最終更新:

21
Comment

【410896】仙台市立通町小と木町通小について

投稿者: 心配性の母   (ID:LzblP37WBvc) 投稿日時:2006年 07月 19日 15:57

とても「地域限定」な投稿ですみません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
来年小学校にあがる息子がいます。
現在居住する学区は通町小学校ですが、学校の雰囲気、評判などの情報が知りたいです。というのも、私の職場の近くには木町通小学校があり、評判によっては木町通に変更しようかと思っております。(親の職場近くの小学校に変更が可能と伺いましたので)いずれの小学校に進んでも中学校は二中になるのであまり変わりは無いのかなと思いますが、念のため情報を得たいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【535363】 投稿者: 来春仙台  (ID:3AgeWexORfg) 投稿日時:2007年 01月 11日 02:41

来春仙台に引越しします。
    通町小学校と木町通り小学校と、その後何か情報は得られましたか?
    実は私もその辺りで学区を悩んでおります。
    上杉山通小学校も候補の一つですが、学区を絞りすぎると良い物件がなかなか出ないかもしれないので、その周辺の学校情報が知りたいです。
    時間が経ってますから、その後何か情報を得られたか、と思い、投稿させて頂きました。
    情報の返信でなくてすみません。

2. 【535626】 投稿者: まねきねこ  (ID:fONq99SVRAk) 投稿日時:2007年 01月 11日 14:08

評判ということだけでしたら「上杉山通小」学区にお住みになることをおすすめします。
    仙台に引っ越されたかたで最初は他の学区に住んでらしてもいつのまにか上杉学区に引っ越されてるかたが多いですね。
     一番多いパターンは附属を受けて抽選にもれたら上小・・・この2校は評判もいい上に近くにありますからね・・・来春仙台さんは附属の受験(というか抽選)には間に合いませんが、編入という手もありますのでやはり上杉学区をおすすすめします。
     物件はたくさんあると思います。わざわざ「上杉学区」と謳ってる分譲の広告もありますし、賃貸もたくさんありそうですよ。

ちなみに木町通小は新しくて快適そうですよ。

3. 【535924】 投稿者: 来春仙台  (ID:3AgeWexORfg) 投稿日時:2007年 01月 12日 00:00

まねきねこさん、ありがとうございました。上杉山通小学校で探してみようとかなり傾きました。ただ、心配なのは、ここも新校舎が出来ていて、旧校舎が運動場に残っていていますね。(先日、物件探しに実際仙台にいってきました)解体までには時間がかかるだろうから、運動場がない分、運動不足?にならないか、、、と思いまして。
    この辺の子供はいったい何処で遊んでいるのでしょうか?小さな公園が点在していますが、そこでしょうか?遊び場として何か良い場所ご存知ですか?
    木町通小の評判はどうでしょう。。可も無く不可も無く、、といったところでしょうか?
    でも中心地に近いのは間違いないので、ある程度学力レベルも高いのでしょうか?

4. 【536099】 投稿者: まねきねこ  (ID:fONq99SVRAk) 投稿日時:2007年 01月 12日 10:58

来春仙台さんへ・・・多分点在する公園などで遊んでるのだと思います。知り合いの男の子はそうだと言ってました。
     最近の子は習い事に忙しいのかあまり子供が遊んでる姿を見ないのですが、話を聞くとそれぞれ近場の公園などで遊んでるみたいですよ。それは実際に住んでみて学校に通わないとわからないです・・・すいません・・・
     「おすすめの遊び場」というのはアスレチックがあるような公園ですか?残念ですが「わくわくするような」遊具のある公園は街中なのでないと思います。ただ比較的「勝山公園」は広いです。ただ不審者情報なども聞いたことのある公園です。(ちょっと木に囲まれてうっそうとしてます)
     運動系の習い事として近くにスイミングスクールもあったように思います。あとちょっと遠いけどテニススクール、YMCAも比較的近くにあります(キャンプとか、スキーとかイベントに参加できますね)スケートリンクもあります(アイスホッケーが有名です)あと近くに青葉体育館という市の施設があるので何かやってると思いますよ(市政便りなどに載ってます)
     木町通はよくわからないです。でも新しくて子供のための環境はこっちがいいですよね(工事中の上杉より)
     学力の高いというのは「学校がいい」のではなく(普通の公立ですから)「わざわざ選んで、教育熱心な人」が住んでるってことだと思います。そういう意味ではたいした差はないように思います。

私個人の意見ですが、お勉強熱心が第一なら「上杉通」お勉強は塾やお家でがんばるなら新しい校舎の「木町通」になると思います。←こういうウワサが出るから転勤で来られる方は皆上杉に住むのでますます評判が高くなるのだと思います。
     ただ先ほどの書いた通り、どちらも普通の公立小学校です。色んなお子さんがいるのは一緒ですよ。

5. 【537017】 投稿者: 来春仙台  (ID:3AgeWexORfg) 投稿日時:2007年 01月 13日 18:52

まねきねこさん、いろいろありがとうございました。
    おっしゃる通りですね。
    学校のホームページを参考にしたり、実際に学校に問い合わせて見ます。
    転校生者数やら、気になるところですので。
    スポーツ関係の施設まで教えてくださり、感謝です。
    地図とにらめっこでかなり、近辺の情報が得られたような気がします。
    あとは物件さがしに全力投球!これがかなり疲れます。
    ありがとうございました!!!

6. 【547631】 投稿者: 近所ママ  (ID:l8kxrin3rvQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 21:23

木町通小の隣学区に住んでいるものです。木町通小の評判は可もなく不可もなくといった感じです。生徒数が少ないので友人は入学を考えていました。ただ、校舎は綺麗で児童館も併設されているので放課後も安心して遊ばせられるのでは・・・。
    上杉山通小は評判がよいようですね。最近は仙台市中心部より泉区のほうが高額所得者が多く住み、教育水準が高いと聞きましたが。
    通町小はあまり話を聞きません。
    少しですがご参考になれば幸いです!

7. 【625235】 投稿者: 伊達さん  (ID:gGK.bEG3FXk) 投稿日時:2007年 04月 28日 09:33

スレがたったときからは、かなりたってますが・・・
    仙台市の市立小・中学校適正規模等検討委員会が、統廃合の最終報告の骨子をまとめましたね。通町・木町通小に変化はないものの、市街地では東二番丁小と立町小の統合(若しくは東二番丁小+東六番丁小、立町小+片平丁小との統合)とのこと。
    河北新報社屋周辺に、住友や三菱のタワーマンション、さらに学院跡地にも森ビルのタワーマンションが今後建ちますが、高額所得者が入居するであろうこれらの学区となる東二番丁小学校が、今後学力急上昇ってことになるかもしれませんね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す