最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 45 / 88

  1. 【2593523】 投稿者: いい調子  (ID:QvvwBSYPhE6) 投稿日時:2012年 06月 25日 11:11

    何度もいってますが、やはりsp は、力が入っています。
    それが、売りです。
    頑張ってほしいです。spは、一貫とは、違う意識を益々もって欲しいし、望みます。
    sp 女子保護者でした

  2. 【2594007】 投稿者: SP保護者(この板の主です  (ID:jQZZqaD1SBs) 投稿日時:2012年 06月 25日 18:48

    sp 女子保護者 様
     力強い応援ありがとうございます。
     
     少なくとも、SPの数名の生徒は意識が違うと
     聞いています。
     (一貫コースとの差別化ではなく目的意識のある)

     数名のSP生は、学校内で争ってどうする
     他校との競争で打ち勝つ意識があるようです

     しかし我が子の現状は、自分にも打ち勝てない
     状態です(笑)

  3. 【2595241】 投稿者: S-3とは  (ID:zX/xxcHqoz6) 投稿日時:2012年 06月 26日 17:25

     ベネッセ、進研模試S-3とは、道内の大学に当てはめると、前期日程では、S-1は北大医学部、獣医学部、S-2は札幌医大医学部、旭川医大医学部、S-3は北大歯学部、後期ではたぶん北大農学部、薬学部がS-2ないしS-3、理学部、工学部(多くが)がS-3。
     北大総合理系、法学部、文学部、経済学部、教育学部、総合文系はA-1上位といったところでしょう。
     東大はすべてS-1、京大はS-1ないしS-2(医療系を除く)、一橋はすべてS-2最上位、東工大はS-2、旧帝、上位国医はS-1、ほんの一部を除く残りの国医はS-2、残りの北大を除く旧帝は医療系等一部の学部を除きほぼS-3です。
     S-3前後まで入れると、ほぼ北大ラインとなります。
     もちろん今後上昇する生徒さんも多くいますが、全体を考えると北海道の場合下がる生徒さんのほうが多いのも事実です。特に女の子の場合より下がる生徒さんが多いと思います。
     今後の健闘をかげながら見て行きたいと思います。

  4. 【2599858】 投稿者: 部活動?  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2012年 06月 30日 10:21

    学園祭などのシーズンですが、本スレで4月に質問があったSPクラスの部活動参加状況はどうでしょうか。
    やはり塾などに行くということで、SPの場合、部活動はゆるめのものに入る生徒が多いのでしょうか。

    体育系は体力がないと大変そうですし、音楽系は集団で練習するということで時間が拘束されやすい。
    ということで、ほかの文科系の部活動の活動状況はどうなのでしょう? 

  5. 【2600768】 投稿者: SP保護者(この板の主です  (ID:P1qGDyQV9Wc) 投稿日時:2012年 07月 01日 08:52

    部活動に関して知りえる範囲でお答えします

    SPのクラスでも大半の生徒が何らかの
    部活に参加しているようです

    特に文科系とか体育系とかの意識なく
    興味のある部活に参加されてるみたいです
    勉強を優先するから
    文科系に入るような風潮はないと思っています
    SPクラスで体育系の部活でも成績上位者がいるのも
    事実です

    またSP以外の生徒さんも含めて1年生で英語検定
    3級を受験された生徒が4名いたそうです
    結果はまだ先のようですが
    いずれにしても全員とはいいませんが
    みなさん、それなりに工夫して勉強と部活を
    両立されてるようです。
    まぁ保護者のサポートもあっての話だとは思いますが

  6. 【2601647】 投稿者: 部活動  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2012年 07月 01日 23:02

    ありがとうございました。
    部活動も自由に盛んなようで、すばらしい傾向だと思います。
    クラスの人数が少ないですから、友人関係を広げるという意味でもとても大切なことだと思いました。
    他校の進学クラスでは、部活動に否定的な立場をとるところもあるらしいので、とても参考になる情報だと思います。

    また英語学習のレベルも高いのがわかりました。
    英語に関していえば、かなり差ができてしまっているのでしょうか。
    SPクラスとして授業を受けさせるより、普通クラスの高レベルの子と習熟度別に受けさせた方が、効率がいいかもしれませんね。

  7. 【2601823】 投稿者: SP保護者(この板の主です  (ID:P1qGDyQV9Wc) 投稿日時:2012年 07月 02日 07:02

    >英語に関していえば、かなり差ができてしまっているのでしょうか。
    これに関しては、推測に過ぎませんが
    入学前から差があるのが本当のとこだと思います。
    事実として
    一貫コースの生徒さんで英語検定2級合格者もいたり
    SPクラスの過半数は小学校時代に英語を先取り学習して
    いたりで、学校のカリキュラムではなく個々の取り組みの
    成果だと考えています。

    また英語学習に関しては、一貫コースの生徒さんは
    すでに習熟度別学習が始まっています。
    英語の授業はほぼ毎日あり(進学校なら当たり前でしょうが)
    学校が力を入れているのも理解できます。

  8. 【2601836】 投稿者: 英語  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2012年 07月 02日 07:47

    ありがとうございました。
    SPクラスのように、保護者が教育熱心、優秀で学習意欲も高い子供ばかりのクラスでも、
    小学校時代に英語の先取り学習をしてなかった生徒がいるということに、ある意味では驚きました。

    英語の入学前学習はどの程度までやっておくのが望ましいのでしょうか。
    英検3級だと、既に公立中学卒業程度までの学習を終了しているという生徒さんもいるということですよね。

    帰国子女の受け入れをしているような学校だと、やはりそういう特殊な生徒さんも存在するのでしょうね。
    バイリンガル傾向の生徒さんの場合、日本語力の方が大丈夫かということもしばしばあると思いますが。
    多様な入試を実施して、いろいろな生徒さんを集めたいという立命館の特徴といったところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す