最終更新:

26
Comment

【1849944】黎明中か古学中か

投稿者: 小6ママ   (ID:GtqPOgg3SNU) 投稿日時:2010年 09月 13日 13:39

こんにちは。
小6の子供がいますが、進路について悩んでいます。

大崎地区在住で通いやすいこともあり、黎明中学か古川学園中学に
入学させたいのですが、今ひとつ決め手に欠けて悩んでいます。
それぞれの学校にお子さんを通わせていらっしゃる方や、
学校の特色などについて色々とご存知の方のご意見を伺わせて下さい。

ちなみに我が子は成績は優秀な方ですが、スポーツはちょっと苦手です。
現在は双方の受験に対応できるよう、入試問題の過去問対策をしていて
充分合格を狙えるレベルにいます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4202245】 投稿者: 蛍雪&白梅  (ID:zfIt.QX0Yyk) 投稿日時:2016年 08月 03日 16:54

古川学園中は良いのですが
    古川学園高の人間関係とかはどうなのでしょう?
    進学コースとそれ以外の多数を占めるコースの生徒ではかなり学力が違いますよね?偏差値でいうと進学コースが65平均でそれ以外が35平均。
    交流やクラブ活動、生徒会活動はうまくいってるのでしょうか?
    かつて仙台育英が特進コースを設立した当初は特進コースの生徒と他のコースの生徒が接触しないような校舎の造りにしていました。理由はお分かりですよね。
    古川学園ではどうなのでしょうかね?

2. 【4202265】 投稿者: 蛍雪&白梅  (ID:zfIt.QX0Yyk) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:22

古川学園の進学コース生は
    部活動がない(禁止)のですね………

3. 【5325506】 投稿者: 両校の保護者  (ID:nqEFC8TZK76) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:58

子供達の中学受験にあたりこちらは何度も拝見いたしました。
    結果的に子供の希望を尊重し、兄弟でそれぞれの学校にお世話になりましたので、わかる範囲で両校を比較したいと思います。

ざっくり言いますと、両校の進学実績を比較していただければわかりますが、所謂宮廷以上、医学部医学科という目標があるのであれば古川学園が第一選択かと思います。当たり前ですが入学すれば誰しもが…というわけではなく、地頭と努力が必要です。鳴かず飛ばずでそれなりの大学に進学する子も一定数居ますし、塾に行かなくても良いという触れ込みですが通塾してる子も居ます。

大学は県内の私大、若しくは看護学校専門学校で良いし、部活もやってみたいというのであれば古川黎明でしょうか。古川黎明のカリキュラムでは大学受験はかなり苦戦すると思います。塾は必須です。
    古川学園は部活もなく土曜日長期休み中もしっかり授業がありますが、それと比較すると古川黎明の休みの多いこと多いこと。特に受験期は中学、高校それぞれの受験日で家庭学習日という名の休日が何日も続きます。

遠方からの通学であれば古川学園は古川駅から徒歩数分、スクールバスもあります。古川黎明は最寄りの塚目駅からなんとか徒歩圏内、古川駅からは自転車が必要です。

学校の雰囲気ですが古川学園はゆとりのある華やかな子供達が多いですね。経済的に恵まれている子が多いからでしょうか。保護者も開業医、経営者、上場企業会社員が多いです。
    古川黎明は個性的な子が多いかなと思います。男子が少なく、高校からはさらに女子の割合が増えます。

あと、大体の学費ですが、古川学園は3年間でざっくり200万程度でしょうか。
    制服、カバンは全部指定品で、シャツブラウスは高校でも使えます。
    勉強合宿、スキー合宿、東京研修、関西研修等々、泊りがけの行事が多い分、出費も多いです。
    古川黎明は学費はかかりませんし、給食費、諸経費とホームステイの積み立てて年に数万円の引き落としがあるのみです。制服は市内の洋品店を経由する為か割高だと感じました。年に数回しか使わない水着柔道着も指定品を購入しなければならず無駄に感じるところもあります。

ご質問があればわかる範囲でお答えします。
    お子さんのより良い中学校生活をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す