最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。

当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【3200024】 投稿者: ようさん  (ID:kgfTWkkgUIs) 投稿日時:2013年 12月 08日 00:37

書き込みの続きです。
    面接での質問は曖昧な答えをすると5段階くらいで突っ込んで聞いてくる覚悟をしてください。
    5W1Hをしっかり話して、面接官が「参った」と言わせるくらい説明できるようにしてください。
    あと、体育実技では体育館でマット運動とか跳び箱とか短距離走のほか、受験生による「共同作業」をやらされます。
    ここの体育実技は、できるのはそれでまた良いですが、ここでは全く違うところをみていますよ。
    筆記試験や短時間の面接なら誤魔化しがききますが、体育実技をやらせると、待っているときとか失敗した時とか成功した時など、ふとその子の「性格」が出るものです。その面接では隠しきれないその子の性格をみています。
    だから、待っているとき、実技の始めや終わり、共同作業において複数の他人の中で自分がどのように動いたり分担役割をしたら良いかと考えれば自ずと合格が見えてきますね。
    あと試験まで1週間、くれぐれも体調を崩さないように万全の状態で受験してください。
    附属は、合格発表時の合格者の中で私立中に入学のため辞退される方が結構あり、補欠合格があります。(女子は少ないですが)最後まで諦めないで下さい。

吉報をお待ちしております。

2. 【3202861】 投稿者: 今年の受験生の母  (ID:zOes3xuFczE) 投稿日時:2013年 12月 10日 16:04

たびたびのお答え有難うございます。

面接の厳しさは聞いていましたが、共同作業も強敵のようですね。根が真面目な子なので下手な入れ知恵はせずにおこうと思っていましたが、軽いアドバイス?はしておきます。しかし、垣間見える本質を見抜くなんて、先生方もさすがプロですね。
    そして、補欠合格の存在はすっかり忘れていました。私立と附属、両方受かったら附属を選ぶ子が多いかと思っていたので…。

残りわずか、体調管理とモチベーション向上に努めたいと思います。

3. 【3203389】 投稿者: ようさん  (ID:3J/lgVxuJU6) 投稿日時:2013年 12月 11日 01:29

これで書き込みは最後にします。
    読み飛ばしても結構です。何か参考になれば幸いです。

筆記試験内容は、北嶺やリッツ、大谷中などの私立中の問題より易しく基本的な問題です。
    ただし、算数や社会、理科などちょっと戸惑うような難問が数問だけありますが、
    一部の子たちを除いて皆戸惑っているはずなので、気にしないことです。 
    その代わりに、皆が取れる問題は取りこぼしが無いようにしましょう。

面接での注意点は、
    ①話し相手の方向に目線だけでなく自分の体をきちんと向けて、
    相手の目をしっかり見て理解しようとする姿勢があるか?
    ②自分が話をする際に、相手に自分の意見を伝えようとする熱意があるか?(声の大きさも含めて)
    ③論理的に説明できるか?(話が支離滅裂となっていないか)
    ④入退場や質問時の返事など礼儀正しく行っているか?
    ⑤廊下や待合室、体育館の実技前では無駄話せず待っていられるか?

体育実技(協同作業)での注意点は、
    ①自分から進んで人と交わろうと『積極的に』努力しているか?
    ②作業で困っている人がいたら手助けしようとしているか?
    ③協同で一つのことを成し遂げようと案を出し合うなど『真剣に取り組んでいる』か?

ゆえに、面接突破のヒントは附属のホームページに書かれている
    「清新 進取 斉正 親和」←これです。

待合室や廊下、体育館などいたる所で試験官が採点チェックしていますので、
    気を抜かないようにしましょう。

附属の試験は、道内中学受験の最初なので、、
    北嶺やリッツなど私立中第一志望の子たちが場慣れさせるために挙って受験します。
    附属は面接重視なので、筆記の正解率が非常に高い私立第一志望の子達が受けたとしても
    全員は合格しませんが、
    多数が附属の合格を勝ち取り、結果辞退します。

今年度の試験は、既報のとおり、附属小学校から上がってくる子の数は昨年どおりですが
    全体の入学者定員を削減(=外部入学者を削減)したため、難易度アップは必至です。
    (附属小の男子が附属中に進学せず北嶺中など私立中へ数人入学するため、男子の合格枠は多いのに対し、女子はあまり私立中へ入学しない傾向があるため、外部の女子合格は非常に難しい)。

毎年筆記試験当日の朝、校門前で塾同士が競うかのように受験生激励合戦があります。
    もし通塾されていないのであれば、くれぐれも周りに圧倒されないよう注意してください。
    (小学生のうちは圧倒されると気持ちで負けてしまいます・・・)

ぜひとも第69期生として合格し、晴れて来春附属中へ入学されることを祈念いたします。

4. 【3205366】 投稿者: 今年の受験生の母  (ID:Qn4sGHCICVs) 投稿日時:2013年 12月 12日 17:19

ようさん、具体的なアドバイスを有難うございました。
    我が家は塾を利用していないので情報に乏しく、とても参考になりました。しかし、塾の激励合戦って…そんなものがあるんですか!驚かないように、事前に伝えておきます。
    面接、体育実技、と附属中は「附属にあった子」を見極めるのに力を入れているのがわかりました。私がうちの子に附属中を勧めたのも「性格と校風が合っている」と感じたのが理由ですのでそこをうまく伝えられるように最後の調整を頑張ります。
    週末、天気は荒れ模様になるらしいですが、みなさま体調と足元にはお気を付け下さい。

5. 【3206652】 投稿者: JR運休  (ID:BVvlkLPRbko) 投稿日時:2013年 12月 13日 21:36

受験生の皆さま、今日は吹雪や踏み切り事故で夕方5時ごろから学園都市線が止まっています!!

明日には解決しているでしょうが、JR北海道の運行状況など、HPでチェックしておいてくださいね。

明日じゃなく、今日で良かったと考えたいですね。中心部の天気とあいの里はまったく違うことが多いです。車でいらっしゃる方、どうか早めに出発されたほうがいいですよ。

試験が終わるまで待っていらっしゃるなら、早い時間なら教育大駅前のマクドナルドかサブウェイがいいかもしれません。9時?過ぎたら教育大の図書館や(一般人も利用できます)教育大駅となりの市立図書館など…。どうでもいい情報かもしれません。すみません…

6. 【3220056】 投稿者: 小6 娘の親  (ID:RiqaCMdH1WE) 投稿日時:2013年 12月 27日 01:35

本日(正確には昨日)、合格発表がありました。

残念ながら、娘は不合格でした。

実は、私、このスレを立てたものです。

小4、小5のときは、Z進会の講習のみ受けており、附属合格はその時によって違いましたが、何度かは有望圏でした。小6からは、そんな成績はとれず、夏期講習後、受験クラスに入りました。Z進会の附属対策や、受験対策の予習や復習などに、1日数時間もかかり、これが受験勉強なのでしょうが、正直大変で、頑張っても成績はなかなか上に行けませんでした。

ただ、最後のテストで、やっとボーダーまで行き、親子ともどこか期待していました。

私の聞いた情報では、100人近く女子が受けて、女子の合格は17名ほどだそうです。

合格発表は、落ちた子にとってはこんなに残酷なのかと思いましたが、親として娘の頑張りを正直褒めたい気持ちでいっぱいです。

この頑張りは必ず娘の糧になると信じています。それでも追加合格の知らせが来ないか期待している自分がいます(笑)。

合格された方、本当におめでとうございます。附属生活を謳歌されてください!
    うちの娘同様残念な結果の方、これからですね!南高か北高で会いましょう(笑)!!

最後になりましたが、この掲示板で親切にいろいろ教えていただいた方々。本当にありがとうございました。

受験は親が無理やりやらせるものでなく、子どもの入りたいという気持ちと努力を親が応援するものであることを学びました。

時々顔を出したり、コメントさせていただいたりするかもしれません。

それでは!

7. 【3351894】 投稿者: 進学実績  (ID:pDlpJ5T1R/c) 投稿日時:2014年 04月 08日 20:48

最近の附属って東西南北に何人くらい合格者出しますか?

8. 【3376327】 投稿者: onepiece  (ID:PMrX4rLIFDs) 投稿日時:2014年 05月 04日 13:44

素晴らしい学校ですよ
    人によっては1時間以上かけて通っている人もいます
    1時間かけてまで遠いい学校に通うことによって育つ心だってきっとあるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す