最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 88 / 88

1. 【4846322】 投稿者: 検討中  (ID:xjAVqO4grzY) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:37

在校生保護者様

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    海外研修もとても素晴らしい経験になるとお聞きして考えが変わりました。
    正直、高校生の海外研修は意味後あるのか?
    それだったらハーバード研修に参加した方が良い経験になるのでは?と考えてました。
    費用は30万円とのことなので今から頑張って貯蓄したいと思います。

大変恐縮ですがもう1つお聞きしたい事があります。
    ハーバード研修に参加するにあたり条件などあるのでしょうか?
    成績優秀、英検〇級取得など。
    英語が堪能ではないと難しいでしょうか。

2. 【4846514】 投稿者: 在校生保護者  (ID:g6Tu/AcOoh.) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:45

成績によるジャッジはありませんでしたが
    個別に二者面談のような質疑がありました

英検二級以上保持していることがのぞましいと記載ありました。
    もしくは、同程度の英会話力必須です

中学3年卒業式で英検2級以上保持者は表彰されます
    学年によって違いますが
    おおよそ30名程度でした

リスニング技能やコミュニケーション能力を考慮すると
    高校1年、もしくは高校2年時での参加がベストだと思います

堪能ではない生徒でも
    高校2年生になると
    年に複数回TOEFL試験にチャレンジしますので
    それなりの得点をたたき出します

規定の点数に到達しないと残念ながら
    立命館大学への門戸は開けませんので
    英語の授業は熱心に取り組むようです

3. 【4848508】 投稿者: 検討中  (ID:d9e1i6G9YKE) 投稿日時:2018年 01月 24日 10:47

在校生保護者様

再度ご返答頂きありがとうございます。

やはり英検は必要ですか。
    大学入試改革で英検取得の時期に不安があるので様子をみようかなと思ってましたが積極的に取得した方が良さそうですね。

詳細に教えて頂きこれから何をすべきか計画を立てやすくなりました。(金銭的な事も含め)
    ハーバード研修是非とも参加させたいです。
    立命館慶祥の英語のレベルの高さ知ることがわかり身の引き締まる思いです。

4. 【5045429】 投稿者: 教えて頂けるのなら  (ID:RVrtcIyRWz6) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:29

寄付金は余裕がなければ無理する必要がないと聞きました。寄付しない事によって不都合な事があるのでしょうか?

また恩恵とは具体的にどのような事でしょうか?
    書ける範囲で教えて頂けたらと思います。

5. 【5052686】 投稿者: 寄付文化  (ID:n4AUeMXB55s) 投稿日時:2018年 07月 10日 22:14

まったく影響はないです。

最近、大学への寄付というのが話題になっていますが、北大に寄付するのと、同じ感覚で気軽に寄付してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す