最終更新:

19
Comment

【4901580】高校転編入 北星Highコースと藤女子高等部についてお聞きします

投稿者: 道外より   (ID:KrXcAo6zLO2) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:50

札幌市に高校のタイミングで引っ越す予定です。

一生懸命頑張ってMARCHレベルの大学に届くかなという学力のため、
面倒見の良さそうな女子校の方が
先生方も熱心に進路指導してくれるのではないかな?と思っています。

首都圏に進学実績のある女子校を希望しており、
北星と藤女子の2校に絞られるのかな?と思っています。

それぞれの学校の高等部の様子を少しでも教えていただけるとありがたいです。
藤女子の場合はFBでもいろいろと情報発信していることもあり、
何となく雰囲気も察しできますし、カトリック系の学校ということもあり、
勉強のみならず、しつけや校則も厳しそうなのかなと思います。

いろいろなコンクールやコンテストなどにも生徒さんが活躍していて、
先生も協力的なのかな?という印象を受けました。

とりあえず気になる点としてしましては、

(藤女子の場合)
中3から高校の学習内容に入るとなっていますが、

・この進度にどれくらいの生徒がついて行けているのでしょうか?
・やはり、通塾率は高いのでしょうか。
・進路指導はどのように進められていますか。
・普段の宿題の量はどの程度ありますか。
・私立大の進学実績は一般入試によるものなのか、
 推薦、AOが多いのでしょうか。

特に高2、高3の大学入試前の様子が知りたいです。

北星Highコース
こちらの学校は英語科に力を入れているのか、
HP上でHighコースの様子が少ないように思われます。
それともこちらのコースができてまだ間もないのでしょうか?

入試要項を見ても多分、このコースに
40名近くの生徒が在籍していると思うのですが、
実際の進学先と照らし合わせると、そこまでの人数が
国公立やMARCHレベルの大学に入学していないように思われます。
この2-3年後で実績がどんどん上がると思われますか?

土曜補習、放課後補習などきめ細やかなサービスがあるように思われますが、
これらのみで通塾なしでMARCHレベルに合格できるのでしょうか?
HP上では推薦、AO入試合格者と掲載しているため、
一般入試でこのレベルの大学を受験するかは少ないのでしょうか?

なるべく東京方面に進学を希望している
クラスメイトと切磋琢磨しながら高校生活を送れたらなと思っています。
きっとどちらの高校に入っても楽しめる性格だと思っています。

情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4902319】 投稿者: 弥生  (ID:bPWG67XBt1A) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:12

藤女子について、答えます。
    まず、高校からの募集がないので編入での入学になります。
    編集試験は難しいと聞いているので、クリアする実力がらあれば問題ないと思います。
    首都圏のへの進学は推薦が多いようです。
    通塾率は高いようですが、通塾しなくても学内の補講があるので、絶対ではないと思います。習熟度でのクラス編成なので、ついていけないという事はなさそうです。
    推薦はAOより指定校推薦が多いです。
    合計したら生徒数より枠が多いかもです。
    (言い過ぎかな?)
    中学から高校の授業と言っても、全教科ではないし、職員室の前に机があり、先生たちに聞きやすい雰囲気があるように見えます。

北星もかなりの推薦枠を持っていると聞いているので、お得感はあるようです。

2. 【4902833】 投稿者: 札幌より  (ID:gRPhOvC.PSU) 投稿日時:2018年 02月 26日 01:08

札幌で首都圏に進学実績のある女子校を希望でしたら、
    まず、札幌聖心女子学院が挙がると思うのですが、
    札幌の女子校三校から聖心だけを外されたのは、
    何か意図がおありでしょうか?

3. 【4902891】 投稿者: 道外より  (ID:KrXcAo6zLO2) 投稿日時:2018年 02月 26日 04:52

弥生さん
    藤の情報ありがとうございました。
    やはり、なんとなく想像していましたが、
    編入試験は難しめなんですね。
    まだ、先の話ですが対応できる力を
    つけておく必要がありそうです。

札幌よりさん
    札幌聖心も首都圏への進学実績も素晴らしく、
    カリキュラム的にもしっかりしていると思います。
    もちろん聖心というブランドに親としてはとても惹かれる部分もあります。

ただ、住む予定の場所からはやや遠く、
    乗り換えがスムーズに行ったとしても
    軽く1時間以上かかってしまうため
    特に冬の通学時間を考えると今のところ
    候補から外させていただいているというのが理由です。

引き続き北星Highコースの情報を頂けるとありがたいです。

4. 【4903346】 投稿者: 弥生  (ID:1OjcGWtwt.g) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:47

聖心は通ってる知り合いがいるのですが、少人数だけに、人間関係が濃縮されているようです。
    知り合い(のお嬢さん)がiPhoneじゃなくて、Androidのスマホを使っていたら、『お金ないの❓』って普通に言われたそうですり
    悪気はないと思いますが。。なんだか、妙な選民意識が生徒にもあると聞いています。
    良くも悪くも聖心に限らず私立中学はそのような傾向があるのかもですね。

5. 【4903354】 投稿者: 弥生  (ID:1OjcGWtwt.g) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:53

続き。
    駅からのアクセスであれば、北星も藤もかなりいいと思います。
    先程話した、アンドロイド使ってるだけで貧乏扱いされた知り合いは高校から外に出ましたね。
    聖心は駅から遠く坂もあると聞きます。
    地下鉄南北線なら、藤。
    東西線なら北星ですかね。

6. 【4903435】 投稿者: 長文で失礼します  (ID:OGCgZyivWp2) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:05

札幌での女子校は、候補外の聖心も高入枠は多くはない、完全中高一貫の藤は編入のみでほぼ枠がない、確実に高校から入学できる学校は北星のみです。

首都圏=聖心かと私も思いますが、あくまでもこの2校でとなれば、MARCHレベルを狙えるのは藤になるのではないでしょうか。
    とはいえ、どちらも推薦外でMARCHレベルの大学を目指すには学校の授業(補講習含む)のみでは難しいものと思われます。

北星は、藤同様に幼少期からの習い事を継続しているお子さんが多いことに加え、部活動や学校行事、課外活動も盛んなため、コースを問わず藤に比較すると通塾度は低めに思います。

推薦枠は北星も歴史のある学校なのでかなりの数があるようです。
    ただ、こればかりは藤、北星、聖心ともに希望する大学、学部学科に枠があるとは限らないので参考にならないかもしれません。

校風は三者三様で、極端に言えば、藤と北星では真逆です。
    聖心もまた両校とも違います。

北星Highコース
    従来は中高一貫向けのコース名で、高入の同様のものはLコースと呼ばれていました。
    今後コース名は統一されるものの、高入と一貫では同じクラスになることはないので、カリキュラムは異なる可能性があります。
    国公立・難関私大進学向けという触れ込みですが、実際はCoreコース(前の高校Sコース)では補えない医療系以外の理系私大や北星大以上の私大を目指すという範囲も含まれるようです。

北星英語科
    英語科に関しては、北星といえば英語と言われるほど古くから道内では有名な科で、語学留学が必須となります。
    公立校至上の北海道でも、この科への進学のために全道から生徒が集まっています。
    そのため入学前や中学からの学内進級時の学力はそれなりに必要ですが、先にも書いた通り、英語教育に特化しているので、英語関係以外の大学受験となると厳しいものがあるようです。

私立女子校といっても、札幌の場合は首都圏から思い描く学校とは3校とも違いますので、私立共学や公立とも良く比較された方がいいのではないかと思います。

7. 【4903482】 投稿者: 弥生  (ID:1OjcGWtwt.g) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:49

藤、北星(英語科)、聖心。
    それぞれ、中3、高1、高2と通ってるおじょうさんを知っています。

校則の厳しさはダントツで藤ですね。北星は自由で化粧していってもなにも注意されないと親御さんが嘆いていました。
    ピアスもバレたけど口頭注意のみ。

藤は通学バックに至るまで細かく規制。
    まぁ全員守ってるわけではないようですが。
    もちろん、スカートの長さまできっちりです。
    聖心は遊びにお金をかけているわりに、学内で盗難があるとのこと。
    聖心に通ってるお嬢さんは友達同士(中3)回ってないお寿司屋さんにランチとか行っていて、お小遣いがいつも足りないと言っていると親御さんが言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す