最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。


当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【5356606】 投稿者: サンタさん  (ID:ZmBfrX8XEX6) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:28

    来年子どもが受験希望です。
    集団活動は、どういうことをするのか、わかるかたいらっしゃったら、教えて頂けますか?面接もあるのでしょうか?附属のHPは見たのですが、よくわからないです。

  2. 【5634850】 投稿者: hina  (ID:ZgqNs/GpyAw) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:37

    附属への入学はおすすめ出来ません。まずは、表向きとしてはいい学校ですが、いじめやトラブルの多さ、それに対する先生たちの対処のいい加減さや、親の権力や財力のある方への肩入れする理不尽な姿勢。また、交通時間としても時間がかかり勉強時間が失われてしまいます。今通っている生徒でも、受験を後悔している生徒は多いですよ。

  3. 【6285156】 投稿者: 保護者  (ID:QN.KauSS6B.) 投稿日時:2021年 04月 02日 18:34

    附属中学は他の方も書かれていた通り、事なかれ主義でトラブルにきちんと対応してくれません。
    お仕事は確かに出来ますが、自分たちの保守ばかり考えている先生も多いのではないでしょうか。
    入れて後悔しています。
    私立の中高一貫校に入れれば良かったと、後の祭りです。

  4. 【6578421】 投稿者: はじめまして  (ID:QiSTp.C/Nxc) 投稿日時:2021年 12月 04日 17:36

    付属中学に興味をもっています。
    いじめ等が多いということでしょうか。
    私としては、向上心をもち切磋琢磨できる環境かと思っていましたが・・・
    具体的に教えていただけると助かります。

  5. 【6601887】 投稿者: 通りすがり  (ID:2wz.VEHDEqg) 投稿日時:2021年 12月 27日 19:40

    子供が在学中です。
    子供が言うには「イジメはない」ということです。中学受験して入学しましたが、通っていた公立小より穏やかな環境なようです。一生懸命やっている人の事は誰も悪く言わない、という感じらしいです。

  6. 【6608291】 投稿者: はじめまして  (ID:svL4cA4lA1c) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:40

    ありがとうございます!
    一生懸命やっている子に対しての対応を聞き安心しました。
    その年の学年によって雰囲気は違うかとは思いますが、自分の子供がもしも目指すならば、応援したいです。

  7. 【6611517】 投稿者: 内部進学組  (ID:umdb/tKt/T2) 投稿日時:2022年 01月 07日 17:23

    在学中の子どもがいます。
    うちは内部進学組なのですが、中学校からの入学組も1年経たないうちに馴染み、それぞれ力を発揮していますよ。

    中学生なので、どうしても人間関係のイザコザ(女子は特に)は発生しますが、陰湿なものは聞かないです。
    うちの子が知らないだけか、知ってても話さないだけかは不明ですが…。
    男女関係なく仲良しで、他校から附属中に赴任すると「ギョッとするくらい男女の距離が近い」と驚く先生が多いとか。
    あと先輩後輩関係もゆるーい感じなのは、内部進学者が多いのが影響してると思います。

    ここではよく「入学して後悔している」という書き込みがありますが、後悔しているのは親御さんだけで、お子さん本人は楽しくやってる…というのが多いのでは?と個人的に感じます。
    子どもの話では中入組のお友達から、そういう後ろ向きな話って聞いたことないそうなので。

    小学校もそうなのですが、勉強・お稽古事・スポーツに熱心な子が多く、出る杭は打たれるどころか皆杭が出まくっているので、悪目立ちしない環境です。
    上にコメントされていた方も書いておられますが、一生懸命な子をバカにしたり悪くいう雰囲気はないですね。

    先生方も子ども達をよく気にかけて下さいますし、授業外でも質問に行けば快く対応してくれ、もっと練習問題が欲しい!とお願いすればプリントを用意してくれたりします。
    全員かどうかは分かりませんが、子どもがお世話になったことのある先生方は熱心な方が多いです。

  8. 【6618931】 投稿者: はじめまして  (ID:svL4cA4lA1c) 投稿日時:2022年 01月 13日 13:10

    学校内の様子を教えていただきありがとうございます。
    私としてはますます子供にできるなら受験してほしいなと思いました。
    塾へいく必要があると思っていますので、まずはそこから始まりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す