最終更新:

173
Comment

【4324466】札幌開成の魅力?

投稿者: 小5女子   (ID:JwMZrfAMYBM) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:42

このたび夫の転勤が決まり東京から札幌へ引っ越す予定です。こちらで中学受験を考えていたので大手進学塾に通っています。
単身赴任は考えていないので夫についていくこと前提で札幌の中学受験について調べ始めたところタイトルの学校を知りました。
共学希望で住まいが北区になることから立命館や日大は遠そうだな、と思っています。
単純に偏差値だけみればどこも大丈夫そうです。
札幌開成は地元の塾もイチオシ?のようで(塾に電話をして札幌の中学受験事情をザックリとお聞きしました)
学校のHPをみたところ、あれもこれもやります的なのですが実際のところどうなんでしょう?
HPからだととても魅力的に映ります。先生方の指導力も相当必要かと思うのですがいかがですか。
実情を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 22

1. 【4845229】 投稿者: ななし  (ID:eM1TXBUSgV6) 投稿日時:2018年 01月 21日 22:16

子供の札幌開成受験を一応検討したっくらいで、詳しくはありませんが、
    思うことを少し申し上げますね。
    どのレベルの大学を目指しておられるのかわかりませんが、
    IBを使う入試だけを考えるのはリスクが大きいのではないでしょうか。
    普通の大学受験で大丈夫な学力は、どのタイプの入試で入るにしても、
    必要です。

現在4年生ということは、受験する時にはまだ1期生の大学入試結果が
    出ていませんね。
    1期生の結果が出ればある程度その学校の受験面での評価が決まるのですが、
    間に合わない。
    ただ、今年以降に札幌開成の生徒さんががどれだけ他の高校(南北など)に
    抜けるか、の実績はみることができます。
    抜けるということは
    ・抜けることにメリットがある
    ・抜けられるだけの学力がある
    ・内申で不利にならない
    ということで、どう評価するかは難しいですが、自由度が高いということ
    ですね。

それから、受験するかしないかは2年後までにお決めになればいいと
    おもうのですが、どちらにしても、中学受験の勉強は大変有効です。
    「他の子は楽しく遊んでいるのに受験勉強なんてかわいそう。」
    と思われる方が北海道にはいらっしゃるかもしれませんが、
    札幌開成に合格する程度の勉強は、ある程度のレベルの子供さんには負担でも
    何でもありません。
    「せっかくいろんな力が伸びる時期で、勉強の習慣もつけられるのに遊んで
    ばかりなんてかわいそう。」
    と思いますよ。

2. 【4846106】 投稿者: 迷っています  (ID:nLehxMwkSOw) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:34

皆様、返信ありがとうございます。

はい!我が家は東京からの転勤族で、昨年の夏に札幌に引っ越してきました。今は初めての冬を満喫中です。

札幌は生活が便利なのに自然も多く、道路も広いし、ご近所の皆さんも優しくて、とても住み良い都市だと思います(メガバンクが札幌駅前に一つずつしかないのには、驚きましたが)。子供年齢も考えて、次の転勤は単身赴任にしてもらい、しばらく母子で札幌に住もうかと思います。

札幌開成中は、SGH・SSHの指定校であったり、探究する授業であったり、学校のホームページ等で見る限り魅力的な部分も多いのですが、実際6年間でどのような学校生活が送れるのかわからず、こちらで質問させて頂きました。

塾などでいろいろ情報を集めようと頑張ってみたのですが、国際バカロレア教育をうたっているのに、卒業時は大多数の生徒さんはIBではないらしいとか、数学の授業は英語を使ってするそうですが、個々の生徒さんはどうやってそんな高度な英語力を身につけていくのかなど、具体的なお話は聞けませんでした。

子供が小学4年の2月を迎え、中学受験では新5年のカリキュラムが始まる時期のため、親としてそろそろ決断しなければなりません。

私立中学を受験するなら、すぐにでも通塾させなければならないですし、公立中高一貫を視野にいれるなら、適性検査対策もスタートしなければなりません。

公立高校受験コースでいくと決めたなら、英語を含めた先取り学習を、少しずつでもやらせた方がいいかなとも思って悩んでおりました。

迷える札幌初心者の親に、アドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

3. 【4846917】 投稿者: ななし  (ID:rbs.Yn5oDvA) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:10

本当に蛇足ですが。

適性検査対策ですが、札幌開成に対しては、あわてる必要はないと思います。
    お子さんの個性にもよりますが、普通に中受の勉強をしていれば、6年生に
    なってからでも十分間に合うと、子供の"北海道学力コンクール"(北海道の
    小中学生を対象にした規模の大きな模試)の結果から思いました。

英語の先取り学習についていうと、両刃の剣でもありそうです。
    先取りをやると、たとえば中学英語の学校の授業程度はほとんど勉強しなくても
    楽々こなせます。
    ただ、勉強しない習慣がついてしまって、高校に入ったらあっという間に
    抜かされそうな気もしています。

高校入試問題が非常に易しいことからわかるように、中学までの北海道の
    教育レベルは低いです。
    中高一貫校についても、はっきりした実績があるのは北嶺だけ。
    首都圏の事情をご存じですし、お書きになっている内容からも大丈夫でしょう
    けれど、北海道の雰囲気に流されると、大学受験(もしかしたら高校受験)
    ではハンディを背負うことになると思います。

4. 【4852645】 投稿者: 保護者  (ID:fwvd8.1N15o) 投稿日時:2018年 01月 27日 12:12

子供が通学しております。
    日本語DP に進むためには4年生までに英検準一級程度の英語力を持っていなければならず、毎日4セクション(8時間)ほどの授業があり、土日もほぼ課題に費やされることになるためDPに進んだ生徒は部活に入ることができないと聞きました。
    かなり厳しいカリキュラムのなるのでよほどの覚悟がなければ進めないと思います。
    我が子は国内の大学進学を希望し、部活をやめたくないというのもあり、おそらくDPには進まないとは思いますので大学の一般入試向けに勉強していく事になると思います。
    それでもこの学校に入学して良かったと思います。周りの子に意識の高い子も多く検定だったり留学だったり色んな事に興味のある子がいるので自分も受けようかなぁと学ぼうかな思ってくれる機会が多いような気がします。ただ、学校側からは勧めることは少なく、あくまでも自主性を重んじているので何もやらない子との差は開くかもしれません。今後その子たちのフォローをどうするのかが課題になると思います。
    高校受験がないから〜と安易に受検すると入学してから大変苦労すると思います。
    今後学校説明会など受けてよく考えてから受検していただけたらと思います。

5. 【5010670】 投稿者: 駿台模試は受けますが  (ID:C.23Q1yrJ4Y) 投稿日時:2018年 05月 31日 08:58

北嶺中が学校全体で全統模試を受験することはありません。したがってほぼ受験する人はいません。
    個人的に申し込んで受験するしかありません。

6. 【5143955】 投稿者: 本来の学びの姿  (ID:C42RP7UzhOE) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:05

現在6年生男子で、開成受験を決めてる者の親です。

東大神話を信じてるような方は、入学すべき学校ではないです。説明会でも学校側は口をすっぱくして強調しています。

どれだけ暗記できるか、知識を詰め込めるか、を競う学校ではありません。

習得した知識を活用するスキルを身に付ける、どう社会に役立てるかを学ぶ学校と理解しています。
    コンピューターには真似できない能力を身に付けるのです。

なので将来的に、有名大学の名を借りて成功できると信じてる方はやめた方がいいでしょう。

札幌市も教師も、手探りというよりは確信を持ってカリキュラムを組んでいるようです。

その理念を理解し共感して受験する子のためにも、いわゆる一流大学を目指してるお子様は、無駄に倍率をあげないようにしましょうね。

7. 【5144221】 投稿者: 他校保護者  (ID:Vn6iEFYWCdw) 投稿日時:2018年 10月 11日 06:36

こんにちは

札幌開成が
    どれだけ暗記できるか、知識を詰め込めるかを競う学校ではない、
    習得した知識を活用するスキルを身につけ、どう社会に役立てるかを学ぶ、
    コンピューターには真似できない能力を身に付ける、そんな学校であるとお書きになりました。

本来の学びの姿様は、
    他にも学校見学にいらしたと思いますが、
    札幌開成以外にもどこでも、上記のような学びの姿を実践していますよ。

学校見学や説明会はいらっしゃらなくても、
    各学校のHP をご覧になれば、
    お書きになったことは
    決して札幌開成だけの姿ではないとおわかりいただけると思います。
    どちらの学校でも、建学の精神を持ち、人格形成からきちんと教育をしているのです。

もしも本来の学びの姿様が、
    どれだけ暗記できるか、知識を詰め込めるかを目的に教育している学校を、実際にご存じでしたら、ぜひここに具体例を挙げて下さい。
    私は不勉強で、そんな学校を見たことがありませんので。

8. 【5160176】 投稿者: 東京  (ID:c7vTN7M4SP.) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:40

もし。首都圏に戻ることを考えるなら、女子校ですが藤もいいかと思います。
    かなり、首都圏への指定校推薦枠持っています。
    中でそこそこの、成績を抑えてたらmarchくらいの推薦はもらえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す