最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 27 / 30

  1. 【1941018】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:FuCgvvD5hJk) 投稿日時:2010年 12月 03日 18:31

    ゆうままさんへ・・・
    模試での偏差値が58ですか。秀光に入学は楽勝でしょうね。でも、入学後はその偏差値ですと成績は学年で良くて中位ではないかと思いますが。仙台育英と秀光はまったく別ですし、偏差値も運動部の特待を含めた数値です。最近は運動部の特待がかなり増え学力の差が平均を下げていると思います。あまりに差があるため習熟度別のクラスも運動部プラス、2,3名・・・みたいな。秀光のトップクラスの生徒さんは偏差値70は超えますしね。
    上下の差が激しいんですよ。ただ1つ言えるのは、トップクラスの生徒は小学校時代の偏差値も勉強せずに受けて70以上は普通です。
    どの学校を選んでもその後は本人しだいじゃないですか?

  2. 【1941274】 投稿者: ♪さんへ  (ID:8RRh0Ntt6XM) 投稿日時:2010年 12月 03日 23:17

    秀光の1学年の在籍人数は、学年によって違いますが、50名~70名ぐらいです。
    ナンバースクールの5分の1の人数です。
    ですから、ナンバースクールと大学の「合格者数」を比較しても、勝てるわけはありません。
    ナンバースクールと比較するならば、卒業生に対する「合格率」で比べるとわかると思います。

    また、子供の話では、おかしい先生はいないようですよ。
    保護者の目から見ても、おかしい担任の先生はいなかったです。

    試験が近づくと先生方は熱心に放課後生徒の質問に答えてくれます。
    また、勉強が苦手な生徒には、補習もしてくれます。
    秀光は上位と下位の差が、かなりありますが、下位の生徒にも先生方は熱心に指導しているようです。(子供から聞いた話です)

  3. 【1941534】 投稿者: ♪  (ID:RRk6amUL8mQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 09:53

    MwLGNSH27JEさん
     
    詳しい情報ありがとうございます。
    少人数できめ細かい指導をしているのですね。熱心に指導してくれるのは心強いですね。
    人数の割には医歯薬系の実績のいい学校だなという印象がありました。
    私も、ナンバースクールとの比較をするのはナンセンスだと思います。
    子供の性格、向き不向きがありますので、合格人数だけで判断はしたくありません。
    一番気にしているのは、子供が毎日楽しく学校に行けるかどうかですかね。
    ナンバーであれ、私立であれ、どこの大学に進学するかは本人次第だと思います。

  4. 【1969616】 投稿者: 朝日新聞を読んだ保護者  (ID:8RRh0Ntt6XM) 投稿日時:2011年 01月 05日 00:02

    平成23年1月4日の朝日新聞に秀光5年生の人が載っていました。
    物理や数学に、ずば抜けた才能を持っているのですね。
    本当に驚きました。

  5. 【1987944】 投稿者: ♪  (ID:/BDap.YnZzs) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:29

    推薦合格の実績がHPにポツポツと出てきていますね。

    受験生の皆さん、大学合格目指して頑張ってくださいね。

  6. 【1988277】 投稿者: ちなみに  (ID:oyiiR3gOexY) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:13

    日能研の今年の予想R4偏差値(合格可能性80%偏差値)は、
    男女とも40・・・。

    よっぽどでなければ、みな合格確実なようですので、
    気負わず選択肢に入れてみるのも手ではないかと。

  7. 【1989891】 投稿者: ♪(質問です)  (ID:/BDap.YnZzs) 投稿日時:2011年 01月 24日 11:24

    在学中の生徒さんのご父兄、卒業生のご父兄の方々に質問です。

    秀光を受験するのに 何年生から通塾をはじめましたか?

    首都圏での受験もしているとのことで、今年は約700名が受験されたようですが

    首都圏受験合格者で入学する生徒さんは どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  8. 【1991889】 投稿者: 在校生親  (ID:MuRyhN/3Gc2) 投稿日時:2011年 01月 25日 20:50

    うちは五年生くらいから通塾しました。
    一度も塾に行ったことがなくてもトップクラスの生徒さんもいるし
    人それぞれのようですが。

    東京受験の生徒さんは、二月から始まる首都圏私立受験に むけての
    本番前の練習という方が多いと思いますよ。
    東京方面から来る生徒さんは、学年にもよりますが 10人もいないでしょう。

    実際にトップレベルの成績の生徒さんは 地元の子だったりします。
    ここらへんだと たまに裕福で 東京にマンションを買って 母と子供で引越しして
    東京の難関私立中に入学する人もいますが(自営業の跡継ぎなど)、そういう子は
    ほんの一部で、ほとんどは優秀でも地元で すませますからね。
    地頭のいい生徒さんが 首都圏難関私立に合格できる実力を持ちながらも 秀光に
    入学してきたりします。
    郡部から来るような生徒さんにキラっと光る子がいたり。
    前に東大に合格した女の子も 〇〇郡出身でした。

    数学オリンピックで金賞を取った生徒さんも仙台市内の子ではないですよ。
    勉強では レベルが高くないような地域の生徒さんですし(海の方なのでヤンキ-が多いような地域)
    その他、福島県相馬市、石巻、松島、角田、塩釜、佐沼などなど。
    あとは、岩手や青森の はずれの方からとか。
    田舎の開業医の子供とか多いです。寮もあるので。
    地元の中学には行きたくなかったのでしょうね。
    もちろん仙台市内も多いです。

    東京から来る生徒さんでトップクラスの成績って聞いたことは あまりないなあ。
    むしろ補習を受けているような子が多いかも。
    沢山の選択肢がある中で受験校に全部落ちてしまってという人が多いと思います。
    だって、東京は沢山の私立校がありますから。
    もっとレベルの高い学校も山ほど存在するんですよ。
    親元から通えれば、それが一番ですしね。
    残念ながら 東京組にとって 東北の学校なんて滑り止めでしかないでしょう。
    でも、受験料が入るので 受験者が多いと学校も助かると思いますけど。

    実際に入学してみて、穏やかで優しく素直な生徒さんが多く、学校全体も仲がいいので環境のよさに
    満足しています。
    先生との距離も近く、同級生はもちろん 先輩や後輩とも仲がいいです。
    先生達も ほとんど生徒の顔が わかっています。
    大学生になっても、先輩達が学校に遊びに来てくれて、部活動の手伝いをしてくれたりと、みんな本当に
    この学校が好きなんだな~と感じます。
    マンモス校にはない温かさが ありますね。
    たぶん一生付き合える友人と出会えますよ。

    ここの掲示板を見ると、勉強や偏差値、合格実績に興味が多い人が多いみたいですが、それ以外にも
    数字だけでは わからない素敵なところが沢山ありますよ。
    豊かな体験を 沢山させてもらえますし。
    素敵な六年間を過ごせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す