最終更新:

19
Comment

【3968866】光星中学について

投稿者: るっち   (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:56

初めまして。
千葉からお邪魔します。

この春から主人が札幌に赴任する事がほぼ確実になりました。
現在小6の娘がおりまして、進学先を探してます。

色々と調べてみたのですが、公立中学は地域に寄って結構差があるというのが分かりました。
親ばかとお叱りを受けそうですが、娘は積極的にお友達を作るタイプではない為、小学校から出来上がってるお友達の輪の中に入っていけるか心配です。

住む場所は会社から指定される為、自由に選ぶ事は出来ません。
ただ、今まで赴任された方達の情報から、西区八軒西あたりか、山鼻あたりが可能性として濃厚です。
職場は大通りです。

それならば私立を…と探してみましたが、札幌は中高一貫校がまだ少なく、
共学が良いという娘の希望を加味すると、大谷か光星しか選択肢がないように思います。

大谷は先日いじめ事件があったとの事で、学校側の対応に不信感があり、こちらに娘を任せる気にはなれません。

光星中学についての情報をネットで探しているのですが、情報量が少なくあまり参考になる物がありませんでした。

そこでお聞きしたいのは、光星中学の生徒さんの雰囲気(いじめ問題など)、
教師、講師陣の指導の手厚さ、大学進学に向けて学力の底上げを狙えるか、
2020年に変わると言われている、大学入試に対応出来そうか…等、
あくまで主観で構いません。
こちらの板をご覧になっている皆さまは、札幌の教育事情に精通されていると推測します。どうぞお知恵をお貸し下さい。
もしご存知でしたら、カリキュラムの特徴などを教えて頂けないでしょうか?
まだ学校に問い合わせはしておりません。

この学校について何でも構いませんので情報をお願いします。。。

千葉県内の私立を数校受験し、無事合格判定を頂く事が出来た矢先の事で、
娘も受験に向けて頑張ってきた姿を見ているだけに本当に残念なのですが、
主人が家族が離れて暮らすのは嫌だというので単身赴任という選択肢はありません。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3968980】 投稿者: 札幌在住  (ID:hnPVkkgQ1UY) 投稿日時:2016年 01月 23日 16:47

せっかく千葉県内の私立中学に合格されたのに、その矢先のご主人の転勤とは、心中いかばかりかとお察しいたします。
    札幌市内の私立中学校はすでに入試が終了しております。
    したがって、これから札幌にお引越しをされても実際は私立中学に入学するのは難しいかと思います。
    あたりを付けている中学校に直接事情をお話になり、受け入れてくれるかを確認してみたほうが良いかと思います。

光星中学校ですが、拙宅の子供が通っていました。
    行事も多く、先生方の面倒見もよく、充実した学校生活を送っておりました。
    男女比率は6:4で男子のほうが多いかな?
    何せもともとが男子校でしたから。
    子供もすでに卒業しておりますが、光星時代の友人とは進学先の土地でもよく一緒に遊んでおりますし、もちろん帰省した折にもです。
    母親である私も子供を通じてよい母友ができましたし(中学時代同じクラスのお母さまたちとは今でも交流があります)、私は光星に進学させてとてもよかったと思っております。
    ただこれは単なる私感ですが。

余談になるかもしれませんが、中高在学中に再度首都圏に戻る予定があるあら、女子校になりますが、札幌聖心もいいのではないでしょうか。
    首都圏に戻るときにはおそらく、編入が可能かと思われます。

また、藤女子でしたら、とりあえずは公立中学に入学して、夏休みに行われる編入試験を受けるという方法もあると思います。

いずれにしても、札幌市内の私立中学の入試は終了しておりますので、考えている中学に直接ご相談されることをお勧めします。

2. 【3970563】 投稿者: るっち  (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:03

札幌在住さま

早速のご回答ありがとうございます。
    実際にお子様が通われていたとの事で大変心強いです。
    雰囲気の良さそうな感じですね。
    普通でしたら中学生ともなると余りお母さま同士の接点が無くなってしまうと思うのですが、今でもお付き合いが続いているなんてステキですね。

光星学園の入試なんですが、私学は定員に余裕があれば、転入・編入を若干名受け入れるという学校が少なからずあるので、光星学園を調べてみた所、3月に転入者用の試験があるようです。

北海道私立中学高等学校協会のHPで見付けました。
    ttp://www.doshigaku.jp/27tennyugaku-tyu5[削除しました]

もちろん空きが無ければ受け入れは不可だと思いますが、一応学校HPから資料請求してみました。

聖心も考えたのですが、女子校はイヤという本人の希望や、
    いづれ首都圏に戻ったとしても、勤務地は恐らくまた千葉になるだろう事を考えると、白金台はへはアクセスがあまり良くないので除外しました。

千葉県内でもそこそこ私学があるので(もちろん公立も)、
    そのどこかへ編入出来ればいいかなと思ってます。。。

住む場所が決まり次第、校区の公立中学校に連絡してみようと思いますが、
    さすがに学校の方からは余りネガティブなお話は出ないでしょうから、
    その時はまたこちらでお聞きしたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【3972280】 投稿者: 東京出身札幌在住者  (ID:Sd1jplM1rzw) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:07

西区八軒や山鼻でしたら公立中も比較的いい雰囲気ではないでしょうか。

私は東京出身ですが、私立校に関しては、札幌と首都圏では状況が違いますので、事前に少し確認されるといいと思います。札幌出身の方が近くにいらっしゃるといいのですが。

いじめについては、新聞に書かれていた学校以外の私立校でもあるようです。もちろん公立でも。

4. 【3973038】 投稿者: るっち  (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 26日 19:07

東京出身札幌在住者さま

レスありがとうございます。
    八軒や山鼻はあまり荒れた地域ではないのですね。
    安心しました。

札幌はまだ私立が少なく、中学、高校とも公立がメインの為か、
    主人の会社の方にそれとなく聞いて貰ってはいるのですが、驚くほど情報が集まりません。。。

札幌の私立中学校の偏差値や学校のHPを見て、光星がいいかな?と思ったのですが、首都圏の私学と札幌の私学はそんなに違うものなのでしょうか???

もし差し支えなければ具体的に違う部分を教えて頂けると助かります。
    是非参考にさせて下さい。
    宜しくお願い致します。

5. 【3973708】 投稿者: 東京出身札幌在住者  (ID:Sd1jplM1rzw) 投稿日時:2016年 01月 27日 09:32

私も転勤族で、必死に情報収集をされるお気持ち、とてもよくわかります。
    が、ここにあれこれ書きこむと問題がおきそうなので、控えさせていただきます。すみません…。

ただ、私立の位置付けが首都圏や大阪などとは違う、というのはあると思います。札幌くらいの規模の地方出身の方なら、なんとなくわかっていただけるかと。

でも、どの学校へ行っても、楽しく過ごせるかどうかはお子さん次第だと思います。友だちに恵まれるかは運のようなものもあるでしょうが。

札幌は非常にすてきな街で、私はもう首都圏に帰りたいとは思いません。何年になるかわかりませんが、限られた期間、北海道をおおいにエンジョイしてください。

6. 【3975551】 投稿者: るっち  (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:06

東京出身札幌在住者 さま

そうですよね。。。
    確かに色々なお考えがありますし、不躾な事をお聞きして済みませんでした。

私立に行こうと公立に行こうと結局は自分の頑張り次第な部分はありますよね。
    娘が楽しく過ごせるよう応援していこうと思います。

半分楽しみであり半分不安な札幌生活ですが楽しみます♪

ありがとうございました。

7. 【3975857】 投稿者: 札幌っ子  (ID:1CwZMJixdSw) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:25

初めまして。札幌市内の共学は光星、大谷の2校ですが、お隣の北広島市の札幌日大中、江別市の立命館慶祥も市内からは多く通われていますよ。また、3K2Fの学区に引っ越しをし、公立トップ高を目指す方もいます。光星、立命館、日大はこの度試験日程が被らなかった為、うちは3校とも受験しました。それぞれ良い学校ですので子供はとても悩んで進学先を決めていました。編入制度については分かりませんが、お子様に合った学校に進学出来ると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す