最終更新:

78
Comment

【2348310】四谷大塚ネットと標準札幌どちらがいいのでしょうか

投稿者: 迷っています   (ID:0mXboDi1naA) 投稿日時:2011年 12月 06日 00:05

開いてくださり、ありがとうございます。
小四年の子どもの中学受験を考えています。
四谷大塚ネットと標準札幌のどちらがいいのか迷っています。
教室の雰囲気、先生の人柄や熱意、お子さんたちの様子などが気になります。
ご存知の方がおられたら、何でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6138478】 投稿者: 経験者です。  (ID:f2HdEM48VBc) 投稿日時:2020年 12月 28日 10:24

    確かに先生の面倒見はいいと思います。
    自習時間に限りはありますが、FAXやメールで質問対応してくれるし。

    でも親に対してのフォローは定期的に保護者会をやってくれる日能研とかの方が良いかな…という印象です。
    6年といえど年に二回しかないので。

    あとは今年はコロナの影響もあり夏合宿がなくなったことであまり受験生のモチベーションも上がってないようですね。NALのH先生も退職されたこともあり、今後はどうなるのか?という印象です。

    教材やプリントは膨大に出されるので、きちんとこまめに復習し弱点を潰し、次回の予習もコツコツできるタイプならいい気もします。言うなれば「計画性を立てられて勉強できる子」
    土曜しか来られないならなおさら自己管理が必要です。

    ちょっとでも気を抜くと手のつけられないプリントの山…って感じになりがちだとは思います。
    低学年なら親が見てあげてもいい気もしますが、結局高学年になると自分で管理することが求められるので。

  2. 【6138704】 投稿者: 三年生男子保護者  (ID:9oAs.KcdCbQ) 投稿日時:2020年 12月 28日 15:12

    経験者様、標準の情報をありがとうございます。
    コツコツ計画的に出来ること…ですね。塾長の先生も同じ事を言っていました。「コツコツと計画的に学習できる子は必ず合格できます」と…。
    標準のカリキュラムを熟せば、合格できそうな気分になってきました(笑)

    ウチの子は、公立でもいいし、私立でもいい、という立ち位置で、今後模試の結果を見て手応えがありそうなら、受験してみる?という…他の親子と温度差がありそうな立場です…。

    四谷の方が伸び伸びで費用も安め?ですかね。テキストが有名で、自学自習でも良いところまで登り詰める事が出来そうなイメージです。
    標準はガッツリ、合格まっしぐら!そして、講師陣は標準の方が手厚くフォローしてくれそう…ですね。
    日能研は、名前は知ってはいましたが視野に入っていませんでした。日能研も見てみた方がいいかも知れませんね。

    色々教えてくださり、助かります。
    周りには中学受験を考えているお友達は皆無で、情報交換ができず、不安でした。

  3. 【6139367】 投稿者: 経験者です。  (ID:4uk2EthrfV2) 投稿日時:2020年 12月 29日 10:34

    情報交換は周りとしない方がいいですよ。
    嫌でもマウントの取り合い潰し合いになりますから。
    子供や自分自身と戦うのが精一杯なのにママ友まで相手してる暇なくなりますから…

    ウチは塾に通ってるってだけで一線置かれる感じです(笑) 最初は受験は二の次で中学への貯金ができたらいいよね〜って感じで周りにもそう言ってごまかしてたんですが、子供が受験することをクラスメイトに喋ってしまってバレました。

    漫画「二月の勝者」オススメですよ。

  4. 【6140353】 投稿者: 三年生男子保護者  (ID:G00L3lEtOSY) 投稿日時:2020年 12月 30日 12:33

    二月の勝者、勉強になりそうですね!ありがとうございます。読んでみます!

    マウントの取り合い…わかります、そうですよね、そうなりますよね(笑)
    ウチの周辺ママ友も、四年から塾という話を伝えたら引いてました(^_^;)
    孤独ですが、同じ土俵には立てないので、周りに影響されず、マイペースで頑張らせたいと思います。
    今のところ、ガッツリ勉強派の標準より、少し緩めの四谷にしようかと思っています。子供が本気で勉強したい、と言い出した時、標準に転塾しようかな?という考えです。
    沢山の情報、ありがとうございましたm(_ _)m

  5. 【6211831】 投稿者: 終了組  (ID:dNkjTaHAILs) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:08

    標準札幌の合格実績更新されませんね。
    今年の四谷勢がレベル高かったようなので注目しています。

  6. 【6213043】 投稿者: 中学受験  (ID:9bXdzDNkFV6) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:05

    標準、まだ発表ないですね。子供たちの間でも、数えたらかなり結果が悪かった、という話が出てるみたいです。今年度は、ベテランの先生が辞めてしまったので予想はしていましたが、こんなに違うとは驚きです。今後は優秀な生徒さんはますます四谷に流れるのでしょうか。中学受験は終わりましたが、地元の塾にも頑張ってもらいたいです。

  7. 【6216379】 投稿者: 標準  (ID:1l9uVW3jOQ6) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:47

    標準は検索にて模試の受験者数水増しなど、悪い噂がでてきますね。
    札幌校は他の地方の標準グループよりもかなりちゃんと塾としての形態があると思っていましたが、やはり、時代の流れについていけていないのでしょうか。
    合格者数の発表を待っています。

  8. 【6218415】 投稿者: noum  (ID:7o9bHwxWAK.) 投稿日時:2021年 02月 17日 01:07

    やっぱり出てませんよね。標準の実績。

    ベテランの先生が辞めたことやコロナの影響で夏合宿が中止になったのもモチベーションの低下につながったのではと思います。

    NALから北嶺がどのくらい合格したかも気になりますが、灘開成レベルまで行きつかず東京惨敗…だから敢えて静観してるってのもあり得ない話じゃないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す