最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【1930510】 投稿者: ナンバースクール???  (ID:8RRh0Ntt6XM) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:19

     両親ともにナンバースクールのトップの学校を卒業していますが、子供には秀光の良さを十分に理解して、秀光に入学させています。秀光の教育には十分満足をしています。もちろん両親ともに仙台の出身です。
     昔と違ってナンバースクールの価値は下がっていると思います。
    それにナンバースクールは自分で勉強をしないと先生はフォローしてくれません。私のときも、そうでした。
    ナンバースクールは仙台だけで通じる名称です。
     それに秀光の保護者でナンバースクールの出身者の占める割合は、ナンバースクールに通っている生徒の保護者の割合よりも多いです。(私の知ってる保護者についてですが。)
     さらに秀光の保護者の学歴は、かなり高い人が多いです。

  2. 【1930906】 投稿者: ♪  (ID:RRk6amUL8mQ) 投稿日時:2010年 11月 24日 10:13

    ナンバースクール??? さん

    秀光は医歯薬系に進学するお子さんが多いですよね。
    うちの近所や小学校の卒業生に進学したお子さんがいるので興味があります。
    カリキュラムや学校行事に魅力的を感じております。
    秀光のことを知りたいので いろいろ教えていただけると有り難いです。
     

  3. 【1931666】 投稿者: ♪さんへ  (ID:8RRh0Ntt6XM) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:42

     秀光のカリキュラムは中1と中2で中学校の課程をほぼ終えてしまいます。数学は中高一貫校用の教科書です。英語はプログレスを使っています。公立中学校で使っている教科書とはレベルが全く違い、かなり難しいです。さらに能力別の授業をおこなっています。
     中3では高校の数学Ⅰ、数学A、化学Ⅰ、生物Ⅰ、国語総合(現代文と古典)の勉強をします。公立の高校生はゆとり教育のために高校の化学が苦手な生徒が多いのですが、秀光は中学からゆっくりとじっくりと勉強を進めることができるので、助かっています。
    高1では、数学Ⅱ、数学B、物理Ⅰを勉強します。また、公民は選択になります。
    つまり、国立大学の入試で理科3科目を要求している医学部にも十分受験することができます。(今、どこの大学かは忘れました。)
    看護系は化学、生物で受験して、薬学系(東北大学)と検査技師は物理、化学で受験できます。
    お医者さんの子供が多いので、医学部だけではなく、歯学部、薬学部、看護学部に進学する生徒が圧倒的に多いです。将来、おそらく就職難にはならないでしょうね。

    このため模試は中3で高1の模試を受験します。ナンバースクールの高1と秀光の中3が同じ模試を受けるということです。

     秀光で一番気に入っていることは、いじめがないことです。小人数のためにクラス全体が兄弟のような付き合いになっているし、はぐれそうになっても誰かが必ずフォローしてくれます。
    小学校でおとなしくて個性的なお子さんでも学校が楽しくなっているようです。
     行事では秀光祭が一番盛り上がっているようです。それと中3で2週間ぐらいヨーロッパに修学旅行に行きます。

  4. 【1933744】 投稿者: sekikunnnotonari  (ID:6DbG2g6wHqE) 投稿日時:2010年 11月 26日 22:49

    あなたは秀光中等教育学校の二年生ですか?

  5. 【1937660】 投稿者: エクストリーム  (ID:1rMoYeUvoRk) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:00

    今秀光に在学しているものです。

    秀光はほかの公立校に比べたら、やっていることは
    ハイレベルかもしれませんが、宮城県の中で比べてみると
    あまり高いところにはいません。

    しかも先生自体が少し問題な方がいるので、
    わたしはあなたのお子さんを秀光に入学させるのは、
    あまりお勧めできません。

    寮の件でも、設備は女子のほうはまだいいのですが、
    男子はあまりいいとはいえません。さらに飯が上手くありません。


    余談なのですが、ジャージもくそダサいです。
    パジャマとしか言いようがありません。

  6. 【1938725】 投稿者: 小学6年生の保護者  (ID:i68qGxryeQI) 投稿日時:2010年 12月 01日 19:16

    小学6年生の保護者です。子供が来年受験予定ですが、過去の投稿で気になって点がありましたので教えてください。

    1.スポーツ特待制度がある
     運動部の特待と思いますが、学力とは無関係に入学している子供がいるということでしょ うか?学費はどうなっているのでしょうか?(免除じゃないですよね?)
     
    2.中学3年生の半数?(1/3)程度は他の高校に進学する
     公立、特にナンバースクールに進学する人もいるのでしょうか?できるものなのでしょう か?

    以上、よろしくお願いいたします。

  7. 【1939933】 投稿者: ママ  (ID:wHWz.IwwfNo) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:11

    運動部の特待はありますよ。個人によって全額か半額か免除されるようです。ただ、後期課程は秀光から育英にうつりますが・・運動部の特待で入学された場合、学業のことは割り切らないと落ちこぼれのような気持ちになって結局、地元に戻るお子さんもいます。中3で他の高校というのは運動部などを入れれば多いかもしれませんね。個人の意思で他の高校を受験する方も何人かはいるのは事実です。学校側には家庭の事情で・・・みたいな話をして。

  8. 【1940603】 投稿者: ♪  (ID:RRk6amUL8mQ) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:06

    MwLGNSH27JEさん 詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    X77l4SgD/Uwさん ジャージがクソダサいのはどこの学校も同じだと思います(笑)
    寮のご飯に不満があるなら学校側に言ってみたらどうですかね。
    先生自体に問題があるとのことですが、あなたにも問題はありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す