最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 29 / 30

1. 【2156539】 投稿者: 宮城  (ID:9I/s3OxULRc) 投稿日時:2011年 06月 06日 21:37

第42回国際物理オリンピック(IPhO2011) 日本代表

灘高等学校  (兵庫県) 1年
    開成高等学校 (東京都) 2年
    灘高等学校  (兵庫県) 2年
    秀光中等   (宮城県) 6年
    灘高等学校  (兵庫県) 3年

2. 【2222245】 投稿者: 在学生  (ID:EBadKgZkU6U) 投稿日時:2011年 07月 31日 23:16

こんな掲示板があったとは!

数学オリンピックや物理オリンピックで金賞をとった佐藤遼太郎君は私と同級生です^^

前の書き込みに県内の人じゃないって書いてありましたが・・・
    遼太郎って県内住みだよな~っと思って書き込みました!!!

なんだか悪く思っている親御さんもいらっしゃいますが、少なからず私の学年はそうではありませんでした。

授業のスピードが速く、内容が薄いと感じるのはお子さんが予習復習をしていないからではないでしょうか。
    秀光は予習復習をしているのを当たり前として授業を行っています。

予習をしてわからないところを見つける。

授業を聞く。

復習をしてわからないところを見つける。

先生に直接聞きに行く。

復習する。

これができないといくら塾行ってもダメなんですよ。
    塾行く暇あるなら量をこなして学校の先生に質問するのがお金のかからず、成績があがる近道です。

小テストが多いのは予習復習を当たり前にできなくなった生徒が増えたため、学校側がそれをするようにサポートをしてあげてるんですよ。
    なのに多いと感じるのは日ごろお子さんがどのくらい勉強しているのかと思います。

5年間やれば、あと1年間頑張れるんです。

秀光を甘く見ないでください。
    先生方のおかげで私の学年は学年偏差値63まであがりました。

スピードが速いという親御さんが増えたからでしょうか、
    本来なら5年で授業内容が終わるはずなのに、去年・おととしあたりから授業スピードが落ち、6年生にまで入ってきています。

6年生になって思うことは、去年の秋には国語、数学、英語、生物は受験対策にはいって、授業でもう一度復習できるようになっています。それって、秀光がスピードを速くしてくれたおかげだと思います。高1の内容を3年生のときにやっていて、「あ、これやったななんだっけ?」ってことがあります。でも、それを解決する余裕があるんです。もし、復習の時間がなかったら、当日に間に合わないです。

もし入学を希望される方がいらしましたら、本来の秀光スタイルを十分に理解してから入学してください。

ではでは失礼しました。

3. 【2468250】 投稿者: ファイトへ  (ID:YUiar38/YBU) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:59

秀光のHPに東大理1、東北大医医2名合格とありますが、ファイトですか。

4. 【2845662】 投稿者: 三毛猫  (ID:pE4zvvDmW.I) 投稿日時:2013年 02月 04日 08:55

こちらの学校を志望校として検討している新5年生の母です。先日、学校HPで今年の入試要項からリンクされている「秀光の教育について」という項目を見ていたところ、こんな記載を発見しました。

-------------------------------------------
    ※平成27年度(2015年4月)に秀光中等教育学校の前身である秀光中学校を宮城野新校舎に設立する計画です。

(1) 秀光中等教育学校前期課程は秀光中学校に組み入れとなります。そのため、在校生は平成27年度から宮城野新校舎に移転する予定です。
    (2) 秀光中等教育学校後期課程は秀光コースとして、仙台育英学園高等学校に組み入れとなります。なお、秀光コースは秀光中学校出身者のみの編制となります。
    -------------------------------------------

これは、せっかく秀光中等教育学校という6年一貫教育校になったのを元に戻すということですよね? 理由は何なのでしょうか。素人考えで思いつくのは、東大や国立医学部合格という華々しい実績が「仙台育英高等学校」の実績としてカウントされたほうが宣伝になるからかな…ということぐらいです。現在の中等教育学校の体制に何かデメリットがあるゆえの転換なのでしょうが、志望者としてはころころ変わる体制には不安を抱いてしまいます。

また、宮城野校舎への移転はメリットがあるのでしょうか。東北本線からのアクセスが悪くなり、郡部からの優秀な通学者が減るような気がします。新しい校舎というのは魅力的ですが。

この2点について情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

5. 【2847891】 投稿者: 詳しくは知りませんが  (ID:VRmc7T79vPQ) 投稿日時:2013年 02月 05日 15:09

詳しい情報は持ち合わせていませんが、サピックス東京校で10月にあった説明会では、すでにこの話しはでてましたね。利点として、仙台駅から2つめの駅前というアクセスの向上はいわれてます。

6. 【2848490】 投稿者: 三毛猫  (ID:pE4zvvDmW.I) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:55

「詳しくは知りませんが」様、ご回答ありがとうございます。
    毎年、東京会場では多くの子供たちがお試し受験(?)するようですね。
    その子たちが秀光に入学して寮生活をするとなると、寮は多賀城ですから
    校舎が宮城野原に移転した際には電車で通わなくてはいけません。
    かえってアクセスが悪くなるような気がしますが…。
    もしくは、寮も宮城野原に新築されるのでしょうかね。
    色々と謎だらけです。

7. 【2849172】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:qo5hSMj2d8A) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:29

体制が変わるんですね。
    知りませんでした。

東大に入った物理オリンピック金賞の 生徒さんは 知っていますが
    実名を掲示板に書くのは 控えた方がいいような。
    彼は県内出身ですし、自宅から通学していましたが、
    県内か県外かで 何が どう違うのか よくわかりません。
    どうでも いいような気がします。

彼は もともと才能がある生徒さんで とにかく数学や物理が趣味という生徒さん。
    暇さえあれば 数学の問題を考えたりするのが楽しかったらしく、
    大人が管理して無理矢理 勉強させて 東大を めざしたわけではなく、
    むしろ 中高一貫で 受験もなく、部活も強制ではなく、自由に時間を使えたので
    大好きな 数学や物理を 思う存分楽しんで 数学オリンピック、物理オリンピック、科学オリンピックを
    誰に 強制されるわけではなく参加して、好きなことを 楽しみまくったうえで
    結果として 能力があったので 東大に入ったという感じです。
    決してガリ勉もしていないし、塾も予備校も 特別な勉強もせず、普通に授業を受けて
    趣味を楽しんだ結果です。

要するに 本人次第です。
    どんなに 素晴らしい環境を用意しても 本人に意欲や ある程度のポテンシャルがないと難しい。
    逆に 能力があれば、地元の公立中から ナンバ-スク-ルで 結果は出せるでしょう。

いい環境にいれれば 学校が管理して どうにか勉強させてくれると 依存しすぎて やる気のない子供を
    無理に親の趣味で入学させても うまくいかない場合も多いですね。
    学校依存の親が 最近 多くて、学校に~しろって要求する親も多いですが
    ほおっておいても やる子は どこの環境でも 勉強しますよ。
    あまり依存しすぎるのは どうでしょう?
    学校に 入れちゃえば なんとかなるという問題ではないです。

ただし、本人に意欲さえ あれば 大学受験には とても いい環境です。
    いい環境を いかせるかどうかは 本人次第ですが。

うちの娘も 六年間 秀光で過ごせて満足しています。
    私立って 大学受験だけが 目的じゃないと思います。

むしろ、受験がない分、余裕を持って 高校受験や内申書に 振り回されずに いい お友達に囲まれて
    豊かな学校生活を送るという点が メリットだと思います。
    いい大学に入れるのだけが 目的とは 私は全然思っていませんでした。
    音楽が好きだったので 音楽に力を入れている秀光で豊かに過ごせました。
    ヨーロッパ研修でも 豊かな経験が できました。
    受験がないので 一ヶ月 海外にホームステイも させました。
    学校には 欠席も許可してもらいました。

勉強だけなら ナンバ-スク-ルで予備校に行ってもいいでしょう。
    でも、勉強以外に 豊かな体験ができるのが 私立の魅力では?
    偏差値のいい大学に入れるしか興味のない保護者が多いのでしょうか?
    勉強って 管理して無理矢理させられるものじゃないでしょう?

娘は 六年間、塾や予備校は行かず、好きな部活に打ち込み 様々な経験をして豊かに過ごして
    学校を信じて学校の勉強だけを きちんと積み上げた結果、現役で国立医学部に 合格できました。

予備校なんて必要なし。
    学校の勉強を きちんとすればいい。
    授業をちゃんと受けて 宿題をこなしていれば、無駄なく大学受験に対応できる いい環境は
    用意されていると思います

価値観、好みは それぞれなので、ご家庭の 好みで判断すればいいこと。

偏差値70の学校でも、偏差値40の学校でも、結局は本人次第だと思っています。
    本人の性格で あうあわないも ありますしね。

見学して気にいったら どうぞ。
    私立は カラ-があるので お嫌いな方もいるでしょう。
    嫌なら やめればいいだけのことです。

8. 【2948950】 投稿者: あらら  (ID:nMLoxG69Iw6) 投稿日時:2013年 04月 30日 14:06

公式HPによると今年の入学者はたったの31名!
    震災の影響もあるのかもしれませんが、どうしてこんなに少ないんでしょう
    この学校は退学者も割といるとのこと、6年後の卒業式では何人になっているのやら…
    いまひとつ魅力に欠ける学校なんですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す