最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。


当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【7056176】 投稿者: 迷っています  (ID:8s78a1xOa4w) 投稿日時:2022年 12月 31日 22:52

    思春期親さん、私立中親さん
    年末のお忙しい時に、お返事をいただき、ありがとうございます。
    思春期親さんのおっしゃる通り、先のことは予測がつきませんよね。それは、どこへ行っても同じことだと話しています。附属中に行ってみて、合わなければ校区の中学校に戻っていいとも話してるのですが、子どもは、一度みんなから分かれた後には戻れないと思う、と言っています。

    私立中親さん
    お子様もお友達と離れた道を歩まれて、新しい環境で楽しく過ごされているとのこと、とっても心強いです。
    「親の都合で」N校に決めた時には、私立中親さんも、きっと親子ともに悩まれましたよね。
    我が家も、何とか前向きになってくれたらいいのですが。

    もう少し時間がありますので、お二人にいただいたお返事も含めて、また親子で話してみます。
    ありがとうございます。

  2. 【7056228】 投稿者: 中央区民  (ID:.t8haFVXyHM) 投稿日時:2023年 01月 01日 00:04

    自分も思春期親さんと同意見です。
    ウチの子は地元中学への進学を考えていましたが、子供本人がこのまま進学すると小学校の仲間と遊ぶのが楽し過ぎて、自分が怠けてしまい学力が下がってしまうと思っており、塾の仲間と私立中学を受験したいと言うようになり、中学受験をする事になりました。
    本人も志望校に受かって私立中に上がってからも、小学校の仲間と時々は遊びたいと言っており(まあ近所なので)、せっかく頑張って受験し、合格されたのであれば付属中への進学にトライしてみるのが良いのでは?
    もちろん最終的は判断は親子でしっかりなさってください。合格おめでとうございます!

  3. 【7056283】 投稿者: 保護者  (ID:hyGONRfwWio) 投稿日時:2023年 01月 01日 02:18

    付属中いい学校ですよ!合格おめでとうございます。我が子の公立小学校からは一人だけで誰も知らないなかに飛び込んでいきましたが、小学部からの友達も増えて毎日学校が楽しいと言ってます。
    学習内容もレポートが多く考える事、書く事を中心に身に付くのでテスト対策中心の塾よりも学校の授業が、深くて面白いと言ってます。周りの友達からも、色々な刺激をうけ大きく成長来ると思います。

  4. 【7057153】 投稿者: 迷っています  (ID:2LUJrj1MDto) 投稿日時:2023年 01月 02日 12:26

    中央区民さん、保護者さん
    心強いお言葉ありがとうございます!

    中央区民さんのお子様、立派ですね。
    親がそのように思うのはわかりますが、自分で気づいて、難しい道を子どもが選ぶというのは、なかなかできることではないと思います。

    保護者さん、我が家と同じ状況だったのですね!
    お子様も不安もあったでしょうが、乗り越えられて、附属中学校に通われておられること、とっても支えになります。

    子どもに、みなさまからいただいたお返事を見せると、少し落ち着いて、もう少し考えてみると話しています。
    年末年始のお休みの中、教えていただき本当にありがとうございました。
    お返事を読み返しながら、私自身も冷静になれました。
    心より感謝いたします。

    皆様にとっても、良い1年になりますように。

  5. 【7131202】 投稿者: 通りすがり  (ID:/6IX0yFP0QA) 投稿日時:2023年 02月 27日 18:25

    現在附属中に通う子供の保護者です。
    附属中を受験を検討されている方や迷っている方がいましたら私はおすすめをします。
    レベルの高い仲間との3年間はきっと充実したものになると思います。道コンでも学校平均SS60超は附属だけです。
    また、高校進学先も公立では国情・旭丘以下を受験する生徒はほぼいません。東西南北受験者がクラスの半分を占めます。

  6. 【7137656】 投稿者: はじめまして  (ID:7YTY0reLpo2) 投稿日時:2023年 03月 05日 08:37

    外部入学者も入りやすい雰囲気ですか?
    女の子の外部から入ると、小学から在籍しているメンバーとうまくかかわれるか少し心配になります。

  7. 【7143927】 投稿者: 札幌さん  (ID:.UTeHxNgU.I) 投稿日時:2023年 03月 11日 09:46

    数年前の元保護者です。
    懸念されている状況は多少あるようですが、
    あくまでも本人次第のようですよ。
    外部入学生さんはご本人も親御さんも
    パワーあるなという印象でした。

  8. 【7148438】 投稿者: はじめまして  (ID:7YTY0reLpo2) 投稿日時:2023年 03月 14日 13:02

    ありがとうございます!
    本当にそうですね。本人次第。どこの環境にいっても一緒ですね。

    確かに外部入学生はパワーありそうだなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す