最終更新:

72
Comment

【1572724】藤女子中学の受験にむけてどのように取り組みましたか?

投稿者: フラワー   (ID:O6mKjq1ePS.) 投稿日時:2010年 01月 15日 00:07

これから小学生に上がる娘がいます。気が早すぎるのですが、できることなら藤を受験させたいなと思っています。

学校の宿題以外で小学校時代はどのような勉強を行ってきましたか?塾、通信、市販ドリルetc
またこういうことを家庭学習に取り入れるといいとかあればぜひアドバイスください。
そして塾に通わずに合格された方はいつごろから本格的に受験対策を行いましたか?

勉強は小さなことの積み重ねと考えると小学校の低学年のうちから受験を意識して何かできることがあればと思い質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4424515】 投稿者: 2017年藤合格者  (ID:hlajTTLULIA) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:16

    10/末藤に行きたいと急に言い出したので、藤の広報部長にお会いしてどのように対策したら良いのかお聞きした所、とにかく難しくて出題に特徴があるので過去門を数多く解くようにアドバイスがあり、それから過去問と対策問題(ネットで藤向けのがありました、九州の会社)を毎に日6時間位取り組み、正月も同じく休みも無く、試験当日を向かえ無事合格する事が出来ました。なるべく早く対策を講じる事をお勧めします。本人は藤に入学出来る事をとても喜んでいます。

  2. 【4424926】 投稿者: フラワー(トピ主)  (ID:WiXrk8tT6Q2) 投稿日時:2017年 01月 31日 16:09

    藤を受験し、合格された方々おめでとうございます。我が家も無事に合格できました。
    受験に専念し、あまりいろいろな意見に振り回されないよう、掲示板等はしばらく見ていなかったので放置状態ですみませんでした。平均的な学力の娘のため、決してラクな受験勉強ではありませんでしたが、よく頑張ったと思います。
    簡単ではありますが、取り組んだ内容を共有したいと思います。

    受験対策としましては、5年分の過去問を分析(書店、ネットで入手可、過去3年分は学校説明会で頂けます)して、 似たような問題を市販教材でひたすら解き、算数は特に出なさそうな分野は思い切って捨てて、基本問題を確実に解けるように取り組みました。理・社はコピーして分野別に分けて問題の傾向がわかりやすいようにしました。社会は特にこの2年で問題の出し方が変わり、より広い知識が求められています。

    小6夏までは通塾せず、家庭学習のみで進め、8月から国語のみを塾でお願いしました。得意教科の方が短期で伸びるのではと思ったのと、塾の自習室を利用できるようにしたかったため。

    算数は平均レベルで決して得意な分野ではないため、塾に通ってもあまり効果が期待できそうになく、Youtubeと連動している市販教材をメインに学習を進めました。計算感覚と速さを身につけるため、今更ながら8月以降、100マス計算とかもやりました。とにかく四則問題、文章題(特に割合と速さ)は時間をかけ、苦手な単元は基礎のみ確実に、ちょっと得意なのは応用も解けるようにしました。
    12月以降はタイムを計って、早く正確に解くことを意識しました。

    理科は過去問を完璧にし、市販教材の基礎的な内容をしっかり取れるようにしました。
    社会の対策は難しく、歴史の流れ、北海道の地理、時事用語、話題のニュースなどを意識しながら勉強しました。

    道コンは日程が合う限り受けました。
    習い事をギリギリまで休みたくないという理由で塾は週1、1教科のみ。

    中学受験は親子受験というように、学習内容の管理、丸つけ、親が関わることも多く、親が忙しいと子供もちょっとだらけたり。。。また、後半の土日などはほとんど外出もできない状態なので、家族の理解は必須です。

    とにかく皆様お疲れ様でした、そしてアドバスを下さった皆様ありがとうございました。

  3. 【4506815】 投稿者: 藤女子中学生  (ID:mDAiyqEnMM2) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:34

    塾に小学校4年生から通って中学受験に備えましたが、藤女子レベルなら小学校6年の夏から勉強しても受かります。そして、これから藤女子中学を受ける親御さん達に、娘さんの将来を考えるなら、藤はやめた方が良いと思います。合格実績が年々悪くなり、教師の質も生徒の質も悪いため、レベルの低い生徒と勉強してたら、自分もレベルが低くなります。娘さんのことを考えると、立命館か、光星中学への進学を勧めます。

  4. 【4533556】 投稿者: でこぽん  (ID:xVhLJQFklwg) 投稿日時:2017年 04月 12日 18:26

    2年生のころから家庭学習や家庭教師を頼んだら合格しました。

  5. 【4534182】 投稿者: 藤女子は  (ID:lJSHChdQo6k) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:44

    学校の勉強をしっかりやっとけば大丈夫ですよ。
    私の知り合いのお子さんでも受けた子は全入でした。
    皆さん、特に出来の良いお子さんではなく普通のお子さんばかりです。
    面接の時に余程印象悪くなければ受かるでしょう。
    他の方も書かれているとおり年々レベルが落ちているようですね。

    こちらの塾のブログが参考になります。
    http://takatori-na.jugem.jp/

  6. 【4666149】 投稿者: よっしー☆  (ID:YlurcnKkMUg) 投稿日時:2017年 08月 08日 22:01

    藤女子の面接では、どんなことを聞かれますか?

  7. 【4830798】 投稿者: 私は・・・・  (ID:6ZPLVAEY79s) 投稿日時:2018年 01月 10日 10:15

    私は、明日藤の受験します。勉強内容は、
    ・過去問を解く。
    ・時事問題を解く。
    ・歴史の漫画を読む。などです。
    あとは、面接の練習です。

  8. 【4831850】 投稿者: むらさき  (ID:YJz1ZH9LsdU) 投稿日時:2018年 01月 11日 07:40

    娘が入試のお手伝いに行きました。
    保護者控え室の係です。お母さま、お嬢さまも緊張なさらずに…なんて難しいですが出来ない問題があっても面接で挽回できると聞いています。
    実際に学年のトップ集団はとっても賢いのですが、そうでもない子も結構いますよ。
    ですが皆、大切に育てられたお嬢さんで素直でにこやか、勉強より素敵なものを身に付けている子達です。
    藤はそこを評価したのかなと思いました。
    アドバイスになっていないかも知れませんが藤に入ってどういうことをしたいのか明確に答える(任意の海外研修に興味がある、藤にしかないオーケストラ部に入りたいなど)のが良いのではないでしょうか。

    お嬢さま、ぜひ娘の後輩に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す