最終更新:

18
Comment

【1548188】函館白百合学園(中学・高校)について教えてください

投稿者: 函館初心者   (ID:RH2LEprLvH6) 投稿日時:2009年 12月 18日 23:24

関東から函館白百合学園(中学)を受験予定です。
先日函館を訪れ、場所や環境などある程度理解しました。
誰もまったく知り合いもいないので、
ご近所の方等の目からしてどのような学校なのか気になります。
小さなことでもかまいませんので、情報教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2180569】 投稿者: 函館人  (ID:PRoUpjfqbRc) 投稿日時:2011年 06月 25日 17:09

こういうやり取りは、「荒れる」もとなので、やめましょう!

2. 【2181357】 投稿者: H・L  (ID:KCPN5isv1M.) 投稿日時:2011年 06月 26日 15:07

遺愛も白百合も通塾しなくても中学から合格できるレベルだと思います。女の子は中学からの結束が強く、高校から上がるお子さんとの派閥があると聞いています。

男子校に好かれるのは校風が開放的な遺愛です。好かれるかどうかで入学を決めるわけではないと思いますが、市内の電車バスで合う2校の中学生を見ると、楽しそうだと感じるのが遺愛でした。

受験募集広告を見ますと東大合格者をある程度継続して出しているのが遺愛です。英語科の他に特進クラスがあるので、そちらのクラスのお子さんの合格です。英語科は大学の推薦枠が多いので、私大ならば選び放題だと思います。

白百合は詳しくは分かりません。進学実績は遺愛ほどではありませんが、全国に名の知れた高校ですから、卒業してから全国へ旅立つ生徒の周りからの印象が良いとは思います。一貫コースやLBなどに分かれています。

3. 【2182356】 投稿者: 函館人  (ID:kxn..rt9YRQ) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:14

スレ主さんは白百合の情報を求めておられるのですが。他校の比較や自慢ではないと思いますが。まー比較も情報の一つですが・・・・・・・・・?

4. 【2221184】 投稿者: 函館白百合ファン2  (ID:eORzeNw8nZI) 投稿日時:2011年 07月 30日 20:36

関東地区より受験を考えております。先日、学校説明会に参加させていただき是非娘を中学から進学させたいと思いました。進学することになれば寮にお世話になることと思いますが、自学自習が基本になるのでしょうか?寮から塾へ通ったり、寮に家庭教師をよぶこともできます、とのことでしたがどれくらいの割合の寮生が塾や家庭教師を利用しておられるのでしょうか?中学、高校それぞれの割合を教えていただければ幸いです。昨年も京大や札幌医大などへ現役合格者を輩出しておられますが、その方たちも塾、家庭教師を利用していたのでしょか?どなたかおわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

5. 【4112795】 投稿者: 白百合でのイジメ  (ID:dQjAbhG2qJQ) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:49

入学前は先生が、イジメはありません、もしあったら、全力で阻止します、といわれましたが、ヒドいイジメにあい、また、学校側も先生も隠ぺい体質で何も解決せず、辛い年月を経て、転校しました。
    嘘だらけです。

6. 【4243703】 投稿者: 在校弱者  (ID:j.jZMa1hcm2) 投稿日時:2016年 09月 11日 07:56

中学から入り、更に寮に入るのならよいです。最悪は、高校から入り、更に寮に入る人。まち、いじめの対象です。見てみぬふりしないと、こっちもやってられません。いじめる人は、大抵数人で先生の目の前でも、後ろ見てるまに、笑顔でいたぶります。水や芳香剤ぶちかましてり、隣のクラスじゃ一人で毎日掃除させてて、にこやかに、、センセおわりましたー、、、震えが止まりません

7. 【4243759】 投稿者: 東京⇆函館  (ID:81V0Ux6NZtg) 投稿日時:2016年 09月 11日 09:32

主人が函館ラ・サール出身、
    主人の実家があるので行ったりきたりしています。
    函館、良いところですよ。
    ただし、たまに行くならとか老後の平穏な暮らしの地であれば・・・

子どもを親の手から離して函館の学校
    (函ラサ)も考えた時もありましたがやめました。

恐らく、主人より上の世代までは
    函館の教育水準は良かったように思います。
    函館→東大京大北大などの旧帝大やたまに早慶、地元の教育大、
    函館の女子校なら北大や東北の国立大学、東京に出すなら三大女子大やカトリック大学・・・
    今は函館自体が衰退しています。
    公立の中部高校の方が地元では行きたいお子さんが多いのでは。
    ただし、函館白百合はカトリックの伝統校なので、私大推薦枠がどれほどあるか。

函館ラ・サールや函館白百合も進学実績をみると悲惨ですよね。
    校風や信条で選ぶなら他人がとやかく言うことではないでしょう。
    でも関東にも同じような同じレベルのカトリック校も探せばありそうだな、とも思います。

函館の親御さん達は可哀想に、函館に大学や仕事がないために、
    子どもを優秀に育てると大学からは内地(という言い方をします)に出さなきゃいけないという覚悟が昔からありました。
    日本の地方都市の典型だと思います。
    結局子どもは大学生になりましたが、あちらの両親は孫の大学は函館ラ・サールからでは難しかっただろうと心から喜んでくれました。

函館白百合のある山手は所謂観光地の西部に行くにも、流行りのTSUTAYAに行くにも本数少ないバスを乗り継いで一時間弱かけて行くような住宅地域ですよね。

函館では昔から函館白百合は東京の白百合とは違うと言われてきたようです。
    これは笑い話ですが、白百合制服で自転車通学等は東京では考えられないと思います。
    勿論、函館ラ・サールも、鹿児島とは(学力的に)違うと言われています。
    因みに主人の時代は白百合とラ・サールと遺愛は文化祭で知り合うと言っていたように思います。ラ・サールと白百合はカトリック、遺愛はプロテスタントだったように記憶しています。とはいえ男女関係が変な方向にはいかないと思いますが。

大学進学実績はどう転ぶか分からないけれど、自己責任だと考える
    親戚がそばにいるから良い
    寮に入れる経験をさせたい
    宗教教育は問題ない
    親が出身

それでも我が家は函館選択はやめました。
    学校は見にいきましたけれどね。
    恐らく、函館ラ・サールも函館白百合も普通の学校。
    地元にあって、親元から通うなら良いところ。函館の私学なら良い部類。
    寮生活に最大の意味をおき、自律や多様性を求めるなら良いのでしょうか・・・

私はこちらの学校を否定しませんが、
    どのような地域で青春時代を過ごさせるか、、を今一度考えられたほうが良いように思いますよ。
    関東からわざわざ受けることの意味、ですよね。
    函館白百合にお預けになることを真剣に考えているならお詫び致します。
    OGの方々にも差し障りあれば申し訳なかったです。

お嬢様に合う学校が見つかり素敵な中学生なりますように。

8. 【4661207】 投稿者: 青龍軒  (ID:tRrHjmZmD8U) 投稿日時:2017年 08月 04日 02:15

過去の話しになりますが、寮は閉鎖的で虐めがあっても放置です。警察が介入してやっと仕方なく動きます。相手が有力者の子供の場合、明らかに差別します。被害者が力尽き辞めていくのを時間戦術で何もせず待っている状況です。担任が外れを引くとさらに最悪です。要はモンスターエナジーに当たったら最後の学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す