最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。


当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【2502489】 投稿者: 南  (ID:CmLwuNs9T1Q) 投稿日時:2012年 04月 11日 12:32

    今年、附属中から南高へは30名です。
    南高の最高得点者は確かに附属生でしたが、それよりも北高の方が最高得点高かったようです……。

  2. 【2504238】 投稿者: 附属中生の母  (ID:Bf17WDvBwP.) 投稿日時:2012年 04月 12日 21:00

    附属中は高校受験の予備校ではありません。と入学した時にいわれます。ただ教育熱心な親が多いです。受験してはいってるのであたりまえですが。うちは小学校から附属ですが大手の中学受験をすすめる塾にいっていました。北嶺ぐらいなら目をつぶっても受かると塾ではいわれました。 本人が私立受験をかたくなにこばみました。附属が好きだったからです。三年の研修旅行も長崎で今から楽しみにしています。子供の学力は塾や模試で把握すればいいとおもっています。かようのが辛いとか附属が楽しくない子は附属にむかないと思います。普通に優秀な子ばかりですから。

  3. 【2504555】 投稿者: キイ  (ID:GjplDlGL3i2) 投稿日時:2012年 04月 13日 07:25

    >北嶺ぐらいなら目をつぶっても受かると塾では言われた。

    受検してないのなら、優秀でも優秀でなくても誰でも言えます。

  4. 【2504626】 投稿者: ハレルヤ  (ID:ZF6cqBWzamw) 投稿日時:2012年 04月 13日 08:41

    附属中生の親 さんみたいな変な保護者がいるからうちは塾で『附属なら目をつぶっていても受かる』と言われましたが受けませんでしたっ!くくく

  5. 【2504629】 投稿者: ハレルヤ  (ID:ZF6cqBWzamw) 投稿日時:2012年 04月 13日 08:43

    失礼しました『附属中生の親』さまじゃなく『母』さまですね(^w^)

  6. 【2505080】 投稿者: 正しく変換してね  (ID:VCIdihwMPXw) 投稿日時:2012年 04月 13日 14:37

    文字の変換くらいきちんとしてね。親がその程度の語学力だと子供もしれてるよ・・・
    付属でも、北嶺でも子供も親も満足して通っているのならそれでいいんじゃないの。付属をよく言うために北嶺に対して、反感かうような下げた言い方しなくてもいいんじゃないのかな。
    貧乏くさいよ。

    ちなみに、付属や南高の先生の御子息が何人も北嶺に通学してる事実はどうお考えでしょう?
    また、付属小を抜けて毎年北嶺に入学してくるお子さんたちがいるのはなぜでしょう?

    そんなに素晴らしい学校ならみなさん入学するはずですよね。付属や南高に

  7. 【2505179】 投稿者: 心配性の母  (ID:DfQaHqCPCgc) 投稿日時:2012年 04月 13日 16:28

     スレが非難し合うような形となってしまい、申し訳なく思います。男子だとどうしても北嶺との比較になってしまうと思います。北嶺を非難するつもりはありません。かと言って、附属が物凄くすばらしいかどうか正直言ってわかりません。ただ、問題の傾向が違うと言いたかっただけなのです。受検し、そのために努力していくということは、親にとっても子供にとってもいい経験になるとは思います。スレを修正したかったのですが、逆効果になってしまいました。申し訳ありませんでした。

  8. 【2505770】 投稿者: 附属中生の母  (ID:Bf17WDvBwP.) 投稿日時:2012年 04月 14日 04:20

    北嶺はすばらしい学校だと思います。息子がのぞめばいかせたいと思いました。北嶺にいったクラスメートや同じ塾の子達は皆さん楽しそうですね。親御さんとも会う機会がありますが、私の知り合いの方々はみなさん北嶺に満足しておられます。ただ北嶺を非難する話もききます。それは女の子の親御さんや受験してない子の親御さんですね。
    附属はどちらかというといい学校だときいたことが私自身なかったです。でも、しりあいに附属中にかよってる子の親御さんや附属卒業生が何人かいたため情報をいただくことができました。いい学校です。歴史があるためか、指導にぶれがありません。授業参観のたびに自分もこんな授業うけてたらもう少し勉強が好きになってたかも・・と思います。また主要5教科以外の教科がまたいい授業をしてくれるんです。大学受験以外の教科って軽視されがちじゃないですか?でも子供にとって何が将来につながるかわからないと私は考えます。附属は選択肢を広げてくれるような授業をしてくれます。事実、一芸に秀でた子が多いです。そういう子って不思議と勉強できたりしますね。
    このスレって附属の情報を知りたい方々のためのスレですよね?



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す