最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。


当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【2901437】 投稿者: 進学実績  (ID:sKXdYT212cU) 投稿日時:2013年 03月 17日 23:02

    最近の附属って東西南北旭丘開成に何人くらい合格者出しますか?

  2. 【2903133】 投稿者: 附属中保護者  (ID:XXecNxngHJc) 投稿日時:2013年 03月 19日 12:29

    附属中から南高合格者は昨年30名、今年は31名だそうです。いずれも40名位が受験しています。
    北高の詳細人数はわかりませんが、おそらく10名位少ない程度かと(受験者、合格者ともに)。

    東西への進学者もいるとは思うのですが、どういうわけか、附属中では南北以外の高校への受験は生徒間でもあまり話題にならないそうです。
    南北がだめなら開成や旭丘へ…または私立へ…と考える生徒が多いとか?

    もちろん、最初から私立狙いの生徒もいると思いますが。

    もう少し詳細な進学実績がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
    でも、基本的に進学先は公表されないのでわかりにくいですよね。

    また、附属はAランクが取りやすいというような書き込みが見られますが、定期試験もとても難しく、8割は取らなければいけませんし、日々の課題や提出物も多く、それ相当の努力が必要で、簡単に取れるわけではないです。
    学習意欲の高い生徒が多いことは事実で、入学時から頑張っている結果だと思います。

  3. 【2910525】 投稿者: 傲慢教師に耐えた元生徒  (ID:f2EJs2xpHtM) 投稿日時:2013年 03月 26日 13:18

    平成24年度から定期試験の得点率は81%以上でないと5はつきませんが、そもそも進度の遅い附属の定期試験程度で5がつかない人間のほうが不思議。
    3年間オール5の満タンのAランクで普通に家から近い北高、楽に受かりましたけど、友人(特に女子)はことごとく今年は散りましたね(特に増進会)。
    遠いし、何も習わないし、一部の自分で頑張るやつを除き、近年、落ちこぼれ沢山出しているし、無理してこんなとこに入学する価値あるかなぁー。
    やめたほうがいいと思うけれどな。
    自分は、北受かっても、この学校通ってめちやくちゃ後悔しています。

  4. 【2911580】 投稿者: う~ん  (ID:1AkLYTx4DWU) 投稿日時:2013年 03月 27日 13:42

    あなたの書き込みを読む限り、傲慢教師さんよりあなたのほうが傲慢に思えてなりませんが…

  5. 【2911675】 投稿者: どこに怠慢と読める文章があるのか  (ID:/mZ7hbenLLw) 投稿日時:2013年 03月 27日 15:31

    傲慢教師に耐えた元生徒の書き込みの
    どこに怠慢と読める文章があるのか
    理解できません、通学された方の
    事実の意見として 受け止める
    べきじゃないのでしょうか

    それを受け止めれない
    学校に問題があると考えるのが
    昨今、世相と思いますがいかがでしょうか
    改善にしないと 苛めで自殺者が出かねない
    かもですね

  6. 【2911987】 投稿者: 補足  (ID:1AkLYTx4DWU) 投稿日時:2013年 03月 27日 21:09

    「5がつかない人間のほうが不思議」
    「北高、楽に受かりました」
     などは、謙虚な人の表現とは思えません。

  7. 【2912090】 投稿者: 当たり前でしょ  (ID:o5kmQ/iHeNM) 投稿日時:2013年 03月 27日 22:55

    進度の遅い附属の定期試験程度で5は
    当然でしょ 実習生の実験台になるのだから
    進度は遅くなりますね それの見返りに5なんでしょ
    それで5が多いから多少 入学試験で
    点数が悪くても北高 合格した

    どこも傲慢でもなく実際に在籍した
    生徒の謙虚な言葉だと思うのですが

    それともこの謙虚は事実発言が
    公開されると何か困ったり 問題に
    なることでもあるのでしょうか
    素直な元生徒の意見を聞くほうが
    正しいと思いますが

  8. 【2915199】 投稿者: 元生徒  (ID:f2EJs2xpHtM) 投稿日時:2013年 03月 30日 19:03

    少し生意気な発言があった事についてはお詫びします。
    が、当方、高校受験用の塾に通塾したことはありませんが、数学と英語については個別対応の塾で1学年以上の先取り学習を常にしていたので、中3の時には高校の数学1Aと英語の文法と構文をやっていましたので、裁量問題でも対応する応用力はあると思っているし、道コンなどは、さすがに受験だけの勉強に専念している人達には勝てませんが、260点平均では確実に取っていたので、附属なんかに在籍していなくても、内申が甘々の評価なんかもらわなくても、北に普通には入れてもらえたとは自負していますので、結構、この書き込みにカチンときています。それと親からは、「南北に行くように」と言われたことはないので、その点については伸び伸びと受験しました。
    授業が進まない事も、進路指導しない事も、学校が遠い事もそんなには問題ではないです。
    毎日が楽しい学校なら、「この学校おすすめしません」とまでは言わないです。
    例えばこの学校で事件が起きたら、教師は隠します。
    犯人は捜さない。
    一見恰好よさそうな、隠ぺい主義。
    まだまだ例を挙げたら沢山ありますが、書くのもバカバカしいのでやめます。
    あと、一応、これは言っておこうかな。
    ある実技教科の教師が67期の生徒に虐められて消えました。
    自己主張の強い「僕は、僕は、僕はおぼっちゃま」ばかり言いまくっていた、これまたある実技教科の教師は学校にほとんどきていません。
    そのクラスはどうなっていたのか、すごく疑問だし、そういう教師もここの学校は置きます。
    南は今年倍率低いし、そっちはわからないけれど、今年附属は北、かなり落ちています。
    内申あったって、当日取れなければ落ちます。
    道コンとかの点数、あきらかに北の合格圏外なのに、親の欲目で受けた友達の悲しい顔が脳裏から離れないです。
    たぶん、附属受けさせる親って、「南北入れたいからかな」って思うと、学校も遠くて、帰りも遅くて、「もう、頑張れない」と言っている者にまで、無理やり南北を受けさせて、落ちて心に傷を負うヤツもいるのに、
    いつも、自分たち子供は、「大人の犠牲か」と思うと、
    すごくすごく、イヤな思いになったので、思っていることを書きました。
    伝えたいことは書いたので、子供に負担をかけない自信があるなら、附属受けてください。
    でも、そんなに、中身、甘くないです。
    自分は通った身としては、親族は絶対入れないし、大人になったらいっぱい働いて、自分の子は私立に入れたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す