最終更新:

4
Comment

【1483915】手稲札幌アカデミーについて

投稿者: くまくま   (ID:w0UP6S5FR46) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:46

はじめまして、手稲での幼稚園を探しています。現在息子は2歳ですが手稲札幌アカデミーであれば特設クラスから入れた方が良いと聞きました。

現在通わせている方、または通わせていた方のお話を聞きたいです。
良かった所、もちろんここは悪かったなど個人的に思った事で良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1495231】 投稿者: muu  (ID:KL6YyMptltQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:32

息子を特設クラスから通わせていました。
    特設クラスから通わせて本当に良かったと思っています。

アカデミーはどちらかというとお勉強系ではありますが、
    特設の場合は遊びの中で礼儀作法をみにつけさせてくれるところがよかったです。
    行事などもだいたいは正課と同じようにやらせてくれます。
    運動会などは一緒に、お遊戯会は特設クラスだけ別の日なのでゆったりとみられます。もちろん授業参観もあります。

2歳の子が運動会やお遊戯会で頑張っている姿はとってもかわいらしくてそれをみられただけでも特設からに入れたかいがあったと思いました。

年少は1クラスだけでその半数が特設からあがってくる子達です。年少になったときはもうすでに幼稚園になれているので親も子供の気持ちが楽です。

特設クラスは週1~5日まで選べますが、できれば2日以上通わせることをオススメします。週1だと先週やったことを忘れてしまうお子さんが多いと先生がおっしゃっていました。
    それでも特設に通っていた子は年少スタート時の落ち着きがちがいますけどね。

手稲札幌アカデミーの場合は、幼稚園の認可を受けていないので市からの補助はありません。
    でも、習い事をさせることを考えれば逆に安いくらいではないかと思います。

共稼ぎや収入の関係で補助をうけられない方がアカデミーを選ばれることが多いようです。
    (うちの場合は2歳から預けたかっただけなのですが)
    特に共稼ぎの方は習い事に連れて行けないので
    カリキュラムと課外保育が充実しているのと
    預かりが6時までというので重宝しているようです。

息子は夏休みに行われる水泳の補習授業(無料!)で泳げるようになりました。
    英語も幼児向けの挨拶や単語などの単純なものでなく
    構文をわかりやすく教えてくれたりします。
    音楽の授業が充実しているのもいいです。

保育料が高いイメージがありますがバス代が含まれているのでそれほど高いとは思っていません。

お給食が園で作っているため温かくておいしいところも息子は気に入っていたようです。

特設クラスの場合はそんなに急がなくても途中入園可能ですので何回か見学などをなさってから決めてはいかがでしょうか。
    ただその場合、ご希望の曜日が定員なっていて他の曜日をすすめられることもあるようです。

悪いところは・・・あまり思いつかないのですが
    園児数が少ないので保護者の係りのお仕事(運動会・お遊戯会・お祭などなど)が必ず1つ以上はやらなければならないことでしょうか。

2. 【1501356】 投稿者: けい  (ID:uwrwFueEqOg) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:31

アカデミーは施設も内容も申し分なく息子を通わせてみましたが、息子が元気一杯のやんちゃ系の男の子だったのでアカデミーの雰囲気にあわず すぐにやめたい!!と言い出し、結局やめてしまいました。
     お勉強が好きなおとなしい子にはお勧めですが、やんちゃな男の子は何度か見学し、よーく考えてからをお勧めします。その後通った幼稚園と比べるとアカデミーの先生はしっかりした先生ではあったな~と思いますが、ちょっとハイジに出てきたロッテンマイヤーさんみたいなイメージでした(^^;)
     息子が小学生になり思うのですが、やはり通ってきた幼稚園によって子供たちの雰囲気がなんとなく違ってきます。あせらず、お子さんにあった幼稚園を選べるといいですね。

3. 【1594902】 投稿者: ぷるちゃん  (ID:FBU1PcVKBaI) 投稿日時:2010年 01月 30日 23:34

私の子供は4月からアカデミーに通います。
    子供も私も今からとてもワクワク楽しみです。
    ちなみに3歳特設クラスです。

4. 【5544279】 投稿者: 手稲札幌アカデミー  (ID:pYyEZnBRW56) 投稿日時:2019年 08月 20日 09:06

アカデミーに通っています。
    以前、子供の制服がなくなり、園としても探してほしいと言っても「ないです」と言うばかりで、他の保護者に間違えてもって帰っていないか、確認してほしいと私からお願いして、やっと動いてもらったら、翌日すぐ他の保護者から間違えて持って帰っていたと申し出があり見つかりました。
    この一件のあと、園帽子がなくなり、私はまた探してほしいと言ったのですが、後日家で見つかり「すみませんでした」と謝罪したとき、「ちゃんと探してくださいね」と捨て台詞のように言われました。制服が見つかったときには、見つかりましたとメールがきただけで、謝罪の文面はなかったのに、私の間違いはひどい対応でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す