最終更新:

13
Comment

【2871304】山鼻小学校

投稿者: 幼稚園児母   (ID:I1L2odcf99g) 投稿日時:2013年 02月 21日 12:52

お世話になります。

札幌市在住の幼稚園児の子が二人いる主婦です。

中央区にある、山鼻小学校の評判についてお伺いします。

夫婦共、本州の者なのですが、息子は本州の学校も含め中学受験を考えております。

今年度の塾の私立中学校合格者の新聞折込チラシを拝見しておりますと、
円山小、幌西小、緑丘小などの中央区の小学校と、平岡公園小などの合格者が多くみられました。
全員を載せていらっしゃる訳ではないので、一概には言えないと思いますが、
今回は、山鼻小学校の生徒さんのお名前は有りませんでした。

また、あまり良い評判を聞かない、資生館小学校から昨年は灘中学への合格者がいたりと、
小学校の環境はあまり関係ないのかもしれませんが、
山鼻小学校の生活、学習(宿題)、子供達、また受験等、些細な事でも結構ですので、
こちらの小学校の情報をお知りでしたら、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2875948】 投稿者: 園ママの話ですが…  (ID:hiE1GjFeH46) 投稿日時:2013年 02月 24日 23:02

転勤族の園ママの話ですが、保護者の方が夜のお仕事の方が多い、学力はあまり…、少人数なので先生の目が行き届くのはよいなど…。

そのママは、「いずれ首都圏に戻るので、今の学校の子供たちとはあまり遊ばせたくない」とのことで、そんな時間がないように習い事や塾に通わせていますよ。

保護者が夜のお仕事の方だらけの資生館小学校だけは避ける保護者の方はたくさんいらっしゃいますがね…。

資生館小学校に行くなら、二条小学校の方がまだマシのようです。

2. 【2876785】 投稿者: 中央区民  (ID:raccVDjP9c.) 投稿日時:2013年 02月 25日 18:11

山鼻小自体のレベルはそれ程低くはありません。
    また資生館小の学区の親御さんは資生館を避け、
    越境通学OKの盤渓小に通わせてる親御さんも多いです。
    それと二条小はマシなどというレベルではなく医師や弁護士のご子息が多くレベルも高いです。
    小規模なので私立中の合格者は少ないのでしょうが教育熱心な親御さんが多いです。

現在レベル自体が高いのは北大関係者や外国人のご子息が覆う北九条小になります。
    バスセンター付近の中央小も転勤族が多く、教育熱心な親御さんが多いです。
    むしろ円山小や緑が丘小は人数も多いので全体のレベル自体は昔と違いかなり落ちているようです。

どの小学校にしても子供に相応の生活をさせれば
    おのずと友達は近いレベルの子が多くなってくると思います。
    例えばお金のかかる習い事をさせてたり、
    頻繁に海外旅行をするなりすれば自然と似た者同士仲良くなります。
    良い事では無いのかも知れませんが…。

3. 【2879834】 投稿者: やはりそうなんですか…  (ID:hiE1GjFeH46) 投稿日時:2013年 02月 28日 06:58

横からすみません。

4月から緑が丘小学校に通わせる保護者です。

昔と違って、おかしな子供&保護者がかなり多くなっていると、最近聞いたばかり…。

こんなことなら、幌西小の学区に引っ越しすればよかったわ〜!
    失敗!

4. 【2884962】 投稿者: 幼稚園児母  (ID:I1L2odcf99g) 投稿日時:2013年 03月 04日 14:59

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
    横レスも大歓迎です!情報交換をさせて下さい。

札幌で人気の、幌西小学校・緑丘小学校・伏見小学校の書き込みはよくあるのですが、
    今の校区の山鼻小学校の書き込みが殆ど皆無でした。

私も、お母様友達に色々と聞いてもらい、通われていた方、通っている方の情報を聞きました。

お一人目は、全く問題も無く普通の小学校との事で、そのお子さんも、トップ高校へ進学していらっしゃるそうです。
    マイナス点は、人数が3クラスと少なめなので、6年間で役員を2回しないといけない保護者の方もいらっしゃるとの事。

お二人目も、悪くもなく普通の小学校。お友達も良い子で、親の職業までは分からないと。
    マイナス点が、校舎が古いぐらいと。

三人目の方も、現在通われていて、問題のない学校と。
    ただ、進学先が、中島中学、柏中学、伏見中学に分かれるので、中島中学以外に進学を予定しているとの事でした。
    (札幌では、トップ高校に入学の多い、3K2Fというのがあり、Kは、柏中学、向陵中学、啓明中学。Fは、伏見中学、付属中学との事)

みなさん、親御さんはしっかりとしているご職業の方々ばかり。しっかりとと言うか、高収入部類の方達ばかりでした。

ですが、やはり、資生館や山鼻小はススキノに近い事もあり水商売の方もいらっしゃるとの噂も聞きます。
    そのお仕事をなさっていても、しっかりと子育てをしていらっしゃる方もいらっしゃるので、
    一概に言えないのですが、子供達との生活リズムが違うと、寝不足だったりと大変だろうなと思います。

山鼻小学校は、教育熱心な方、それほどでもない方、半々なのかもしれませんね。

お母様達とも話をするのですが、
    その時の担任の先生、お友達によっても、学年でずいぶん違いが出てくるのかもしれません。

噂やインターネットで拝見した話なのですが、人気のある幌西小学校でも、ある学年は大変だった時期があったとか、幌南小学校も、大変な保護者がいて、今の何年生は大変だとか、
    桑園小学校は、新築し壁のない教室になったら、授業も聞き取れず授業崩壊しているクラスもあるとか。
    資生館は、入学式では、保護者の方が、自分の子供の名前を呼び手を振ったり、列を見出し写真を撮影したりと、保護者の方が注意されるべき行動をしていた等。
    噂は沢山です。

札幌の小学校のホームページを拝見していると、
    同じ公立小学校なのに、ずいぶんと内容が違うのだなと思いました。

ほとんど更新されていない小学校もあれば、その日の給食をすぐにアップなさっている小学校、
    幌西小学校ですと電子黒板の積極的な使用や、パナソニック等の企業とコラボしての授業やジャイカの方等を呼び講談して頂いたり、
    授業以外の活動が盛んな様子が掲載されています。

ホームページの違いは、PCの得意な若い教師がいるとか、教員の人数が多いので時間に余裕があるので更新できる等で、
    それほど気にならないのですが、内容が気になります。
    同じような事を、他の小学校でもしてくださっているのでしょうか?

全ての小学校で、どの子供も教育内容が平等に受けられる事を願っています。

書き込んでくださった皆様、長文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

5. 【2884968】 投稿者: 幼稚園児母  (ID:I1L2odcf99g) 投稿日時:2013年 03月 04日 15:05

上記文章、誤字がありました。

>列を見出し写真を撮影したりと

列を乱したり写真を撮影の、間違いです。 まだまだ誤字があるかもしれません。スミマセン!

6. 【2885201】 投稿者: 中央区民  (ID:raccVDjP9c.) 投稿日時:2013年 03月 04日 18:24

3K2Fは昔の話で今はいじめ自殺があったり、
    チーマーまがいの生徒がいたりレベルが下がったりと
    だいぶ変わって来ているのが現状です。
    まあそれでも普通よりは良い中学ではあるようです。

また緑が丘小と幌西小であれば、どちらも差は無いと思われますが、
    どちらかというと緑が丘の方が評判良いですよ。

3K2Fは昔と違い安い賃貸が増えたり母子家庭が増えたりしているので、
    人気の地区は昔のような状態ではありません。
    ただ昔ながらの金持ちがいるので全体としてはそれ程低くもありません。

安い賃貸が少ない北九条小や中央小や二条小の学区に教育熱心な親御さんが増えている状況です。
    公立中学で言えば東西南北高校等への進学率は北辰中、琴似中、平岡緑中など中央区以外が優秀なようです。

7. 【3739746】 投稿者: ふるーつぱぱ  (ID:TEBJP2836n6) 投稿日時:2015年 05月 15日 13:45

何か、親のエゴを感じるね。
    不安があるなら私立中学に入れば良いんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す