最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。


当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【4805246】 投稿者: 内部進学組  (ID:GwUBUg/POF.) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:52

    来年4月入学の内部進学組、相当評判良くない学年です。
    学年が上がるにつれてどんどん悪くなっていき、先生方も指導に手を焼いています。
    入試前にも騒動があり、あの学年は一体どうなっているんだろうか…と他学年の保護者間で話題になっていました。

    素行不良は内部進学でも落とせばいいのに。

  2. 【4817421】 投稿者: 母  (ID:jg/9rZxbszk) 投稿日時:2017年 12月 26日 15:45

    附属中素晴らしい学校です。
    まず先生方が選ばれし先生という感じがします。
    子供達もみんな優秀でやる気に満ちていて、
    小学校の頃優秀と言われていた息子も大変そうです。
    でも、早いうちに井の中の蛙だったと気付けて良かったと思っています。
    附属で過ごす三年間はとても濃い思い出深いものになると思いますよ。

  3. 【4906439】 投稿者: 附属小中卒、現在大学生の子の母です。  (ID:UAqKIKOTlaI) 投稿日時:2018年 02月 28日 15:32

    重箱の隅をつつくようですが、「文字の変換ぐらいきちんと云々」と、おっしゃられているのと、何度も同じ間違いの文言を繰り返されているので、申し上げますが、「付属」ではないですよ。「附属」です。

    卒業生の母としての感想は附属はとても素晴らしい学校でした。北嶺に男子10人程度流失されますが、その子たちが附属の中で特別優秀だったというわけではないのは確かです。附属の小中共に順位が付かないので正確にはわかりませんが、高校卒業後の進路を見る限り私の子の学年は附属卒対北嶺流出組では南高圧勝でした。小中での受験に直結しない教育方針は大学受験で底力を発揮したと私は思っています。

  4. 【5020924】 投稿者: 後悔しかない  (ID:.RdWzI3jFnY) 投稿日時:2018年 06月 09日 16:21

    今年度、附属中に入学した子供の親です。

    大後悔しかありません。

    附属小からの内部進学組の中には、本当にとんでもない子供がいました。

    どうやら、小学校の時からの問題児だったらしく…

    たった2ヶ月で、どれだけの文具が壊されたことか。
    給食にゴミを入れられたりもしました。

    うちの子供だけではなく、被害者はクラス内にたくさんいうるそうです。

    担任は、なんの対応もしません。時々小学校の教師らしき人も見に来るらしいですが、心配して見に来る位なら、もう少しどうにかできなかったのか?

    他のクラスは楽しそうでうらやましいとしか、ぼやかない子供を見て切なくなりました。

    今の6年は、いじめがひどく…退学していったお子さんもいるそうです。

    来年度の受験をお考えの方は、そのあたりも良く吟味した方が良いと思います。

  5. 【5024463】 投稿者: 中3保護者  (ID:7RdNwtdIkrU) 投稿日時:2018年 06月 12日 12:41

    現中3の親です。
    確かに今年の1年生に特にひどいのがいると子供が以前から言ってました。
    上級生にも平気でケンカ売ってくるような子だとか・・・。
    なんかキラキラネームのお子さんらしく、うちの子含め上級生の間では名前を含め半分ネタになっているようです。生意気な下級生!という感じではなく『あれヤバイやつでしょ。笑』みたいな感じのようです。
    外から見れば笑いで済みますが、同じクラス内にそのような子がいれば憂鬱になりますよね・・・。確かに先生は動かなそうですよね。そのお子さんの親はどんな感じなんでしょうね。クラス懇談の際に他の何人かの保護者の前で話を持ち出してみたらどうですか?相手の名前は伏せてすごく困っている状況を話すればもしかすると何か先生が動くかもしれませんよ。
    同じクラスなら被害に合っている子の保護者もいるでしょうし。
    附属は毎年クラス替えがあるので来年以降は違うクラスで楽しめるといいですね。せっかく頑張って合格して入った中学校で楽しい思い出よりも辛いことが多いなんて親として切なすぎます。

  6. 【5095482】 投稿者: 附属中母  (ID:Tnjl1UjgL4I) 投稿日時:2018年 08月 25日 22:28

    今年度地元公立小学生を卒業し、現在附属中に通わせて頂いています。
    子供がよく言います。
    もし、地元中学校に進学していたら時が止まった様に感じていたのではないかと。
    それだけ附属中では密度の濃い充実した毎日を過ごしているうです。
    現一年生の書き込みがある様ですが、我が子は地元小学校で
    様々な子を見てきたので、附属中にはそんな悪い子なんていないよ。と言っています。
    附属中に通えて我が家は大変感謝しています。
    ですので、現一年生が悪い様に言われるのは悲しいです。
    附属中を検討されている方は書き込みではなく、ご自分の目で学校を見てお決めになって下さい。

  7. 【5118803】 投稿者: 附属の保護者  (ID:sXYZl43u.ew) 投稿日時:2018年 09月 18日 14:46

    普通の公立の学校なら、学年に1人や2人「困った子」がいると思います。それが附属でも例外ではない、ということです。
    現中1と小5にかなり問題のあるお子さんがいるというのは割と有名な話です。上級生だけでなく、先生にも喧嘩を売るとか。ただし、附属の子は良くも悪くも年齢より大人びていて、スルースキルには長けています。当事者として迷惑を被っていなければ、「困ったもんだよねえ、まあ世間にはあんなのもいるし」ぐらいの認識のようです。確かに渦中の方からすれば冗談ではないのでしょうが。
    しかし我が家は附属の教育自体には満足しています。大多数はとても能力の高い素晴らしい生徒ですし、子供達も附属でよかったと言っています。これから受験を考えているご家庭は、リスクとリターンとお子さんのメンタルの強さを考慮して決めることをおすすめします。

  8. 【5288104】 投稿者: 今年、附属合格した子供の祖父です。  (ID:q9RPyGmOcgg) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:08

    南史上主義ですかね。それは北嶺の子が南に行ってないからではないでしょうか?北嶺高校(後期)へ行ってますからね。そして大学への進学の時どのようになっているでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す