最終更新:

67
Comment

【2424501】増進会か練成会どちらがいいでしょうか・・・

投稿者: 新中学生ママ   (ID:bnMJkpnR9p2) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:14

この春、中学生になる娘がおります。

現在は通塾しておらず、進研ゼミなど自宅学習をしております。

学校の成績は三段階評価ですので、あまり重要ではないかもしれませんが、悪い成績ではありません。

多少ばらつきはありますが、道コンなどもそんなに悪くはないと思います。

本人の希望もあり、中学に入ったら通塾を検討しております。

しかし田舎なもので、個人経営の塾しかありません。

隣町へ行けば増進会、練成会があるのでどちらかを検討しております。

増進会では無料テストに参加したりしているのですが、練成会へは行ったことがありません。

どちらもいい塾のような気がするのですが、実際通われている方、もしくは通っていた方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんか?

増進会は国語と社会はテキストで自宅学習と聞きましたが、練成会は5教科授業があるのでしょうか?

娘に合う、合わないもあると思いますので、一度体験授業を受けさせてみようとは考えております。

*夫の転勤がもしかすると中3くらいであるかもしれないので、札幌の高校を受験できる力を備えさせたいと言う思いもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2427784】 投稿者: ぴちょり  (ID:FkfegmZNpxM) 投稿日時:2012年 02月 14日 12:17

    私の地元では
    練成会の方が人気です。

    授業料が
    安いみたいですよ。

  2. 【2428982】 投稿者: 経験から  (ID:6wJ7pvpKmMw) 投稿日時:2012年 02月 15日 02:23

    増進会はテキストの予習、ノートに答えを書き、自分の予想〇☓△を記入(意味があるのかと疑問)先生がノート点検、板書の仕方などきちんと指導しているのだろうかと、こどものノートを見て不安に思いました。

    錬成会は予習はしなくて良いノートもいらない、テキストに書き込む方式、塾での指導が予習と考え、学校が復習の場と考えてとおっしゃっていました。

    力のある子でしたら予習をして取り組む方が学習効果が現れると思います。

    ただ、どちらも似たような校舎を構え、どちらが真似をしただの、講師は一流大学、100%正社員をアピールしお互いの競争をしているだけのようで・・・・

    どちらの塾も転勤があり、この先生ならOKといざ入塾すると異動になってしまったということもあります。

  3. 【2428987】 投稿者: 経験から  (ID:6wJ7pvpKmMw) 投稿日時:2012年 02月 15日 02:42

    大変申し訳ありません。錬成会と他塾と勘違いしておりました。
    錬成会の関係者の方へ訂正してお詫び申し上げます。
    錬成会は経験しておりません。

  4. 【2429232】 投稿者: ぴちょり  (ID:FkfegmZNpxM) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:40

    地元練成会の先生方
    どう見ても皆さん30代…。

    大学生アルバイトには
    思えませんが。

  5. 【2429233】 投稿者: 練成会講師の時給  (ID:Y4jPjweYpSc) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:40

    求人広告でよく練成会の講師の求人広告が出ていますが、時給1300円くらいだったと思います。

    自分なら、大学時代でもこの時給で講師など引き受けませんでした。この時給でどれほどの人材を集められるのでしょうか。

    かといって、講師の出身大学をいちいち広告に載せている塾を選ぶ気にはとてもなれませんが。北大ならまだわかりますが、東京の一流大学大学院を出て北海道で塾講師をするに至った経緯に、創造を膨らませてしまうのは私だけでしょうか。

  6. 【2430888】 投稿者: 新中学生ママ  (ID:bnMJkpnR9p2) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:54

    アドバイスをくださった皆様本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

    月謝は同じくらいの金額を想定してましたが、実際は増進会の方が5千円高いと聞いてびっくりでした。
    そう考えると錬成会は良心的なのかなぁ?と感じてしまいました。

    娘が通う地域では錬成会ができて日が浅いのと、周りに通っている子が居ないと言うので全く見当がつかず…
    無料の春期講習へ通わせて選ばせようかと思ったのですが、これまた両塾とも全く同じ日程でどちらかしか行けそうにありません。

    娘本人は塾で勉強できるならどちらでも構わないと言っているのですが、まだまだ迷うところです。

    田舎なもので大手の塾は2社しかありませんし、個人経営の塾は学校での取りこぼしを補う役目のようで、

    札幌への高校進学を考えなければならない娘にとって情報も少ないだろうと思い、それならば大手の2社でと思った次第です。

    最終的には本人のやる気、努力なんだとはわかっていても少しでも環境のいいところで学ばせたいと言う親の欲が出てしまっています(>_<)

  7. 【2431095】 投稿者: ぴちょり  (ID:FkfegmZNpxM) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:46

    それぞれの塾の
    内容というよりは

    先生との相性ではないか
    と思いますが
    いかがでしょう?

    増進会は
    昔からある塾なので
    信頼性はあると思います。

    練成会は
    イベントが多いです。

    塾生ではありませんが

    テストや
    コンクールなどに
    度々 参加させて
    いただいてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す