最終更新:

11
Comment

【1690651】秋田大学附属中学の受験

投稿者: くまぱぱ   (ID:agm8ObsUIBk) 投稿日時:2010年 04月 12日 20:18

子供に秋田大学附属中学を受験させようと思い、今年から準備を始めました。高校、大学のことを考えると、秋田には選択がほとんどありません。進学実績を見ていると、秋田市内ですと、秋田高校に行かないことには、事実上、有名大学への進学の道は断たれたに等しいようにもみえます。ただ、その秋高にしても、全国レベルではとても有力進学校と呼べるような大学合格実績ではありませんけど。

そこで、同じく秋大付属受験を考えていらっしゃる保護者の方々にご質問したいのですが、
1. お子さんは塾に行っていますか。付属受験にはどこが良いのでしょうか。
2.おすすめの教材はありますか。
3.秋大付属は、全国の国公私立中学に比べると、どれくらいのレベルに位置する学校なのでしょうか。
  四谷大塚や日能研等の偏差値規準でいえば、低い方ではあることは間違いないと思いますが。過去問を
  見たことがありますが、中学受験経験者の私から見ると、「簡単過ぎるのでは?」と思えるような問題が
  ほとんどです。これが秋田の学力水準の実態なのかと思うと、怖いものがあります。
4.大都市圏ですと中学受験は、滑り止め等の併願校を考えるものですが、秋大付属受験の場合、併願校はどこにされているのでしょうか?
  東北にはこれといった私立はありません。北海道にはいくつかありますが、函館ラサールも、北嶺も、偏差値的には秋大付属よりも
  はるかに高いと思われますが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1691646】 投稿者: 暫定的秋田県民  (ID:oR2iuwAdZCo) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:57

なかなかレスがつかないようなので、附属中受験希望保護者ではありませんが出てまいりました。
    秋田で中学受験を考えている方は能開センターもしくは秋田えいすう学院に通っていらっしゃると
    思われます。それぞれホームページをお持ちですので詳しいことは、そちらをごらんになられたら
    よろしいのではないでしょうか?
    また連絡をされた上で、直接お話を聞かれることもできるのではないかと思います。

蛇足ながら、ここは大都市圏とは学習に対する意識が全く違います。
    インターエデュを知っている保護者も数えるほどだと思いますよ。

2. 【1691697】 投稿者: くまぱぱ  (ID:q4rKPb9e7Mc) 投稿日時:2010年 04月 13日 18:49

最初のレス、感謝いたします!

やはり能開か英数ですか。

秋田に暮らすようになりかれこれ数年が経ちますが、おっしゃられるように、子供の同級生の保護者の方々と話していても、都会とは随分教育というものに対する認識が違うものだなあと日々実感しております。それが結局、中高を経て、大学進学実績としてあらわれてくるのでしょうか。

私の知る限り、転勤族のなかには都内での受験を考えておらっしゃるご家庭もあり、そこは秋田には適当な塾がないということで、「予習シリーズ」等の教材を購入し、ご家庭でお子さんの面倒を見ていらっしゃいます。子供の頃の「仕込み」は恐ろしいもので、今でも受験問題を見ますとよほどの難問でもない限りほとんど条件反射的に解いてしまうのですが、我が子に教えるとなると場合によっては感情的になってしまってかえって親子関係を損ねるのではないかと躊躇します。

でも、親がそんな甘いことをいっていては、受験なんて乗り切れないのかもしれませんね。

繰り返しになりますが、レス有難うございました。

3. 【2127276】 投稿者: 矢吹  (ID:cNTPZVmzfzI) 投稿日時:2011年 05月 13日 19:43

私はおととしの受験者です。今、2年生です。
    質問に子供の目線から答えさせていただきます。

1.塾は行かないと落ちます。能開センターがお勧めです。県内屈指の合格率、合格者数です。
      http://area.wao.ne.jp/akita/index.php?brand=nokaiです。
    2.自由自在を使ってました。結構使えます。

3.全国的にみると低い方に位置します。しかし、定員に対し受験者数が多いので、それなりに難しくなっています。
      特に、学力だけではなく、面接練習にも力を入れた方がよいです。
      そのことを考え、1の回答としました。

4.基本的に滑り止めをしている人は聞いたことがありません。そこまでして中学受験をしたいのなら、最初から
      別の中学を受験した方がいいです。時間の無駄です。

本気で受けないと落ちます。それだけは言えます。
    よく考えて、受験を決めてください。

4. 【2211727】 投稿者: 出身者  (ID:gli4Y6MgEoQ) 投稿日時:2011年 07月 22日 00:10

秋田大附属中出身者です。
    秋田大附属中→秋田高校→東京都内某国立大学へ進学しました。

たしかに中学入学時点では、都内の有名中学や函館ラサールなどよりもずっと劣る偏差値です。
    都会での中学受験経験者でいらっしゃる方からしたら、がっくりくるようなレベルかもしれません。

しかし、この中学出身者からは、最終的に大学受験の時、東大・京大はじめ全国の難関国立大にも合格者は多数、
    早慶レベルの私大にいたっては全く珍しくない、というくらい毎年合格者が多数います。(やはりほとんどが秋田高校からです)

東京の有名私立へ通っていても、必ずしも皆が東大京大レベルに合格できるわけではないことを考えると、
    やはり、優秀なお子さんなら、東京だろうが、北海道だろうが、秋田だろうがどこにいてもできる子はできる、ということなのではないでしょうか。

私の秋田大附属中学時代の同級生で今も親しくしている友人にも、東大理Ⅲ現役合格者もいますし
    早稲田(法)から現在弁護士をしている女性もいます。

結局、目指すところが難関大学へいきつくならば、都会で受験に特化した勉強で鍛えられるのもいいですが、
    地方で自然にふれあい、多様な友人と付き合いながら勉強するのも、人間としての幅ができるという点で大事なことのようにも思えます。

それぞれのご家庭のお考えがあると思いますが、
    秋田大附属中学のレベルの低さに、そう悲観されなくても大丈夫だと思います、自信を持ってください。とてもいい学校です。

5. 【2451418】 投稿者: あきのぶ  (ID:cZRtiL9ZAYI) 投稿日時:2012年 03月 01日 15:06

秋田大学附属小学校受験を考えております、4月から年長児の親です。
    全く情報がなく、周りに受験を考えている親はいません。
    これから受験までどのような過ごし方(勉強や生活面で)をしておいたらよいか、具体的に教えてください。
    学校への受験に関する直接質問はタブーと聞いたのですが、やはり直の問い合わせはしてはならないのでしょうか。また、オープンスクールなどは行っていないのでしょうか。
    ご存知の方お願いいたします。

6. 【4192678】 投稿者: 黒ねこP  (ID:JCwvX3sbJ8I) 投稿日時:2016年 07月 25日 13:04

自分も中学受験をしたいと思っているのですが、どのような勉強をすればいいのか分かりません。塾にいきたいのですが、親が反対し、行かせてくれません。
    どのような勉強をすればいいのでしょうか?また、塾に行かなければ受験に落ちてしまうのでしょうか?
    あと、面接では、どのようなことを聞かれるのですか?

7. 【5540318】 投稿者: yas  (ID:Gv4qgqeHSgQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:25

秋田の進学校の大半は甲子園などにも行く文武両道です。
    秋田高校はその中でも特に、甲子園常連校ながらも、
    野球部から塾に行かずに東大や有名大学にも進学している子も沢山います。
    私も東京から秋田に転勤して子育てしています。
    東京の様に学校と塾で勉強に明け暮れて大学を目指す家庭は少ないと思います。
    中学までトップレベルの学力なのに高校がそのレベルでないのは、県民性として文武両道を善とするからだと思います。
    とは言え、秋田高校でもベスト10に入れば、東大か医学部には行けます。
    偏差値はあくまで偏差値です。秋田は人口が少ないので偏差は落ちますが、人口比率で考えれば優秀だと思います。
    そう言うレベルではなく、東大の理3に確実に入れたいとかなら、全寮制の進学校に入れられたらどうしようか。
    大事なのは学校の偏差値ではなくお子さんの偏差値です。教材もお子さんの偏差値によりおススメが変わります。
    中学生として秋田ではダントツの様に見受けられますが、
    それであれば高校はかなりの所に行けると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す