最終更新:

2
Comment

【4161211】小学生テスト・四谷大塚の基準突破証について

投稿者: くらりん   (ID:jPAWrnVsu7Q) 投稿日時:2016年 06月 26日 23:19

2年生の子供が先日四谷大塚の全国統一小学生テストを受けました。
個別面談の際に結果の返却をしていただいたのですが、その際に好成績だったということで基準突破証という賞状をいただきました。入塾テストも兼ねていて基準を超えたということでテストなしで入塾出来るようなのですが・・・。言葉は悪いですが、結構もらえる確率は高いものなのでしょうか?

色々調べてみても様々な意見があり…。低学年のうちはもらいやすいという話もあれば、何度も落ちているという話もあり。「ここだけの話なのでなんでも答えますよ!」と面談の際には言っていただけたのですが、さすがに聞けず(笑)

一応基準としては算数はいまいちでしたが、国語が100点越えしていて全国平均を超えているから、ということでした。

塾へは行っておらず、中受についてはまだ低学年なので高学年になって本人の意思次第、という感じですがどちらでも対応できるように選択肢は増やしてやりたいという考えなので塾には行っても良いとは思っています。小学生テストの直前対策を受けた際に子供本人からも面白いからやってみたいと言われ、一応夏期講習は受ける予定です。

単純なのでこういう賞状をもらっていい気分になって折角だからやろうかしら、と思っている自分とおいおいそれは塾の思うつぼでは?リップサービスでは?と思う自分がいます(笑)直営校なので、明らかに付いていけない子まで無差別に誘っている訳ではないと思いますがもらえる子が多いのならば3、4年になるまで待ってもいいのかな~とも迷います。近所に練成会がありますが、同じグループでも練成会は授業対策なので恐らく退屈するだろう、とのことでした。良いことばかり言われるのでどこまで信じて良いのやら(^^;

通わせている方や通っていた方からのアドバイスよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4164661】 投稿者: メー  (ID:j5ehWRTcg4s) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:42

夏期講習申し込んでしまいましたか?
    できれば、申し込む前に他の四谷大塚系の学習塾に全国統一小学生テストの結果を持って面談したほうがよろしいかと思いますよ。いわゆるセカンドオピニオンですね。塾によって考え方も変わりますよ。
    札幌市内には四谷大塚のテキストを使用してカリキュラムを組んでいる学習塾がれんせい以外にもあります。
    札幌 四谷大塚で検索してみて下さい。

2. 【4164955】 投稿者: スレ主です。  (ID:oaHtIZvnw9Q) 投稿日時:2016年 06月 30日 16:52

ありがとうございます。
    中々周りに相談も出来ないので助かりました!
    仕事が忙しくてまだ申し込みは出来てません。8月であれば定員に余裕があるのでと言われてたので来月でもいいかと思ってたくらいで…。

先日チャレンジテストを別の校舎で受けに行ったのですが、算数の先生にあまり良い印象を持てず…。本部ではないもののモヤモヤしながら帰ってきました。

他の塾も知りたいと思いつつ、どこからアプローチしたらいいか悩んでいましたのでセカンドオピニオン受けてみます!ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す