最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。

当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【2685292】 投稿者: キティ  (ID:ayEobmEGgeE) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:42

私は、外部から入った附属中生です。
    テストは厳しいです。
    でもAランクは全員もらえるわけではありません。
    ノートではなく、ワークシートを使ったり、教育実習生が来たりします
    通学は、さかいまちからと麻生からとJRからバスが出ています。
    私たち生徒が授業を作るので、意見を話し合ったり、発表したり、
    書く事が多いです。
    また、私たちの文書が乗ったりします
    ほかに気になるところがあればお教えしますね
    それでは・・・

2. 【2685335】 投稿者: 毎年  (ID:qegKqMWnF9s) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:22

20年以上前の卒業生さま
    >今は寄付金月2万?!

毎年2万円ほどの任意…
    附属の学費さまは書いております。

3. 【2686066】 投稿者: 寄付金  (ID:UuXghGUTDSQ) 投稿日時:2012年 09月 14日 12:37

寄付金は「毎月」ではなく「毎年」ですよ。お間違いないように。それも、学校側ではなく父母会が集めるもので、あくまで任意となっています。

4. 【2701164】 投稿者: ぱみゅぱみゅですなぁー。  (ID:f2EJs2xpHtM) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:09

内部進級者です。確かに中学入学組の学力は高めではありますが、小学校入学組は学力格差がかなり激しいです。自分は小学校からなので、首都圏のお受験塾が出している、お受験の為の五百題とかいう問題を親にやらされました。全国の国公私立の小学校入試の問題を解きまくらされたので、当日は似た問題が多かった記憶があります。受験の塾は行きませんでした。小学校の成績は一応上位のほうで〔小六の学力テスト学年三位他〕、内部生ですが外部並みの成績で中学に上がりました。個別指導の塾で国私立中新演習コンプリーションをやったら入試のほうが簡単でした。増進会とかみたいな一斉授業の塾では内分、併用して中学の内容の先取りが出来たので楽でしたよ。でもいざ入学したら、学校は何も教えません。っていうか、何も習いません。教科書は見事に進まない。理科なんかだと、昨年までの一分野・二分野に分かれていた時でいうところの、二分野下は丸ごと一冊手付かずでの卒業になります。一分野なんかは、電気は〔ぐーるぐる〕とかいうジェスチャーと擬音語で教師のみ理解のおかしな授業で落ちこぼれ続出させるし、イオンは馬鹿な教師が一人かってに歌って踊りだすし。社会もかなりヒドイ。手付かず分野多すぎ。それでも、一応、南・北に行く生徒がいるのは、生徒が学校を無視して塾や家庭教師や、通信教材を信じて頑張るからで、この学校自体はオススメ出来ない学校です。自分たち生徒は、先生になる人の為のモルモットだから、授業の進まないのはまだ我慢するにしても、教師が傲慢で、生徒に圧力をかけて支配してくるのには日々耐えられません。
    一応受験のある学校なので、外面にこだわるらしく、この学校で事件がおきるとそれはもう、最悪です。解決する気は教師側には全くないです。隠蔽しかしません。もちろん悪質なイジメもあります。しかも、やりと頭も良く、親の期待も大きくでも、期待に応える為に無理して病んでいる子がイジメを行うので、一般の学校より手もこんでいて、悪質だし、親も教師も体裁の為なら被害にあった側を威圧するかなだめるかで、隠し通すので本当に入学しないほうがよいです。
    自分は小学校入学組で、たかが六歳やそこらのチビだと選択する権利のないままここで過ごしましたが、親になったら入れたくないです。一部の友人達以外としか、思い出のない学校です。まあ、内申はとりやすいですね。315満点のAランクですし。
    高校は先生も生徒も普通の人なのだろうと思って、高校生活に期待して、日々頑張っています。

5. 【2701213】 投稿者: 傲慢教師に我慢の生徒  (ID:f2EJs2xpHtM) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:47

在校生です。帰宅時間についてですが、学校は帰りのバスの発車時刻は、十六時五十分です。なお、行事前その他になると、学校発車が十七時を超えます。プロジェクト活動などが放課後にある日は、生徒の脱走防止〔神と呼ばれた優しい●4期と、現在の●6期に教師にはむかったり、脱走して帰るものはいないが、●5期と、●7期は中抜けする者も多く、いつからか先生が見張るようになった〕の為六時間目からその活動に入り、絶対に帰宅時間がかなり遅いです。
    朝も早いですし、それだけの犠牲の値があるかをよく、よく、考えたほうが良いと思います。
    自分はランクはオール5のエーランクでも、入学して後悔しています。
    今なら一学区制だし、地域の学校のトップ狙うほうが幸せかと。

6. 【2746983】 投稿者: 小5の子どもの親  (ID:goRS8olq4eg) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:31

書き込み読ませていただいております。

当方、東豊線沿線に住んでおります。

入れたらの話ですが、栄町から中央バスで附属中まで行くと思うのですが、始業時間まで間に合うのでしょうか?

スクールバスは中学生も乗ってよいのでしょうか?

そんなこともわかりません。

なお、直前の2人の方(実際の生徒さんですね)は同じIDなので、同じ方だと思いますが、やはりよい面ばかりではないのですね。いろいろ教えてくださりありがとうございます。

いま、当方は北○学力○進会の講習と、家庭教師で頑張っています。

もし、小5や小6の、日々のテキストとしてよいものがあればご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【2747467】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Px52Mm4kJTA) 投稿日時:2012年 11月 04日 00:42

栄町からのスクール便に乗れば、始業時間に間に合います。もし遅れてもスクールバスなら遅刻になりません。

否定的な意見も書かれていますが、入学してみると、大半の方は想像以上にいい学校だとわかると思います。最大のデメリットは「部活がなきに等しい」という一点ですが、それでも、一人で練習に励み、中体連で個人優勝された生徒さんもいましたよ。

先に書き込みをされた方のように、ときには校風が合わない方もいるでしょうが、大半の生徒さんは学校生活を非常に楽しんでいるように見えました。中学の先生なら時には威圧的でないと、あの世代をまとめることはできませんからね。

教科書の内容に沿って、それだけを着実にこなす授業がいい、受験の近道を教えてくれる授業がいい、と考える方には合っていないと思います。それより、子どものころ科学館で感じたわくわく感のようなものを重視できるご家庭には、合っている学校だと思います。

受験勉強は、学校とは別にやらなきゃいけないというデメリットもありますが、そういう二足のわらじをなんなくこなせるお子さんが多いように思います。

私立中学はいろいろアピールするのが仕事ですが、附属中の説明会は、「こんなマイナス面があるけど、それでも入学しますか?」という覚悟を問う感じで、あまり魅力が伝われないかもしれません。

いずれにせよ、子どもは附中の3年間でいい刺激をもらえる友達に囲まれ、勉強がさらに好きになりました。高校へ入った今も、まだ勉強が好きなようです。附属の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

8. 【2750933】 投稿者: もいわね  (ID:ijExItQ.tT2) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:40

出願始まっていますね。
    学校説明会に行ったときに800人超参加と聞き驚きました。
    そのときに「もしかして今年は抽選あるのかも…」と思った私。

あれから約2カ月。
    「今年は抽選あるんじゃないかって言ってたよ」とか
    「今年は16倍って言われた…」など
    子どもが塾で聞いてきたという話をしてくれました。
    その「16倍」というのは何を根拠に出たのかわかりませんが
    ちょっとドキドキしてます…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す