最終更新:

67
Comment

【2424501】増進会か練成会どちらがいいでしょうか・・・

投稿者: 新中学生ママ   (ID:bnMJkpnR9p2) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:14

この春、中学生になる娘がおります。

現在は通塾しておらず、進研ゼミなど自宅学習をしております。

学校の成績は三段階評価ですので、あまり重要ではないかもしれませんが、悪い成績ではありません。

多少ばらつきはありますが、道コンなどもそんなに悪くはないと思います。

本人の希望もあり、中学に入ったら通塾を検討しております。

しかし田舎なもので、個人経営の塾しかありません。

隣町へ行けば増進会、練成会があるのでどちらかを検討しております。

増進会では無料テストに参加したりしているのですが、練成会へは行ったことがありません。

どちらもいい塾のような気がするのですが、実際通われている方、もしくは通っていた方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんか?

増進会は国語と社会はテキストで自宅学習と聞きましたが、練成会は5教科授業があるのでしょうか?

娘に合う、合わないもあると思いますので、一度体験授業を受けさせてみようとは考えております。

*夫の転勤がもしかすると中3くらいであるかもしれないので、札幌の高校を受験できる力を備えさせたいと言う思いもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5863876】 投稿者: 娘は増進会  (ID:YEiJN58OO/2) 投稿日時:2020年 05月 02日 22:19

娘は増進会の授業楽しんで通っていたので
    特に今までは
    塾に何の不満も思っていませんでした。
    むしろ 経験豊富な先生方が多く 熱心に指導されていて 感謝しておりました

しかし このコロナ休校中 塾もお休みになり
    映像授業のアップデートが幾分お粗末だと思います。
    4月中旬に一回出て
    それっきりGW前にもアップデートしていなく
    何のための 全員配布のタブレットなのでしょうか?
    もっと頻繁に出してもらいたいと思っています。

休会も考え始めています。

月々の月謝に見合う分の対価を受けていない
    中で
    毎月の月謝を払い続けて行くには
    どんな心持ちをしたら良いのか正直悩みます。

皆様はどう思われて
    いらっしゃいますか?

又 他塾のWeb授業の進みはどうなのか知りたいです。

2. 【5867666】 投稿者: Adelina  (ID:NmVNxzlNyk2) 投稿日時:2020年 05月 06日 03:00

練成会も増進会も行ったことありますが、

増進会はとにかく勉強熱心

練成会は勉強だけじゃなくて思春期あるあるの悩みご

と相談にのってくれたり勉強だけじゃなくて先生との

距離が近いです!!

自習室などではもちろん勉強も見てくれます

3. 【6623670】 投稿者: 迷い親  (ID:3AHzINsNH6g) 投稿日時:2022年 01月 17日 01:02

一昔前だと東西南北高へ行くなら増進会というイメージでしたが今は練成会の方が合格者数は多いんですね、合格率も気になるところですが。

ここは中学受験に関してでも良いでしょうか?
    増進会の中学受験コースにSAPIXメソッドというのがあるようで気になっています。
    SAPIXと同じ教材を使ってると聞いたのですがSAPIXオープンなども受けらて翌日にはwebで成績など見られるのでしょうか…もしお通いになってる方がいたら本家のSAPIXとの違いなど伺いたいです。

4. 【6917553】 投稿者: sakusaku  (ID:t3OQXH.Yb8c) 投稿日時:2022年 09月 03日 23:54

最初は増進会に入れていましたが、練成会に変えました。
    増進会は値段が安いと思ったらイベントで別途料金がかかり中々な金額になったり。うるさく言ったもん勝ちでそういった親の言いなりになる先生、何も言わない大人しい家庭の子がおざなりになっていて違和感を覚えました。

練成会は、そういった事はなくイベントも別途掛からず、先生も子供一人一人に傾聴していて丁寧な印象があります。学力もこちらで上がったのでウチにはこちらが合っていたのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す