最終更新:

19
Comment

【2735062】旭川東高校、なぜ進学が振るわない

投稿者: なずな   (ID:YXqxtyorEaA) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:44

 旭川東高校を受験する子供がいるのですが、
どうも近年進学成績が振るわないようで、気になります。
進学指導などきちんとしてくれるのでしょうか。

 昔は良くも悪くも自由な学校でしたが、
あのままだとしたらちょっといまどきでは
後れをとることになるだろうなとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5259496】 投稿者: まいママ  (ID:JWMdMFeL946) 投稿日時:2019年 01月 11日 23:48

    旭川の高校の話題だったので、読みました。
    最近の旭川東高校や、他の旭川市内の高校の情報が たくさん聞きたいです。
    お詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞ よろしくお願い致します。

  2. 【5350101】 投稿者: 卒業生です!  (ID:gRZxuNea7Os) 投稿日時:2019年 03月 09日 16:02

    旭川東は東大も余裕で合格できるような人がごろごろいます。(そういう人の一部は地方の医大とか行ったりします)一方で高校の勉強についていけなくて落ちこぼれる人もちらほらいます。三年間通ってみて強く感じたことは、成績のいい人はそれ相応の努力をしているということです。反対に、東で勉強のできない人は日々の努力を怠っている人が大半です。
    先生も毎日の授業をものすごく研究し、より良いものにしようと頑張っている先生もいれば、教科書の内容ちゃんとやればいいと思ってる先生もいます。熱心な先生の方が多いですけどね。
    また、行事などは他の進学校に比べると盛んでクオリティも高いそうです。←先生方から聞いた話です
    確かに、学校祭の後夜祭の盛り上がりは異常です(笑)みんなノリがよくて何事も一生懸命です。

    進学実績が振るわないとか書かれてるんですが、結局本人の努力次第でどこにだって行けますよ。これが私が旭川東で学んだことです。

  3. 【5350112】 投稿者: 卒業生です!  (ID:gRZxuNea7Os) 投稿日時:2019年 03月 09日 16:11

    補足です

    進学実績が振るわないに関して
    私の時もそうだったのですが、出願校を決定するときに先生方はぶっちゃけ合格が厳しそうな大学でもgoサイン出してくれます。生徒がいちばんいきたい大学に行くことを何より願っているからだと思います
    現役で合格できなくても次の年に第一志望校に合格した先輩が3月になると高校時代の恩師に報告しに来る、という風景もよくありますよ。
    だから、進学実績が振るわないとか言われちゃうのかな?と少し思いました。

  4. 【5363901】 投稿者: まいママ  (ID:XFTodeRuHIs) 投稿日時:2019年 03月 17日 21:30

    卒業生です!さん
    ご意見を、どうもありがとうございます。
    そういう理由で、浪人する子が多いんですね〜
    卒業生です!さんのお陰で 理由が分かりました〜
    明日は いよいよ公立高校の合格発表の日ですね。
    頑張ったみんなが、15の春をつかめますように〜^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す