最終更新:

10
Comment

【2297857】札幌市立小学校の特認校

投稿者: 子供は天使   (ID:KC4sZN5Mfug) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:14

札幌市立小学校の特認校について詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。特認校については札幌市のHPで何となく理解出来ました。自然の中で豊かな人間性を培うという目的と記載されておりましたが、先生や生徒等の様子等分かれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5498283】 投稿者: ムーミン  (ID:WAt5ymLKfG2) 投稿日時:2019年 07月 07日 11:25

    もう2年前の投稿への質問になり すみません。
    来年度、札幌に引越し予定で南区(方面)に住む予定です。
    子供が来年から小学校に上がるので南区の特認校を検討しています。(少人数の小学校に関心があります)
    が…こちらの「キノコさん」の口コミで特認校に学習障害、発達障害のお子さんが結構いらっしゃるとのことで心配しています。障害のあるお子様と接する事も人生経験として大事かとも思いますが、クラスで授業が進まないということや、お友達を叩いてしまうといった危害を加えられるということでは小学校生活を平穏に過ごせるのか心配です。
    もし、差し支えなければ、どちらの特認校か教えて頂いてもよろしいでしょうか?
    別の方でも、もし南区の特認校について詳しい方がいらっしゃったら情報をお願いします。

  2. 【5511832】 投稿者: スナフキン  (ID:pRdW3yyYi8I) 投稿日時:2019年 07月 18日 01:21

    うちの子がムーミンさんの聞きたがっている特認校にいますが、言いにくいですけれど、残念ながら、そういう子はひとりではありません。わたしは先生の対応にも疑問を感じます。

  3. 【5522702】 投稿者: ミー  (ID:vrhEpE9VaBM) 投稿日時:2019年 07月 28日 10:53

    南区の特認校の話ではないのですが…。
    うちもキノコさんと似たような経験をしました。
    大体トラブルになる場合は親が「うちの子はそんなこと絶対にしません!」というお家です。都合の悪いことは認めず人のせいにします。そしてガンガン学校に電話をかけたり、学校行事の時などは担任を捕まえて長々と要望を述べています。
    そうなると学校側も面倒なのかその保護者の言いなりになります。先生方もそちらの味方をして平気でウソをつきますし、キノコさんが言っているようになにもしてないほうが叱られます。イヤだ、やめてと言うことすら許されません。叩かなきゃいけない子の気持ちを叩かれる側が考えるように…だそうです。
    結局は騒いだもの勝ちなんだと思います。
    人数がそれなりに多ければ、その子との接触を少なくすることが可能ですが少人数だと難しく、クラス替えもないので大変です。そういう子って執着するので逃げても付きまといますから…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す