最終更新:

19
Comment

【3968866】光星中学について

投稿者: るっち   (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:56

初めまして。
千葉からお邪魔します。

この春から主人が札幌に赴任する事がほぼ確実になりました。
現在小6の娘がおりまして、進学先を探してます。

色々と調べてみたのですが、公立中学は地域に寄って結構差があるというのが分かりました。
親ばかとお叱りを受けそうですが、娘は積極的にお友達を作るタイプではない為、小学校から出来上がってるお友達の輪の中に入っていけるか心配です。

住む場所は会社から指定される為、自由に選ぶ事は出来ません。
ただ、今まで赴任された方達の情報から、西区八軒西あたりか、山鼻あたりが可能性として濃厚です。
職場は大通りです。

それならば私立を…と探してみましたが、札幌は中高一貫校がまだ少なく、
共学が良いという娘の希望を加味すると、大谷か光星しか選択肢がないように思います。

大谷は先日いじめ事件があったとの事で、学校側の対応に不信感があり、こちらに娘を任せる気にはなれません。

光星中学についての情報をネットで探しているのですが、情報量が少なくあまり参考になる物がありませんでした。

そこでお聞きしたいのは、光星中学の生徒さんの雰囲気(いじめ問題など)、
教師、講師陣の指導の手厚さ、大学進学に向けて学力の底上げを狙えるか、
2020年に変わると言われている、大学入試に対応出来そうか…等、
あくまで主観で構いません。
こちらの板をご覧になっている皆さまは、札幌の教育事情に精通されていると推測します。どうぞお知恵をお貸し下さい。
もしご存知でしたら、カリキュラムの特徴などを教えて頂けないでしょうか?
まだ学校に問い合わせはしておりません。

この学校について何でも構いませんので情報をお願いします。。。

千葉県内の私立を数校受験し、無事合格判定を頂く事が出来た矢先の事で、
娘も受験に向けて頑張ってきた姿を見ているだけに本当に残念なのですが、
主人が家族が離れて暮らすのは嫌だというので単身赴任という選択肢はありません。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6581884】 投稿者: 受験生の母  (ID:TARNNJr4.JY) 投稿日時:2021年 12月 08日 08:53

そうですね。親も質問されます。説明会の時にそれに関する話もありました。でも、難しい事は聞かないそうですよ。なぜ光星に来たいのか、小学校生活について等、無難な質問だけという事でした。

2. 【6582200】 投稿者: お受験気になっている  (ID:hEGzpyuGyNY) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:06

ご返信頂きありがとうございます。
    受験について調べ始めたばかりでして、まだまだ知らない事が多く、また、なかなか面接の内容について調べても見つけることができなかったので、助かりました。
    いずれ説明会にも足を運んでみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【6583365】 投稿者: だいぶ前の6か年生の母  (ID:0X8K1rTKZo6) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:03

子供2人、光星を受験しました。
    息子の時は、本人にはどうして光星を受験したいと思ったのか?併願校はあるのか?併願校も受かったらどちらに行きたいか?将来の進路の希望などが聞かれました。
    親にも志望動機の質問がありました。

私は主人の仕事の都合で私一人で親子面接に臨みましたが、多くの方がご両親そろって面接にいらしていました。

面接は午後からなので、お父様はいかにも仕事の途中で抜けてきましたという感じでした。

面接官の先生もとてもフランクな感じで、緊張している子供に気を使ってくれました。

娘の時は、出だしで受験番号を間違えて言ってしまうという失態を犯したにもかかわらず、面接官の先生も笑い飛ばしてくれて、そこで一気に緊張が解けてとても気持ちも楽に面接を受けることができました。

特に面接の練習は必要ないと思いますが、面接を受けるときの基本のマナーができていれば大丈夫ですよ。

頑張ってください

4. 【6583543】 投稿者: お受験気になっている  (ID:u03OyDS4zNo) 投稿日時:2021年 12月 09日 20:07

詳しい内容を教えて頂きありがとうございます。
    志望動機などの質問は、予想できましたが、
    併願校についての質問は、まだ今の時点では、併願そのものを考えていなかったことと、
    しかも直球で「どちらに行きたいか」と聞かれる事に驚きました。
    併願校がある場合、受け答えの準備していないと焦りそうですね。

そして、受験番号の件、お嬢様の緊張感と、一生懸命さが、面接官の先生に伝わって、良い方向に進んだのですね。
    笑い飛ばしてくれる先生、素敵です!

光星中のイメージが、また1つアップしました。
    貴重な良いお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す