最終更新:

173
Comment

【4324466】札幌開成の魅力?

投稿者: 小5女子   (ID:JwMZrfAMYBM) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:42

このたび夫の転勤が決まり東京から札幌へ引っ越す予定です。こちらで中学受験を考えていたので大手進学塾に通っています。
単身赴任は考えていないので夫についていくこと前提で札幌の中学受験について調べ始めたところタイトルの学校を知りました。
共学希望で住まいが北区になることから立命館や日大は遠そうだな、と思っています。
単純に偏差値だけみればどこも大丈夫そうです。
札幌開成は地元の塾もイチオシ?のようで(塾に電話をして札幌の中学受験事情をザックリとお聞きしました)
学校のHPをみたところ、あれもこれもやります的なのですが実際のところどうなんでしょう?
HPからだととても魅力的に映ります。先生方の指導力も相当必要かと思うのですがいかがですか。
実情を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【6363126】 投稿者: 匿名  (ID:QDXdtsbXSqg) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:50

    最初にDP取得者の進路について質問するした者です。
    DP取得はとても大変のようですが、取得すると海外大学の入学にも有利と耳にしたことがあったので、どうなったのか気になりまして質問させていただきました。
    DP取得後も多くは国内大学に進まれるようですが、中には海外大学を目指す方もいるということですね。
    札幌開成はAO、総合入試に強いですね。一般入試でと思うと少々不安な面もありますが、将来的に総合入試が増えて行きそうなこと、またこのスレで知りましたが、トビタテにも多くの生徒がしているということ、これからが楽しみな学校だと思います。

  2. 【6363755】 投稿者: 匿名  (ID:QDXdtsbXSqg) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:51

    遅くなりましたが、情報をありがとうございました。

  3. 【6576193】 投稿者: 開成倍率  (ID:TARNNJr4.JY) 投稿日時:2021年 12月 02日 13:50

    札幌開成、出芽状況倍率が出ましたね。昨年よりも更に下がっていました。こちらで、6ヶ年第一期生の大学実績が良かったと話を聞いていたので、倍率が上がるのではないかと思っていました。だから少し意外でしたね。第二期生の結果によっては更に下がる可能性もあるのか。個人的には札幌開成の取り組みを高く評価しているのですが、みなさんもっとシビアに考えていると言う事なのか、その辺どうなんでしょうね。

  4. 【6579747】 投稿者: 中央区民  (ID:IEK.8mHdtvc) 投稿日時:2021年 12月 05日 23:37

    人的に1期生の大学実績は良かったとは思えませんでした。(開成高時代と大差が無く南北より遥かに下とは…)
    抽選組の結果なので期待はしていませんでしたが、中央一貫になったのにこれでは…、という想定以下の結果でした。
    北嶺や立命館SPや日大SA辺りを狙う層には期待外れでしたが、受験組になってからの大学実績を見てから判断したいですね。

  5. 【6580248】 投稿者: 開成倍率  (ID:TARNNJr4.JY) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:21

    難しいところですね。札幌開成は大学入試に特化した学校ではないと、学校自ら言っているので、今回の結果をそれにしてはよく出来たと捉えるか、地頭がいい子達を集めてこれしか出来なかったと捉えるか。だから、実際通っているご家庭ではこの辺をどのように考えているのか気になります。特に、今回の卒業生たちは10倍以上の倍率を潜り抜けてきた子達なわけで…。その後、どんどん下がっていった倍率で、ある意味精査された今の在学生たちは満足しているのかも知りたいとこです。

  6. 【6580314】 投稿者: 熱が冷めた  (ID:GwUBUg/POF.) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:29

    ここ数年、札幌での中学受験ブームが下火になったと感じています。
    子どもが中3で中受層の子を持つ保護者と接する機会がなく、実は中受熱は高いままなのかもしれませんが。
    だから一期生の結果うんぬんというより、単純に興味を持つ層が少なくなった結果がこの倍率なのではないかと思います。

    最初から抽選なしにしていれば、また違ったんでしょうけどね。

  7. 【6580332】 投稿者: 開成倍率  (ID:TARNNJr4.JY) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:56

    私立の受験者は減っていないようなので、中学受験の熱が冷めたとは思えないんですよね〜。札幌開成熱は下がっているようですけど。札幌開成側からすると、本当にあのスタイルでの教育を望む者だけに来てほしいでしょうから、逆に良かったのか。でも、あの教育方針に憧れて入学した子たちを失望させてはいないのか、それが知りたいですね。立命館慶祥は入ってからの満足度が高いらしく、良い話をよく聞くのですが、札幌開成はどうなんでしょうね?

  8. 【6584691】 投稿者: 中央区民  (ID:IEK.8mHdtvc) 投稿日時:2021年 12月 10日 23:06

    大学入試に特化するしないを学校側が勝手に語るのはどうでもいいですが、大学進学者が殆どの学校において、わざわざ中高一貫校に変更したのに結果が伴っていないというのは失敗と批判されても仕方ない体たらくでしょうね。
    当初は抽選という事で優秀な生徒に無視されたという事実が未だに引きずっているように感じます。
    受験組1期生はせめて東西旭ヶ丘くらいの進学実績にならないと存在意義が無い(薄い)ような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す