最終更新:

28
Comment

【1005149】札幌市内の公立小学校の評判と中学受験の高い公立小について

投稿者: 転勤族ジプシ-まま   (ID:/5cMpYUmoZw) 投稿日時:2008年 08月 18日 23:41

  はじめて、投稿させていただきます、現在、釧路在住の者です。娘は今、小学校4年生です。もともとは、関西出身で、できれば、関西の私立の中学校を受験させる方向で考えております。2年間という辞令で娘が1年生の秋に釧路に大阪から転勤してまいりました。ところが、2年たった昨年は転勤がなく、この秋に札幌市内に転勤になりそうだと、主人に先ほど言われました。娘は1年生から公文に通っておりましたが、中学受験を一応見据えて、この4年生の春から、北大学力増進会の集団授業に週2回通わせています。というのも、4年生から通える塾はこちらだけだったのですが・・。
 もし、札幌に主人と共について行く場合、公立小学校で勉強のレベルが高く、中学受験の割合が高い小学校や、転勤族の多い小学校、いじめ等が比較的に少なく、ぼ-っとした要領の悪い一人っ子のうちの娘でもうまくやっていけそうな、おすすめの小学校、また、関西の中学受験にも対応できる塾も教えていただければ幸いなのですが・・。掲示板をご覧の皆様、お手間をおかけいたしますが、教えていただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1005617】 投稿者: 転勤族  (ID:MrAk5dQPHIo) 投稿日時:2008年 08月 19日 18:18

    札幌から関西に直接受験であれば、大通などにある能開センターは、関西に教室が多いので情報が集めやすいのではないでしょうか。

    立命館慶祥中からは、京都の他の附属中へ転校も可能と聞きました。実際、中学校で転勤により転校した例があると・・。

    転勤族が多いのは、中央区の円山小、幌西小、緑が丘小などで、家族用賃貸物件、通塾率、塾へのアクセスなどの条件もよいと思います。

  2. 【1006459】 投稿者: 転勤族ジプシ-まま  (ID:/5cMpYUmoZw) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:40

     転勤族さま、ご回答ありがとうございます。助かりました・・。ただ、やはり、地元にもどっての中学受験のほうが、地方の塾に通塾後の受験より、6年生時点での志望校のクラス分け等がやはり北海道とは異なるので、成功率が高いかも・・・?とか、まだ4年生なので、父親とはできるだけ一緒にいたほうがいいのかも・・?とか、悩みだしたらキリがなく、エンドレスな状態です。また、札幌についていった場合、へたをすると、6年生の秋の時点で主人だけがまた、転勤で、私と娘の二人っきりでの中学受験となり、不安がよぎります・・。二人だけで、6年生の冬を乗り越え、1月に受験しに戻って、落ちたら、2月は再度受験で札幌、大阪間を行ったり来たりの繰り返し・・・?ああ、転勤、もう5回目です・・。ひとつのところに落ち着きたいです・・。愚痴ってしまってすいません・・。

  3. 【1006545】 投稿者: 釧路在住経験アリの転勤族  (ID:v8LwFGLckns) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:37

    数年前まで釧路にいました。現在札幌在住です。
    東京出身なので、あちらの受験競争のすさまじさも少しは知ってるつもりです。
    転勤ってほんとに辛いですよね。将来設計がたてられないので。

    いっそ関西にマンションでも買って、だんなさんは単身で働いてもらうというのもアリかと思います。転勤族の仲間を見てみると、ある時期に家を買って首都圏に戻ることが多いようです。

    私の場合、あの受験競争に子どもを巻き込まなくてすむからラッキー、という考えで、札幌生活を楽しんでいますが。東京のママ友達は、大変なことになってます……。

  4. 【1010762】 投稿者: 転勤族ジプシ-まま  (ID:/5cMpYUmoZw) 投稿日時:2008年 08月 27日 11:12

    みなさま、いろいろとご助言ありがとうございます。あれから円山地区のマンションをネットで見ていましたが、地下鉄沿線だとお値段が高く、大阪なみ!地下鉄沿線で転勤族が多く、中学受験も盛んな小学校区は円山小学校あたりしか、ないのでしょうか?どなたか、ご存知のかた、よろしくお願いいたします。主人は地下鉄沿線は譲れないらしく、大手進学塾、能開・日能研あたりの通塾を考えると、やはり、地下鉄沿線かと思いまして・・。

  5. 【1010796】 投稿者: mion  (ID:a2pPIAc34UI) 投稿日時:2008年 08月 27日 11:58

    はじめまして。

    ジプシーママさんと同じ小学4年の子供がおります。
    中央区は地下鉄沿線のマンションの賃貸価格はどこも同程度かと思われます。
    我が家は西区方面ですが受験率はあまり高くありません。
    ただ地下鉄東西線宮の沢だと能開・日能研は
    通いやすいと思います。
    地下鉄の中では新しい駅なので新しいマンションも
    最近たくさん出来てお値段も中央区よりはお手ごろだと思います。


    地下鉄東豊線福住駅は能開・日能研まで大通で降りても
    地下道を少し歩くことになります。
    ですが、この地域の方はお試し受験の方も多いですが
    中学受験率(男子)は高いと友人が申しておりました。
    学力もレベルが高く子供達も切磋琢磨しているようです。

    あとは新札幌でしょうか・・。こちらは情報が少ないので
    なんとも申し上げられませんが能開の新札幌教室もありますよ。

  6. 【1011099】 投稿者: 市電  (ID:PVXCV3WDqWU) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:51

    市電を利用して、幌西小の学区はいかがですか?

  7. 【1011193】 投稿者: 転勤族  (ID:MrAk5dQPHIo) 投稿日時:2008年 08月 27日 20:11

    ファミリー向けの分譲マンションの賃貸は、法人契約限定で出していることが多くネットでは公開していないことが多いです。会社を通してさがす方がよい物件があると思います。


    円山小、幌西小あたりで、3〜4LDKで、管理費や駐車場込み、15万円くらいでも探せるので、都会に比べると、通勤も楽でお手頃かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す