最終更新:

173
Comment

【4324466】札幌開成の魅力?

投稿者: 小5女子   (ID:JwMZrfAMYBM) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:42

このたび夫の転勤が決まり東京から札幌へ引っ越す予定です。こちらで中学受験を考えていたので大手進学塾に通っています。
単身赴任は考えていないので夫についていくこと前提で札幌の中学受験について調べ始めたところタイトルの学校を知りました。
共学希望で住まいが北区になることから立命館や日大は遠そうだな、と思っています。
単純に偏差値だけみればどこも大丈夫そうです。
札幌開成は地元の塾もイチオシ?のようで(塾に電話をして札幌の中学受験事情をザックリとお聞きしました)
学校のHPをみたところ、あれもこれもやります的なのですが実際のところどうなんでしょう?
HPからだととても魅力的に映ります。先生方の指導力も相当必要かと思うのですがいかがですか。
実情を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【6042654】 投稿者: 札幌開成は…  (ID:ElZAzLBmE7I) 投稿日時:2020年 10月 05日 01:45

    札幌開成は初動で失敗してしまいましたよね…。
    最初の2年間の学力試験後の抽選ですっかり優秀層からそっぽを向かれてしまいました。

    あれがあってから抽選が廃止になった後でも中学受験の大手塾から推されることはなく、優秀層が軒並み北嶺、立命館SPに流れてしまってるのが現状です。

    公立志向なら高校受験で東西南北がありますし、無理して札幌開成を目指す必要もないようなと思ってしまいます。

  2. 【6164120】 投稿者: しょう  (ID:P1lEcjPeFZk) 投稿日時:2021年 01月 18日 17:10

    先日子供が開成入試を受けてまいりました。
    あと2日で結果がでますが本人は「全力をだしたけど難しかった、特に適性1きっとダメだわー」と帰宅。
    学力でなくあくまでも適性と言う言葉もありますが
    頑張っていたのでお見合いのようにご縁があれば…と願っていましたが、受験した皆さんはどうだったのでしょう。
    結果は始業式、できればもう1日前倒しであればもっとありがたいけど…

  3. 【6231512】 投稿者: 悩めるきょうだい育児  (ID:rDzAkqoeWlg) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:01

    うちは二人子供がいますが上の子が合格し通学中、下の子が今年ではないのですが二次で落ちました。二人とも受験コースに通塾し小学校でも活躍、学校全体からも信頼がありそこに差はなかったと思います。むしろ親の目からははるかに下の子の方が適正があるように見え今もその印象は変わっていません。

    上の子が難儀している開成の課題やテーマを横から見聞きして、いつも本人よりも視野や独自の視点、考察が広く深い意見をさらりとアドバイスしていたりするのを見るにつけ、この子が入っていたらどんなにこの環境を活用できていただろうかと正直内心まだ悲しく残念に思っています。

    しかし、うちの子よりももっともっとはるかに適正が高く、学校側が向いていると判断し選んだお子さんが入り、うちの子は劣っていたため選んでもらえなかった。
    本人は受験のために自分を作りこむ他の仲間のスタイルを疑問視し、思ってもいない目標や盛った意欲をアピールするスタイルを嫌いました。それは学校に対する不誠実だと考えていました。自分はまだ何も見つけてないし成し遂げてないけれど、世の中のこんなことに疑問を持っている、開成を選んだ動機はそれだし、何になるかはまだ見つかっていないけど開成でのスタイルがとても楽しみである、学びに何より取り組みたい、そしてやりたいことを見つけて行きたいとアピール文に書きました。それが本人の学校や受験そのものに対する誠実さでした。
    しかし結果は選んでもらえませんでした。シビアな言い方になりますがそれが試験であり事実だと思っています。

    開成中等は教育講演会や現6年生の状況を聞くにつれ良い学びの提供をしてくれている学校だと思います。
    今回の共通テストの結果は全道5位、中高一貫校で全道2位だったそうです。国公立大学総合入試は一学年4クラス160名弱の中25名合格、国内のIB入試でも数名合格されています。国公立大学一般入試は今さなかで、海外の大学は9月入学なので受験は卒業後になるため4期生(実質現体制の第1期目)の成果が出そろうのは夏、こちらで言うと来年度の2学期くらいにならないと出そろわないかも知れませんね。

    ただ一つ言えるのは、現4期生、5期生は抽選も実施されていましたがそれ以前に開校当初で人気の中10倍の倍率を潜り抜けて合格した精鋭のお子さんです。
    いわば開成中等に来ず他を選んでいても東西南北レベルは目指せる、初めから出来上がっている素養のある方々が多いのではないかと思います。

    ですから子供の素養だけではなく学校の教育がどうだったのかの世間的な評価は、スタートダッシュを抜け、倍率が5倍、3.5倍と落ち着いていった6~7期の方々の結果を待たなければいけないと思います。

    お受験を潜り抜ける力のある初めから完成されたエリート、あるいはアピール力があり求める資質を備えている「かのような」演技のうまい子(これは多々見受けられますが、中身が伴っていないと入学後適応できなくなると思います)ではなく、本当に多様性で選んでいる(最近の状況をみるとそこも少々個人的に疑問ではありますが)、だから優秀な結果は入学者の素養だけではなく学校の教育の賜物であると学校側は早く証明されたい所かと思いますが、それにはもう少々かかるかと思います。

  4. 【6235399】 投稿者: 関係者  (ID:w9Z4EJCMwWo) 投稿日時:2021年 02月 27日 17:55

    ・北大5人
    ・札医 医学部医学科2人
    ・東工大1人
    ・阪大法学部1人
    ・早稲田 政治経済学部・法学部4人
    ・慶應大学2人
    ・東京理科大1人
    ・東北大 薬学部1人
    ・神戸大学1人

    一般除く推薦AOのみの結果です
    共通テストは全道5位、中高一貫2位です

  5. 【6242917】 投稿者: 教育関係者  (ID:a6nHFwciuFY) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:08

    やはり結果を出してきましたね。今にして思えば、あえて抽選を導入したのも
    「エリート校にしない」「受験競争に留意」等の表向きの話のためで裏ではきっちり受験対策をやってきたのでしょうか。とにもかくにも一般入試の結果が楽しみです。東大京大受験者もいると聞いていますし。

  6. 【6244428】 投稿者: 関係者  (ID:w9Z4EJCMwWo) 投稿日時:2021年 03月 05日 22:17

    恐らく、課題探求的な学習や、SSHなどさまざまな活動による探究心の刺激が自然とこのような受験結果に帰着したのだと評価できると思います。もちろん、必要な受験対策も提供されてはおりましたが

  7. 【6245294】 投稿者: 過去は変えられない  (ID:sTFumZmRHSg) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:57

    もう何をやっても最初の公開抽選の印象が最悪でなかなか覆らないのですが。

  8. 【6245631】 投稿者: 教育関係者  (ID:a6nHFwciuFY) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:42

    それはそれでよろしいんじゃないですか。北大一般入試では医学科2名合格だそうです。6年間一貫教育の強みを発揮してきたようですね。久しぶりにサン毎が楽しみになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す