最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 88

  1. 【2443699】 投稿者: 北◎は  (ID:Y4jPjweYpSc) 投稿日時:2012年 02月 25日 00:27

    詰め込み教育の弊害が表面化してきた気がします。音楽の道に進もうとしているある在校生のブログを読んでいて、逃げ場がなくて本当につらそうだなと思いました。

  2. 【2443736】 投稿者: 冷静に考えたい  (ID:Ut3PmPOy1D6) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:17

    道外や海外に子供を送り出す経済性を考えてみたい。名の知れた大学への進学[削除しました]が上がって欲しいと言えども、在校生全ての親に経済力があるのだろうか?そんな縛りを家計の財政ゆとり順に絞り込んだうえでの選抜を実施したいという学校側の意思なのでは?

    単に学力を付けても、経済的にゆとりのない家庭の子供であれば地方の大学には進学しないのだから学校側の努力も無駄である。「露骨に言えないから広告宣伝の口調を変えた」ともとれる。

  3. 【2444531】 投稿者: 経済力が学力?  (ID:Hv3iaxz1.aA) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:02

    昨年のSPコースの成績が学校の力とは思えないところがあります。駿台のパンフレット等に何人もの現役慶祥生の合格へのメッセージがありました。
    立命館にしろ藤にしろ、ホームページに記載されている学校の学習カリキュラムでは、旧帝医、東大京大理系等の、理科3科目受験には対応が不十分だと思います。たとえば、京大理系を目指して、駿台京大理系コースに3年、立命館に3年通える経済力のお持ちのご家庭の生徒は、札幌にどのくらいの人数がいるのでしょうか?
    サラリーマンのほとんどのご家庭では厳しいと思います。
    是か非かは各人が判断なされることでしょうが、大学を卒業しても、家賃等の仕送りを行っているご家庭が珍しくなく、当たり前のように卒業生のお母様の集まりでお話が出るのも私のような庶民では違和感を感じえません

  4. 【2444923】 投稿者: SPコースは  (ID:Y4jPjweYpSc) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:05

    SPコースは、ほとんどがお医者さんのお子さんたちだと、SPの卒業生から聞きました。しかも、SPも学校だけで勉強している人はあまりいない、とも聞きます。リッツの学費プラス予備校代となると、我が家にはやはり厳しいです。
    しかも中学からだと~果てしないですね。世の中には、お金ならいくらでもあるという方がいらっしゃるので、そういう方にはいい学校だと思いますけど。

  5. 【2445055】 投稿者: 中学の個別説明会で  (ID:oEJK4fK60QA) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:45

    保護者の職業は医師と同じくらいの数で教師のお子さんが多いと立命館の先生から聞きましたけど…

    立命館は学費は高いですが、その分恩恵も多いですから法外に高いとは思いません。
    北嶺と比較してみると北嶺は学費はかなりお安くなっていますが、修学旅行も6年間でたった1回ですし、部活をやるにも設備は整っているとは言えません。校舎も全く違います。立命館は毎年のように様々な体験ができる研修旅行や修学旅行があったり、部活のための設備も充実してます。
    毎日の通学一つとっても北嶺は本数の少ない寿司詰めのスクールバスですが、立命館は数分おきに多くのバスがくるので快適に通学できます。

    どちらがいいかはその家庭によって違うと思いますが、色々な事を便利にしたり体験したりするためにはお金も払わなきゃいけないってことなんですよね…

  6. 【2445835】 投稿者: 上記の方へ  (ID:cBShu4yeWV6) 投稿日時:2012年 02月 26日 19:03

    授業料が高いだけではないと思います。
    修学旅行等のお金も別にかかります。
    スクールバスも確かに本数が多く便利ですが、距離の割りにはお高いです。
    施設費等の負担も別途高いのですから、施設がいいのも当たり前だと思います。
    両親ともに公務員の1-2人のお子様のお宅でしたら今のところは通えるでしょう。
    ただ、公務員の給料は今後たぶんかなり下がると思いますのでこの先はわからないと思います。

  7. 【2445974】 投稿者: 気になるのは  (ID:Y4jPjweYpSc) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:09

    広告の多さです。高い授業料がうまく子どもに使われていればいいのですが、著名人を招いての講演会や大きな広告を見るにつけ、こういうのもすべて授業料から出ているのかとため息が出ます。

    一昔前ならよかったかもしれませんが、学校説明会でPTAのお母さんたちが一生懸命「私学助成金」の署名運動をしているのを見て、先生たちは何も感じないのかな、と思いました。あえて説明会で署名活動をするというのは、学校側への意思表示ですよ。

    その説明会で先生が、「授業料が高いという噂がありますが、そんなことはないんですけどね」といってました。先生、少なくとも高いと感じている保護者が多いという認識は持ってくださいね。

  8. 【2447584】 投稿者: そんなことない!  (ID:CB8dofeBZSg) 投稿日時:2012年 02月 27日 22:20

    うちの子は立命館から東大に予備校なしで進学しました。

    立命館のSPコースにいたら予備校なんかいらないですよ。

    ただ、お子さんによっては予備校に行ってる方が安心という
    方はいます。

    予備校がなくては東大・京大・旧帝医学部に入れないなんて
    事は絶対ない。

    だいたい、公立に通ってても予備校なんかいらないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す