最終更新:

78
Comment

【2348310】四谷大塚ネットと標準札幌どちらがいいのでしょうか

投稿者: 迷っています   (ID:0mXboDi1naA) 投稿日時:2011年 12月 06日 00:05

開いてくださり、ありがとうございます。
小四年の子どもの中学受験を考えています。
四谷大塚ネットと標準札幌のどちらがいいのか迷っています。
教室の雰囲気、先生の人柄や熱意、お子さんたちの様子などが気になります。
ご存知の方がおられたら、何でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5730874】 投稿者: 標準OBOG×2  (ID:UR5iSEObFiM) 投稿日時:2020年 02月 03日 18:23

    H先生。標準にいっぱいいますね。
    何人か在校生の保護者からご連絡を頂いたので、今までずっとNALを見られていたH先生が2月から標準にいないのは本当らしいです。
    OB母様が書かれているように、北嶺を含めた道内校の受験では大きな影響はないのかもしれませんね。
    ただ、NALの次期担当がどの先生になるのかなど、低学年を含めた標準の成績上位層の一部で動揺が広がっているようです。
    今までH先生の指導力で引っ張っていた標準NALか、大手ながらの教材力で勝負する四谷Tクラスか。
    いずれにしても、道外難関校を検討されている保護者の方は、説明会に足を運ばれるなどして、リアルタイムの情報を収集されることをおすすめします。

  2. 【5731248】 投稿者: 標準OB③  (ID:0Eg1vhshgLk) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:33

    H先生が2月から標準にいないという話、子供の中学校でも話題になっているみたいです。元NALの保護者の方皆さん、びっくりしていました。

  3. 【5818186】 投稿者: 新5年生  (ID:siz3Y39h13o) 投稿日時:2020年 04月 01日 00:00

    新型コロナの影響で塾を決められず、明日から四月。焦ります。知り合いのお子さんが通っていたので、五年生から標準に入塾しようと思っていましたが、先月からH先生がいないということを聞き、悩んでいます。道外を受験するつもりはないのですが、算数が苦手だという話をしたら、H先生を勧められていたので残念です。
    四谷にしようか迷っていますが、今年は例年ほどの勢いがないような感じがしています。教材は良いと聞いているので、苦手な算数だけ、個別指導で見てもらったりも考えたのですが、費用もかかりますし。
    北嶺か立命館、まだどちらを受験するか決めていません。それなら、どちらの合格者も多い四谷がいいのかな、とも思っています。
    最近、円山のほうにサピックスの教材を使った中学受験の塾ができたと聞きました。ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ、情報お願いします!

  4. 【6026330】 投稿者: キママメ  (ID:y.rEDQIifvM) 投稿日時:2020年 09月 22日 05:06

    圧倒的に四谷一択だと感じる。理由はいくつかあり、一つ目として、テキストの完成度が圧倒的に高い。塾に行かず勉強して合格する子もいるくらい分かりやすく読みやすいテキストで、問題集をしっかり取捨選択して反復することで効率よく成績をあげられる。授業で聞き逃したところ(特に小学生はよくあること)のフォローがしやすい。特に理社テキストに関しては標準とは一線を画している印象。二つ目として、先ほどの内容とも連動するがそのテキストに基づいて授業を行うためある程度のクオリティが担保される。もちろんすごい先生も四谷にいるが、あまりバラツキがない印象。標準とはそこも少し違うかもしれない(もちろんこれは良い意味でも悪い意味でもある)。最後に通塾生の多さ。確かに首都圏進学組となると話は別だが、ほとんどの場合は道内中学(北嶺、リッツ、日大など)に進学すると思う。合格実績を見るとわかるが占有率は1番四谷が高い。これは進学してからの良き友人・ライバルが受験生時代から作りやすいということでもある。我が子のことを考えると、重要視すべき点ではないだろうか。進学後の東進との繋がりも非常にスムーズであることを考えると、圧倒的バランスが良いのは四谷だと思う。標準は以前は強かったが、徐々に落ちてきているように感じる(あくまで全国シェアなどからでしかないが)。

  5. 【6028235】 投稿者: 関係者?  (ID:p4Vm49UnbqU) 投稿日時:2020年 09月 23日 12:40

    関係者?かな?

  6. 【6136733】 投稿者: 三年生男子保護者  (ID:TxRPUlAKeJU) 投稿日時:2020年 12月 26日 17:28

    すごく悩んでいるので、相談させてください。先日、四谷大塚ネットの入塾テストに合格しました。標準札幌校と迷っています。通うことが難しいので、土曜日だけ通うつもりです。物凄く受験を頑張りたい訳ではなく、勉強したらきっといい事あるよね…レベルなモチベーションです。このような子にはどちらの塾が合っていると思いますか?ご経験から助言頂ければ幸いですm(_ _)m

  7. 【6137206】 投稿者: 経験者です。  (ID:f2HdEM48VBc) 投稿日時:2020年 12月 27日 03:58

    どちらに通っても合う合わないはあると思いますし、三年生なら受験への意識はあまりなくても当たり前です。

    標準は絶対に北嶺ありき、どんなに難しい問題でも立ち向かってやる、なにくそ精神満載のガッツのある子じゃないと向かないと思いました。
    中受は大抵そんなもんだと思いますし、それくらい出ないと北嶺でやっていけないのもわかりますが、標準は特にそれが顕著だと思います。

    土曜のみのクラスもありますが、それこそ遠方から前泊したり朝始発で数時間かけて来たり…と言った子が多いです。親も子も本気度がハンパないなと。

    この時期見学等も難しいとは思いますが、まずはどの学校を視野に入れてるのかをイメージしてから決めてもいいと思います。

  8. 【6138122】 投稿者: 三年生保護者男子  (ID:9oAs.KcdCbQ) 投稿日時:2020年 12月 27日 22:15

    経験者様、お返事ありがとうございます。リアルな声が聞けて嬉しいです。
    標準は、親の本気度が半端ないのですね。それならば、四谷の方が伸び伸びできるのかな…?でも、標準の先生は面倒見が良さそうな印象を受けました。
    今のところ、土曜日通塾だと、標準はテスト&解説授業のみ。四谷だと、朝から夕方まで講義&テストです。
    果たして、標準は講義を受けなくても家庭学習だけで、土曜のテストに打ち勝つ事ができるのか…その辺りも助言頂けると助かります。
    四谷の通信くらぶもどうかな?と思っているのですが、やはり通塾した方がいいものですか?
    質問ばかりで申し訳ありません。お答えして頂ける範囲で教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す