最終更新:

65
Comment

【411682】札幌聖心女子学院について教えていただきたいのですが。

投稿者: 6年生母   (ID:JL3PaZlIcbk) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:18

私共は、首都圏に在住しております。娘は小学6年生で、来春受験予定です。
ひとつの選択肢として、寮のある学校を考えております。
現在、札幌聖心や函館白百合を考えております。
函館白百合は、首都圏での試験や説明会もあり、情報がだいぶあるのですが、
札幌聖心に関しては、こちらで得られる情報は、ホームページと昨年「進学レーダー」に掲載された記事など、非常に限られたものだけです。
ホームページを拝見して、他の聖心に比べても、1週間あたりの授業数も多く、上に聖心女子大がありながら、それだけに頼ることなく、他大学に挑戦されている方が、多いことなど、努力をすれば、6年後結果がでるように感じました。
ホームページでの学習面の説明も、他の姉妹校に比べても最も丁寧にされていると感じております。
実際の地元での評判、他大学受験の際の学校のフォローアップ、寮での生活などこちらの学校のことで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、授業料や寮の経費などはホームページで拝見することが出来ましたが、寮での生活の場合、お小遣いやその他見えない経費がどの程度のものか、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6603556】 投稿者: こたつみかん  (ID:yI9v/1hBWMo) 投稿日時:2021年 12月 29日 16:08

    閉校とのことですが、現在の中学1・2年生はどうなるのでしょうか?
    あちこちのソースで、微妙に書いてある情報が違うのですが。

    聖心HP:「上述の入学試験を経て入学する生徒は、本学院中学校からの内部進学者とともに、最後の高校1年生となります」
    https://spr-sacred-heart.ed.jp/content/uploads/2021/10/9186a56e0da8a3d46206bef7ea3084b5[削除しました]
    朝日:「現在中1、中2の在校生と来春の中学入学生は同高校に進学できなくなる」
    https://www.asahi.com/articles/ASPBV52VYPBVIIPE003.html
    道新:「現在中2、中1の生徒計39人と22年度の中学入学生は高2、高1、中3で閉校を迎える」
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/604308

    現在の中1・中2は、途中(高1・高2)まで高校にいられるのでしょうか?
    あるいは、中3で卒業したら他の高校への進学を強制されるのでしょうか?
    途中まででもいられるのと、中3で完全に終わりなのでは、かなり状況が違ってくると思うのですが。

  2. 【6604242】 投稿者: こたつみかん  (ID:oZAIuXokzds) 投稿日時:2021年 12月 30日 11:36

    >道内の寄宿舎のあるカトリック校(具体的には藤女子や函館白百合学園)や
    >学校法人聖心女子学院の姉妹校
    >特に寄宿舎のある不二聖心女子学院への受け入れが検討されているようです

    どこも定員割れしていますから、受け入れ自体は可能でしょうね。
    三光町聖心でさえ、外部の高校を受験して抜ける生徒が毎年何人かいて、高校は少し定員空いているようです。
    藤女子は定員割れしているが、寄宿舎の定員が少ない模様。
    となると、
    ・札幌在住で通学可能な生徒・・・藤女子
    ・その他の道内在住生徒・・・函館白百合
    ・首都圏在住で三光町に通学可能な生徒のうち、成績上位の者・・・三光町
    ・関西在住で小林に通学可能な生徒のうち、成績上位の者・・・小林
    ・その他の本州在住者・・・不二
    といった感じで受け入れられるでしょうか。
    三光町に行ける生徒は、ラッキーですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す