最終更新:

42
Comment

【2590053】札幌日大について

投稿者: 受験生の母   (ID:WIMb4LfQik.) 投稿日時:2012年 06月 22日 11:17

6月16日に日大の学校説明会に参加しました。

日大は他の学校に比べて目立ちませんが、なかなか良い学校ではないかと思い、全体的に好印象でした。
習熟度アクティブクラス制もとても良い制度で、これから期待できそうな感じがしましたがどうでしょう?ただ、今年度からテストは習熟度別に行われるそうで、内申点は少し厳しくなりそうですね。
以前は高校から抜ける子がいたようですが、今も多いのでしょうか?(すいません。説明会で聞きそびれました)

そして日大は一つの中に二つの学校が存在していると思いました。
校舎も、制服も別で高校からの子とは交わることがない・・・たしかクラブ活動は一緒でしたね。
一貫生と高校から入学してくる子でトラブル等なないんでしょうか?

説明会に行って、娘は日大が気に入り、入学したいと行っています。
親としては、学校には特別な期待はしいません。ただ、落ち着いた環境でやる気のある子には、しっかりと対応してくれればいいと思っています。

在学生、その保護者の方にお話を伺えたらと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2593089】 投稿者: 良い学校と聞いてます  (ID:iGhyEIpeM8E) 投稿日時:2012年 06月 24日 23:16

保護者ではありませんが、姪っ子が通っています。

確かに二つの学校というイメージは正しいようで、授業や行事での交流がほとんど無いとのこと。
    ただしトラブル等は聞いたことがありません。

北嶺を頂点とする私立中高一貫校ということで、過去に東大や医学部の実績がありませんと評価が低くなる傾向にあるようですが、落ち着いて勉強が出来る環境としては良い学校と聞いております。

ホームページを拝見しますと、まずは現役で国公立大に入学する事を目標としている大学のようですね。

>親としては、学校には特別な期待はしいません。ただ、落ち着いた環境でやる気のある子には、
    >しっかりと対応してくれればいいと思っています。

このようにお考えであれば、十分期待に応えてくれる学校だと思います。

高校進学時に抜ける生徒は今年も6名ほどいたようです。

進学先は南高1名、立命館1名、光星1名、その他不明と聞いております。

入学してからの情報があまり出てきませんが、ご兄弟で通われているお子さんが結構多いと聞いておりますので、その辺から察しても親御さんの満足度は高い学校と言えるのではないでしょうか。

2. 【2593636】 投稿者: 受験生の母  (ID:WIMb4LfQik.) 投稿日時:2012年 06月 25日 12:42

良い学校と聞いてます様

知り合いに日大に通っている人はいなく、どうしてか日大についての掲示板では話がずれてきて参考になるコメントが少なかったので、教えて頂大変うれしく思い、安心しました。ありがとうございます。

道内私立中では北嶺を除いては、あまり差はないと感じています。
    出来る子はどこに行っても出来るのだし、それに対応してくれるなら問題ありません。

説明会では事実をたんたんと説明してくれる姿勢に好感と信頼感を持ちました。
    生徒さんも、まじめで素直な感じの子が多い感じで落ち着いていたように思います。

良い学校だと思いますが、あまり話題にならないですね。

日大に限らず、中学受験を考えているご家庭も多いと思います。
    もちろん、気になることは学校に問い合わせることが重要ですが、このような場での情報交換で参考になることがあれば良いと思います。
    いろいろな情報を在学生、保護者以外の方もよろしくお願いいたします。

3. 【2603319】 投稿者: ららら  (ID:TdO1bRZ6Bns) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:34

本当にあまり話題にならず、ちょっとさみしいですが、いい学校ですよ。  まだ手探りなことも否めませんが、その分保護者の声を大事にしてくれますし、きちんと勉強を見てくれます。実績についても大風呂敷を広げることなく、淡々と、生徒の実力を上げるために考えてくれています。校則も、私の出身学校からみると、えっと思うほど厳しくありませんが、誰も乱れた生徒がいる様子もなく、見知らぬ保護者にモきちんと挨拶をしてくれます。実績についても、出した卒業生は、まだ4期ですし、人数も少数ですから北大合格の割合は、まずますではとおもいますし、東大や医学部もボチボチではじめるのではと思っています。そこが大事なポイントというわけではありませんが。参考になれば嬉しいです。パソコン苦手なので読みにくくなってごめんなさい。

4. 【2603730】 投稿者: 受験生の母  (ID:1WbgUZmqFD2) 投稿日時:2012年 07月 03日 16:11

ららら様

情報ありがとうございます。とても参考になりました。

そうですね。塾の先生も日大は生徒の学力を上げるために努力しているので、塾に通っている子は少ないと言っていました。入学してから学力も随分と上がってきているようです。
    在校生に直接の知り合いはいませんが、また聞きで入ってくる話は悪い話は聞いたことがありません。
    学校見学の時も、ほとんどの生徒さんが挨拶してくれました。

目立たないのは派手に宣伝をしていないからかなと個人的には思います。
    でも、かえってそこが好感が持てます。

これも塾から聞いた話ですが、ある中学と比べて塾へのセールス?もなく、合格後(受験生の自宅に)の勧誘の電話も無いそうです。

これから地味に淡々と実力をつけ実績が上がってくると思います。(笑)

5. 【2796601】 投稿者: 頑張っていますね  (ID:2gf/q7iWaWc) 投稿日時:2012年 12月 20日 01:13

日大の10月に行われていた進研模試の結果が高校1年(中高一貫のみ)の偏差値が64とのことで、想像していたより高くて驚いています。
    入学してから伸びている生徒が多いのでしょうね。

学習面での指導もよく、塾も行かなくても良いと聞いたりします、
    どのくらいの生徒が、塾に通っているか聞いたところ、学校では統計を取ったことはないので正確には解らないと言われました。

少ないと聞きますが実際、どのくらいなのでしょうかね?

また、、日大に限らず私立中の生徒が通う塾って、どこがいいのでしょうか?
    差し支えなければ、名前をあげて
    教えてくれるとありがたいです。

6. 【2807056】 投稿者: 模試注意  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2013年 01月 02日 10:24

模試の過去問をやたらとやらせる学校の方、必見の情報なんですが。
    高2ぐらいまでは過去問特訓のおかげで良い成績が取れると思います。
    学校の指導がいいのだわ、と勘違いすることもあると思います。
    しかし高3になった途端突然取れなくなります。

なぜなら高2まではどの模試もある程度パターン化した問題しか出題されないのですが
    高3になると途端に見たことない問題ばかりが模試で出題されるようになるからです。
    過去出たような問題なら出来て上位になれる子でも
    本質を理解できていない子は、あっという間にふるい落とされます。
    本質に向き合ってしっかり実力をつけてきた子だけが上位に残れます。

模試過去問をやたらとやらされて上位になれて浮かれている方、お気をつけください。
    結局入試では見たことない問題が多数出題されるわけですしね。

7. 【2807494】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:FozIfHjvYvo) 投稿日時:2013年 01月 03日 00:44

日大は、模試の過去問は学校では一切事前にはしません(休みの講習で取り上げることはたまにはある程度)。まったくの無意味な学習とはいいませんが、真の実力を知る上では意味のないことでしょうし、他の学習をしたほうがいいと考えているようです。
    おかよいの塾で過去問を学習している生徒さんはいるとは思いますが、かなりの少数派でしょう。
    高校生では、駿台、河合塾のほか中学から引き続き、丹治(一貫コース)に通っている方、後は四谷でしょうか?
    塾に通っていない生徒さんは、多くいますが、少数派でしょう。
    また、通わないからといって、学力が低いともいえないとも思います。
    若い先生方が多く、経験をつみ、指導力も上がってきていますし(もともと熱心だが)、先生方の入れ替わりも比較的に私立としては少ないと思われます。
    これから入学する生徒さんのほうが、先生方の指導力という面では、現在、過去の生徒さんよりめぐまれていると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す