最終更新:

19
Comment

【2735062】旭川東高校、なぜ進学が振るわない

投稿者: なずな   (ID:YXqxtyorEaA) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:44

 旭川東高校を受験する子供がいるのですが、
どうも近年進学成績が振るわないようで、気になります。
進学指導などきちんとしてくれるのでしょうか。

 昔は良くも悪くも自由な学校でしたが、
あのままだとしたらちょっといまどきでは
後れをとることになるだろうなとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2770359】 投稿者: 旭川医大  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 11月 24日 13:14

    おそらくそれとも関連した話題ですが、旭川医大の入試は、AO,地域枠が多いですね。。
    前期40・後期22・AO40・地域10

    つい数日前にも医学部の「学生の学力が低下」という話題が、 全国医学部長病院長会議で話題になっていました。
    http://www.ajmc.umin.jp/m-kaiken.html

    平成24年度第6回 会議の2というPDFファイルをご参照ください。

  2. 【2770527】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:RFvx8rgMT8M) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:47

    旭川医大さん、ついでに南北へ

    旭川など新設の国公立医大は他県からの入学者は卒後、北海道に残らないで
    出身地の大学医局などに戻る傾向がありました。
    また北海道出身者でも北医や札医に入局する人も結構な数がいました。
    最近ではマッチング制度の導入で医局の力が低下し新規入局が激減、関連病院へ医師の派遣も満足に出来ず、
    過疎地の医師不足はますます深刻化しております。
    その対策として地元高卒者を対象としたAO、地域枠があるのはもちろんご存知ですよね?
    もちろん旭川圏内以外の学校にも門戸は開かれており機会は原則平等でしょう。

    AO、地域枠が「一般入試」と比べて低い学力でも入る余地があるのは存じていますが
    旭川東の進学実績の評価がそれによって貶められるべきものですか?

  3. 【2771137】 投稿者: 旭川医大  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 11月 25日 05:49

    元医学部教官です。
    上で紹介したPDFをご覧になるとわかると思いますが、AO入試や地域枠が、医学部学生の学力低下の原因であると考えられます。つまり、現行の大学受験制度を肯定し、医学部合格者数で高校の評価を行うということをした場合は、学力が本来の競争的入試で入っている学生より、受験学力が低いという事実があるのだと思われます。

    道北や道東などの地域における医師不足。これは、むしろ、日本の医学部入試、医師養成の体制に大きな問題があるからだと思います。受験一辺倒の学力評価、18才での職業選択、そして大学の教育や医学部での専門教育の問題です。海外のように、医師養成は、大学卒業後の大学院のメディカルスクールで行うようにすれば、このような問題は改善されるものと思いますが、そうならないところがまた問題なのですね。

    というわけで、旭川東の実績を現行の大学受験制度を肯定する立場から評価すれば、医学部合格者数は数の上ではそういうことなのでしょうが、単純に受験学力という観点からは「過大評価」であるということになると思います。もちろん、私は、現行の大学受験制度に問題があるという立場ですから、そういう観点はとりたくありません。

  4. 【2771710】 投稿者: ライラック  (ID:QR9/ApyMKDc) 投稿日時:2012年 11月 25日 18:52

    旭川医大さんのレスを読み納得いたしました。
    eduのレスでは偏差値や東大理Ⅲが何人などと医学部合格実績表を貼り付け
    学力について持論をひけらかす方が多いのでどうなのかな?と思っておりました。
    やはり、合格実績表など並べて検証する浅はかさ、真の学力について
    再び考えさせられました。
    医師は広義の知識を持たなくてはいけませんね。
    愚息も医大を目指しておりますので(札南)親子で今一度考えてみたいと思います。

  5. 【2771860】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:MWN9tv56bQw) 投稿日時:2012年 11月 25日 21:37

    地域枠の足切りラインはセンター傾斜配点で75%、調査書の平均評定4以上でしたっけ?
    あくまでも足切りラインであって合格ラインでは無いので入学者の学力は思うほど低くはないのでは
    というのが私の見解です。

    道央の高校から旭医合格者を大量に稼ぐのと地元校だと、私は後者に甘い評価を下しますね。
    前者だと表を貼り付けた時のような肯定的評価はしません。
    あと、ここは医学部スレでなく旭川東高校に関するスレッドなので理由は書きませんが
    地元ではないという理由以外にも個人的に新設医学部には入れたくないです。




    旭川医大さんにお聞きしますが本題の旭川東のここ数年の上位の合格実績に関しては、札幌圏の公立高校と
    比較したらどの位だと思いますか?
    私は中、下位はともかく上位は札幌西以上、札幌南未満でかなり優秀だと思っていますけどね。

    あらかじめ、一応、念のためwに言っておきますが私自身は旭川東とは縁もゆかりもないですよ^^

  6. 【2818040】 投稿者: 旭川東  (ID:wZFreHq055U) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:57

    旭川東

  7. 【4503790】 投稿者: 大昔の卒業生です  (ID:BCamORAui0s) 投稿日時:2017年 03月 20日 11:25

    40年ぐらい前は東大・京大に一人か二人程度でした。北大医学部もろくに合格しませんでした。ただし、学生数が多かったこともあり北大には現・浪あわせて100名近く合格していました。

    少なくとも東大・京大への進学実績に関する限り、いまの後輩たちのほうが優秀だと思います。

  8. 【5250916】 投稿者: 月月  (ID:C2EUDo/2QmE) 投稿日時:2019年 01月 05日 08:18

    入学してくる生徒の学力も以前に比べ低下しているのが原因の一つだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す