最終更新:

67
Comment

【2424501】増進会か練成会どちらがいいでしょうか・・・

投稿者: 新中学生ママ   (ID:bnMJkpnR9p2) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:14

この春、中学生になる娘がおります。

現在は通塾しておらず、進研ゼミなど自宅学習をしております。

学校の成績は三段階評価ですので、あまり重要ではないかもしれませんが、悪い成績ではありません。

多少ばらつきはありますが、道コンなどもそんなに悪くはないと思います。

本人の希望もあり、中学に入ったら通塾を検討しております。

しかし田舎なもので、個人経営の塾しかありません。

隣町へ行けば増進会、練成会があるのでどちらかを検討しております。

増進会では無料テストに参加したりしているのですが、練成会へは行ったことがありません。

どちらもいい塾のような気がするのですが、実際通われている方、もしくは通っていた方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんか?

増進会は国語と社会はテキストで自宅学習と聞きましたが、練成会は5教科授業があるのでしょうか?

娘に合う、合わないもあると思いますので、一度体験授業を受けさせてみようとは考えております。

*夫の転勤がもしかすると中3くらいであるかもしれないので、札幌の高校を受験できる力を備えさせたいと言う思いもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2482896】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:0uy7Bkb6APM) 投稿日時:2012年 03月 24日 16:38

パパ さん

今までのパパさんの他トビも含めての発言から類推して、悪気はないのだと思いますが、もう少し考えてから返信していただきたいと思います。

パパさんの発言

>こちらは既にご覧になっていますか?
    作成者の主観が多分に含まれていると思いますが、
    結構参考になると思います。

通りすがり さんの返信

>リンク先を見てみましたが、、、
    要点を一言で表すと「大手はどこもヒドイ」ってことなんですかねー、あの評価w

それに対してのパパさんの返信

>何を要点と取るかは、その方の目的次第でしょうね。
    そのように読み取る方は、それでいいんじゃないですか。

私は、主観が含まれているこの方の評価などはあまり参考にせず、
    むしろ、塾の費用や実施テストについて参考にしています。

「結構参考になる」のが「塾の費用や実施テスト」なら最初からそう明記してリンク先を示せばいいのに・・・。

2. 【2482950】 投稿者: 普段チラ見ですが、気分悪いのでたまには書き込みをしてみます。  (ID:WismqER9pGU) 投稿日時:2012年 03月 24日 17:16

パパさんという人がここや南高と北嶺のスレで世の中の「タバコ」「公共工事」扱いですね。(「パパさんを責める=正義、みんなもそう思っているはずだし・・」という感覚で、大阪のおばさん状態になって文句言いたい放題)

流し読みしかしていませんが、そんなことでカチンと来る人の方が幼いですね。
    「どんな狭い世界に住んでいるんだろう?(心も価値観も)」と思ってしまいます。

「やめたら」って言いたいけど、インターエデュって半分はおかしなプライドのカタマリの書き込みなので、無くならないだろうなぁ。

3. 【2483019】 投稿者: 私も  (ID:zbh6.y565pU) 投稿日時:2012年 03月 24日 18:16

「パパさん」に対してきつすぎる投稿が続くな~と思いながら読んでいました。
    私はそんなに「カチン」とは来ないのですが。

4. 【2483099】 投稿者: パパ  (ID:iiRAwQpR3K2) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:27

塾の費用や実施テストが参考になったのは私自身の事であり、
    大手の良くない評価が参考になり、個人の塾と迷われている方もいらっしゃると思います。
    参考になるという意味は、そこの良いところだけではなく、悪いところも全て含めて、
    情報を必要とする方に有用であれば、それは参考になるという事ではないでしょうか?

私と争う前の通りすがりさんの過去の書き込みを見ても、
    私は教師である=自分の考えは正しい=自分以外の考えは間違っている、
    という図式があるから、今回のような書き込みになると思います。
    大手の塾の評判が悪いと言うのは通りすがりさんには不要な情報=不要な情報だから投稿の仕方もおかしい=おかしい投稿だから文句を言う、
    という図式になっていませんか?
    私がそのように読み取る方は、それでいいんじゃないですか。 と言ったのは、
    通りすがりさんには不要な情報のようなので、それはそれで良いと思いますよと言っただけであり、
    通りすがりさんの感じ方そのものを責めてはいませんので、誤解はしないようにお願い致します。

このような情報がありますよ、
    Aさんは、残念ながら私には不要な情報でした、
    Bさんは、いえいえ、私には有用な情報でしたよ、

これで良いのではないでしょうか?
    五十歩百歩さん、如何ですか?

5. 【2483221】 投稿者: さばとら  (ID:t3wagjMasBE) 投稿日時:2012年 03月 24日 21:23

パパさん

『通りすがり』のHNを使う人は多いので、このスレッドの
    『とおりすがり』さんと別スレッドの『通りすがり』さんは
    別人なのでは。

このスレッドの『とおりすがり』さんの書き込みも冗談まじりで
    文句のニュアンスではないと思いますよ。

6. 【2483437】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:0uy7Bkb6APM) 投稿日時:2012年 03月 25日 00:16

普段チラ見ですが、気分悪いのでたまには書き込みをしてみます。 さん

私も さん

気分を悪くさせてしまったようですみません。

「○○大学何名合格。○月○日に高校説明会があります。」といった情報と、「○○高校に入ったら勉強ばかりでたのしくない。○○大学に入るためには最低でも××高校でないと厳しい。」といった情報とではカテゴリーが違います。私は、後者のばあいにはそう主張する人がなぜそのような意見をもつのか、その根拠を事実と照らし合わせて考えることを楽しみにしています。
    パパさんは息子さんを塾に通わせているようですし、「結構参考になる」とかかれていたので塾に対して何かしらの意見があり、また、リンク先の塾の何かしらの情報をお持ちなのかと勝手に私が想像してしまいました。しかし、「結構参考になる」のが前者のカテゴリーの「塾の費用や実施テスト」と言うことでしたので勝手にがっかりしてしまいました。

とおりすがり さん

わたしの勝手ながっかりにとおりすがりさんの文を貼り付けて巻き込んでしまいましてどうもすみませんでした。

パパ さん

このスレでも、他のスレでもこれからも情報・意見を交換したいと考えていますのでよろしくお願いします。

7. 【2483556】 投稿者: ななし  (ID:s4zR7a8FcVM) 投稿日時:2012年 03月 25日 02:50

気になる発言があったら、それに対してなんか書くっていうだけであって、
    そんな、「誰が投稿してるか」なんてわざわざ人を見てなんざコメントしないけどなぁ。。。
    しかも、顔も素性も知らない特定の人に対してわざわざキツく当たるって、なんのために?w
    突っ込まれるような内容だから誰かれかに突っ込まれるだけであって、それ以上でもそれ以下でもないでしょうよ。

パパさんが紹介していたリンク先だけども、
    記事が4年くらい前のもので、しかも、文末の方には<作成者の主観が多分に含まれている>5段階評価付き。
    それでその評価が大手の3者とも最高でも2つしか星ついてないんだもの、
    そこを見せたかったんだと受け取るのは自然じゃないの?

8. 【2483939】 投稿者: パパ  (ID:3Mq3E1f/2cE) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:52

>>そこを見せたかったんだと受け取るのは自然じゃないの?

自然と考えるのはあくまでもあなたの考えであり、それ以外の考えも存在しませんか?
    仮に自然と考える方が多数だとしても、多数の考えが正しい訳ではありませんので、
    少数の考えを否定するのは如何かと思います。
    掲示板だからこそ、このような情報がありますよと紹介するだけで良いのであって、
    そのレスをどう読み取るかは、各々に任せるべきではないでしょうか?
    自然と考える方もそうでないと考える方も、十人十色であってどちらも間違っていません。
    それぞれの目的をもってこの掲示板を利用されていると思うので、
    レスされた方を否定するような書き込みはもうやめませんか?

自然であろうが自然でなかろうが、
    その情報をみなさんに紹介するという意味においては、
    全く無用の争いですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す