最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 12 / 88

  1. 【2522876】 投稿者: トリックさま  (ID:dRp6ymbRxPg) 投稿日時:2012年 04月 28日 07:24

    お見事です。
    数字の解析をすると真実が見抜けますよね。
    平均点と最低点の意味。
    どちらに、上限値および下限値により、移動します。

    トリックは、さすがの立命館でした。

    巧みなpropagandaの立命館には、脱帽です。

    さて、そんな先生がたの年俸
    50代で軽く1000万超えですね。
    公立は、扶養家族なしで650万だそうです。
    すばらしい、高給です!

  2. 【2522987】 投稿者: いやいや  (ID:qamhe/ABBAI) 投稿日時:2012年 04月 28日 09:45

    王道ではないですが。

    トリック様の含蓄のある分析するどいですね。
    保護者は常にすごいすごいでなく、冷静に批判的な目も必要と思います。
    ちょっと偉そうでした。すいません^^
    合格者の8-9割がたが入学する入学試験での平均点は意味があります。
    しかし、認定者の中で半分以上は実際に入学していないわけで、
    北嶺上位進学組などが平均点を高くしている可能性が十分に考えられます。

    ネットなど普及しているこの時代、
    私立校はまずきちっとした情報開示が必要です。
    まだ、本年度のSPの進学実績がアップされていません。

    自称進学校から本当の進学校へ脱皮するため、
    人からけちをつけられるようでは・・・

  3. 【2523065】 投稿者: トリック  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 04月 28日 10:55

    確かにそうですね。
    私は、いつも数字などの分析に関わっていますから、読みが深いんです(笑)。
    確かに、間違った数字は出してはいないんです。つまりウソではない。
    でも都合のよい数字だけを出したり、それを開示するのに変な出し方をワザとすると、そういう宣伝は、逆に不信感を与えるんです。平均点や最低点などの出し方は、その良い例です。逆に、ストレートに、今年は悪かったと認める。その原因の分析をしっかりやって、今後どうするかという改善点をきちんと示してもらった方が安心できます。

    大学への受験免除の内部進学のある中高一貫校では、中だるみがあったり、勉学以外の誘惑が多く、モーチベーションの維持が難しいとされています。慶祥もそのような根本的な原因が、カリキュラム上、解決されていないようです。
    このような原因を取り除くための方策をもっと明確に具体的に言っていただいた方がいいと思います。

    北嶺などだと、寮に閉じ込めて、尻をたたいて厳しく勉強させるというようなやり方をやっているのでしょうか。男子校だとそれでいいのでしょうが、女子もいる場合はそれは難しいでしょうね。

  4. 【2523265】 投稿者: 数字のトリック  (ID:dRp6ymbRxPg) 投稿日時:2012年 04月 28日 13:56

    立命館には、今年度の進学実績を知らせて欲しいですね。
    もちろん、コース別に!
    なぜ、ホームページがアップされないのかな?
    やはり、北嶺と差がつきますものね。
    進学実績は、北嶺が、一番ですよ!
    あと、下層部の子供の進学先知りたいですね。
    北嶺はしっかりと、学内に掲示しています。
    立命館は、やみ。
    専門学校なんてと、先生は、おっしゃっていますが、ある専門学校のパンフレットには、立命館の卒業生が、広告搭として出ています。
    立命館の下層部は、専門学校のエリートなの?

  5. 【2523765】 投稿者: トリック  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:18

    合格実績の発表、去年は4月27日に出しています。まもなくホームページの大きな更新があるんでは。
    合格実績のページ更新は、図もあるし、業者に委託しているんではないかと思います。
    合格実績は、何か別の話題と同時のタイミングで、うやむやにごまかすようにして発表するつもりなのでしょう。
    ローカル、高給取りの天下り校長の英語のホームページも更新してほしいです。
    世界に通用しない先生方には、世界に通用する18才は育てられません。

  6. 【2523955】 投稿者: 学費との費用対効果高校からでも  (ID:oFoI2.2vd1k) 投稿日時:2012年 04月 29日 05:30

    皆様の書き込み拝見しました。

    私なりの結論。

    本当の意味で大学受験で本州校と互角に渡り合えるのは、私立では北嶺、公立では南北のみ。男子で推薦狙いではなく、南北にこだわらない中学受験であれば北嶺で決まり。

    一部で立命館大学の推薦が保障されているので慶祥という論もありますが、推薦狙いなら慶祥を高校で受験すればいいだけ。
    慶祥中学学費三年間で三百万をかけるのは費用対効果が悪すぎます。

    女子の場合でも同額の金額(300万)を高校受験のために塾に加えて個人家庭教師などに投下して、南北にチャレンジしながらダメなら最終的に慶祥高校でというのが賢明だと思われます。

    南北のメを残しながら、滑り止め慶祥高校がベストと思います。
    今のところ実績のない中学入学sp慶祥より実績+格でも南北の方が数段上では?
    南高蹴って慶祥行くのをすすめる親はほとんどいませんよね?

    世界に通用する-、いろんな可能性が云々~、などという実態のないプロパガンダだけでポンと中高学費で600万払うのは、金銭的に余裕があろうとなかろうと、いかがなものかと。

  7. 【2523960】 投稿者: 数字のトリック  (ID:Ps1ObsTzCbA) 投稿日時:2012年 04月 29日 06:11

    もっともです。
    わが家は、北嶺と立命館にお世話になっています。
    立命館のひどさに嫌気がさしています。
    教育内容が一貫せず、先生の質の低下、うちは、spですが(学年は、控えます)もっと大学に向けた教育をして欲しい。予備校費用も馬鹿になりません。
    新校長は、いかにも公務員ばりばり、灘からきた先生に校長の座をと思います。
    私立ですよ!
    公立が、嫌でも中学受験をしたのですから!
    と、いうことで、北嶺、南、北、東、西を目指すのがよいかも。
    北嶺には、大満足ですよ!の

  8. 【2523961】 投稿者: 先生のお子さんがとても多い!  (ID:BQjpZw.BQYw) 投稿日時:2012年 04月 29日 06:16

    慶祥中学校を選択される方は、単に大学のみを考えている訳ではないと思います。荒れている地元公立中学には絶対に入りたくないなど様々な理由があると思います。そもそも慶祥中学校の保護者で多い職業の代表が公立小中高等学校教員なのですから…確かに学費は安くはありませんが、落ち着いて中学生活をおくれるなら選択肢の一つにはなると思います。もちろん学費を考えるなら附属という道もありますが、最終的には抽選ですしね…公立学校教職員の中には、公立中学は駄目だと明言されている方もいらっしゃいます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す