配があるので一ヶ月の通学定期を購入したんですが、次回から買うときは生徒手帳を見せれば通学定期が購入できるんでしょうか?
生徒手帳には通学路線(○○駅〜○○駅乗車)というか学校が認めた乗車区間がかかれていなかったと思うんですが、それでも大丈夫なんでしょうか?
それと最初購入した定期券と違う路線での定期購入も可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【904828】 投稿者: うろ覚えですけど  (ID:pdhyDTAUuBI) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:53

どの経路でも、証明書をもらえば買えますよ。
    はじめ天王寺駅から歩いていたのですが、
    暑いときは地下鉄に乗りたいというので
    地下鉄を買ったりもしました。(高いんですよね、これが)
    うちでは最初から6ヶ月定期を買いましたが
    次回生徒手帳でよかったかどうかは?です。

なくした時のことが心配なら
    ピタパはどうですか?
    なくしても再発行してもらえますよ

2. 【905119】 投稿者: 購入済み  (ID:4E0IRmOTnYI) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:23

通学区間は、生徒手帳に母が書き込みました。
    それで定期券売り場に行きましたが、
    すんなり購入出来ました。
    同じ経路で購入するなら、継続で買えば
    生徒手帳は出さなくても買えますね。

別の経路で購入するなら、ご自分で記入しても
    買えると思います。

ピタパはマイスタイルだと、通学定期並みに安くなりますが、
    残念ながら、申請期間が過ぎてしまいましたね。
    実際、定期とピタパマイスタイル、
    どっちがお徳なんでしょうね?

3. 【905394】 投稿者: 電車通学  (ID:lsoPqFt1dig) 投稿日時:2008年 04月 18日 08:38

うろ覚えですけどさま 
     うちも天王寺から歩いていますが、荷物の多いときや雨の日の朝などは地下鉄に乗ってい くこともあるようです。あまり頻繁に乗るようなら定期購入も考えようかとおもっていま した。地下鉄は一駅といえどもお高いですね。
     Pitapa購入も考えたんですが、そうすると 定期券が二枚になってしまうのでやめまし  た。私鉄とJR利用なので。

購入済みさま 
     通学区間は自分で書き込んで買えるんですね。教えていただいてありがとうございまし  た。
     ピタパマイスタイル 初めて聞きました。今は昔と違っていろいろあるんですね。

4. 【905631】 投稿者: 他路線  (ID:MvfFShnJwhM) 投稿日時:2008年 04月 18日 12:51

ピタパマイスタイルは大阪市営地下鉄のピタパのサービスらしいです。
    うちは他の私鉄とJRを乗り継いでいて、私鉄でピタパ定期を使っているんですが、
    「ピタパマイスタイル」って聞いたことなかったので、何だろう?と思って調べたら
    大阪市営地下鉄独自のものだと分かりました。
    同じピタパでも、会社によってサービス内容が違うのでややこしいです。
    ピタパ定期も、阪急・阪神・南海・大阪市営地下鉄にはありますが、近鉄と京阪にはないので、誰にでもおすすめするわけにはいきません。
    (特に、近鉄利用の方は多いと思うので・・・前に、近鉄利用の人に「ピタパ定期にしたら?」って薦めたら「近鉄にはピタパ定期ないのよ」って悲しそうに言われてしまったことがあります)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す